取り返しのつかない大きな失敗をしない方法

 

昨日の

365オンライン

は、和服好きの方の集まりを開催しました。

みなさんの和服話の面白さもさることながら、その知識の豊富さはとてもタメになる。

相変わらず、無学と無知識がチャームポイントの僕から意味不明な質問がバンバン飛ぶのですが、博学のみなさんの回答はとても優しく温かく。

こういう、可哀想な子(僕)への対応にお人柄ってすごく見えるもので、みなさんとても素敵でした。

 

本日は、

11/16(火)21:00 スナック村木

今日は、いつもみなさんからいただいていた「オンラインやオフ会の後にもコミュニケーションがとりたい」というお声に対して解決策を見つけたので、そのお話をちょっと。

ただ、ここにはいくつか問題があったりもするので、その辺のご相談をさせていただければと思います。

同じ趣味や楽しみを持つ方同士が、イベントの後もコミュニケーションが取れるような仕組みなので、上手く進めれば良いかと思っております。

「相談にのるのは面倒だけどその仕組みは聞いてみたい」みたいな感じでも結構ですので、ご都合良い方はぜひご参加ください!!

 

へぇ〜着物のサイズってそうやって調整できるのね。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

婚活中のみなさんからよく、

「ちゃんと好きにならないと一緒にいたくない」

とか、

「出会ってすぐでまだ相手のことが分からないのに付き合えない」

みたいに、確信めいたものがないと前に進めないというお話を伺います。

でも、

ここには致命的な見落とし点があることに気づいていらっしゃいますでしょうか?

 

致命的な見落としとは

その距離感で過ごしているだけで、好きになったり付き合いたと思ったりするんかい?

ということ。

 

同じ職場であったりするのなら分かります。

一緒に過ごす時間がとても多いので、時間の経過とともに自然と距離が詰まることもあるかと。

でも、

こと婚活みたいな出会い方なら、前向きに向き合っても週に一度とか。

そんなに気分がのらないうちは2~3週間に一度しか会わなかったり、そんな距離感の中でちゃんと好きになったり、付き合いたいと思うほど相手のことが分かったりするのかな?

ということなんです。

 

これ、よく起業家たちの中で言われていることですが、

「起業準備なんて意味がないので、今すぐ動き出せ」

というお話。

起業をしていな人がいろいろ考えたって、その立ち位置ではなにも見えてこないので、見えていない人が考えることなんて的外れなことばかり。

とにかく起業をして具体的に行動して、そこから見えてくるものについて考えて行動しましょう。

という意味です。

 

ものすごく極論になりますが、

付き合ってもいないのに、付き合って大丈夫かなんて分かんないんですよ。

遠くから見ているだけで、好きになれるかなんて分かんないんですよ。

この人と結婚して幸せになれるかなんて、結婚してみなきゃ分かんないんですよ。

それを、

相手とお互いにセーフティーゾーン(傷つかない場所)で向き合って、相手のことが分からないとか好きになれるか分からないとか、そんなこと考えていても何も見えてこないということです。

 

こんな記事を書いている方がいます。

付き合ってから知るアメリカ人。知ってから付き合う日本人。

「『知ってから付き合う』のではない。『付き合ってから相手のことを知っていけばいい』と思っているのだ。」

文化の違い、考え方の違い、もちろんそういったものはあるでしょう。

でも、

あなたのその考え方がただの思い込みと決めつけであって、実はそんなことに固執する必要のないことかもしれない、もしくは、そこに固執し過ぎているからいい出会いが見つからない、というそんな可能性も考えてみてください。

 

おそらく、「ちゃんと」しないと進めない人は、

失敗するのがイヤ

という意識が強いのでしょう。

もちろん、失敗するのが嬉しい人はなかなかいないのですが、問題は何をもってして失敗とするかということ。

 

出会った相手とググっと距離を詰めて付き合ったり、すごくマルということじゃないけど結婚してみたり、そうやって相手のことを知って、そのうえでどうしても違うと思ってしまうことが失敗なのか、

出会った相手と距離を置いたままお互いがセーフティーゾーンで向き合って、「ちゃんと」みたいな確信を得ようとしているのだけれど、そんな距離感でいるからなかなか「ちゃんと」が見つからず、いつまでも結婚できないでいることが失敗なのか。

 

石橋クラッシャーになって、気づいたら渡れる橋がひとつもなくなっていた、そんなことにならないようにしないといけません。

 

慎重になり過ぎて進める道も進めないでいたりはしませんか?

起きてもいない問題を起こして勝手に不安になってはいませんか?

失敗の意味をはき違えて取り返しのつかない大失敗をしていませんか?

 

その距離で見ているだけで、果たして相手のことが分かるのか?

その距離で考えているだけで、果たしてあなたの気持ちは上がるのか?

とにかく一旦ググっと距離を詰めて一緒の時間を過ごしてみて、そこから見えてくるものを判断しないと、やりなおすことのできない大失敗をするようになるのではないでしょうか?

 

エイヤと勇気を振り絞って前に出てみること。

考えるとメンドウで仕方ないこともまずは行動してみること。

遠くから眺めているだけじゃなく対象物にググっと近づいてみること。

 

やってみれば見えてくるものがありますから。

やらなければ時間が過ぎていくだけですから。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました