出会った相手をすぐに嫌いにならないための簡単な方法

昨夜は

オンラインスナック村木~~村木ナシ~

を開催しました。

これ、中で何が起きているか僕はまったく知らないので、「もっとこんな感じだったらいいな」というご意見などございましたらお気軽にお声がけくださいね。

僕がいると司会進行は僕がするようになりますが、そうじゃないときはみんなで協力し合いながら進めて行く感じになり、こういうところに思わぬ人柄が見えたりもするのってすごく良いと思うので今後も続けていきたいです。

また来月も開催しますので、ぜひお気軽にご参加ください。

 

業務連絡が2点

①明日2/20(日)15:30~17:00 トークセミナー

開催します。

「初対面の相手とどうも話が盛り上がらん」「頑張って話しているのに好かれない」みたいな感じでお悩みの方には一発解決の内容になります。

お越しいただいてもオンラインでもどちらでも参加可能ですので、ぜひお早めにお申し込みください。

②2/26(土)18:00~20:00 飲みUNO大会

こちらは明日2/20(日)23:00までのお申し込みで、お部屋の関係で最大6名様のご招待になりますので、お申し込み多数の場合は年齢やら理想の条件やらなるべく合いそうな方をご招待するようにいたします。

2/20と2/23の3:3のプレお見合い企画にご招待できなかった方多数いらっしゃるので、ぜひこちら改めてお申し込みくださいませ!!

 

最後に僕が閉めに入るとみんなニヤニヤしているのだけれど、一体何を話しているのだろうか??ww

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

これはよく耳にしますが、

戦争がはじまる原因って、憎しみ合いからではなく正義や権利の主張し合いからである

という話。

 

人と人が命を削り合うことなんて絶対にあってはならないことだし、どんな理由であれ支持できることではありません。

ただ、

そんな命の削り合いをする戦争って、お互いが嫌い合ってはじまるわけではなく、お互いの主義主張の違いからはじまるもの。

やっつけたいという気持ちが先にあるわけではなく、自国の思いや理想を掲げたときそれとは違う思いや理想を持っている他国が主張をしてくる、そこに衝突がうまれるわけで。

 

これ、戦争に限らず人と人との争いもそう。

出会ったばかりの相手を嫌いになるのも、はじめは仲良かった相手と大モメするのも同様です。

自分の思う「こうあるべき」があってそれを掲げたときに、それとは違う「こうあるべき」を持った相手と衝突がおきるということ。

その相手が嫌いだからモメるわけではなく、自分の思いを通したかったり相手の思いを受け止められなかったりするからモメるんです。

 

出会った相手といい関係が築けない。

何かにつけてモメてしまう。

人との付き合いがなかなかスムーズにできないのは、相手との相性とかそういうことではなく、お互いの意見の主張の仕方に問題があるのではないでしょうか。

あなたが悪いとか相手が悪いとかではなく、お互いの主張の仕方がよくないのでモメてしまうだけなんです。

 

じゃあその「主張の仕方がよくない」って具体的になんなのか?

大きく分けて2つ。

ひとつは、

相手の主張を聞こうとしないということ。

そもそも人の話を最後までしっかり聞いたり、人が何を言わんとしているか理解をしようとしたりする気持ちがなく、自分と違う→イヤって即座に変換をして聞く耳を持たなくなってしまうのはかなり危険なコミュニケーションです。

そしてもうひとつは、

相手は間違っていると思い込んでしまうこと。

自分と違う主張をしてきた相手を「違い」ではなく「間違い」と認識をしてしまうのは大きな問題で、白か黒か正解か不正解かでジャッジをしてしまい、しかも自分が正解であることが絶対であると主張したらそこには軋轢しか生まれません。

 

まずは相手の話をしっかり最後まで聞いて、何を言わんとしているのかを理解すること。

それが自分の思いと違っても「そうなんだ」と一旦受け止めること。

その違いを悪いものと決めつけずに、ただの違いであると認識すること。

相手と意見の相違があるときには、まずは落ち着いてここまでを自分の中で整理をしましょう。

そのうえで、そこから「じゃぁどうしましょ」ってお互いの折り合いの付く場所を探りに行けば、そんなにすぐに戦争は起きませんよね。

 

あなたは右に行きたい、相手は左に行きたい。

まずは相手が左に行きたいということをしっかり受け止めて、なぜ左に行きたいのかも興味を持って聞いてみましょう。

そこでどうしても自分の思いと違うのであればそれは仕方ないので、そのうえでどっちに進むのかいろいろなパターン頭を柔らかくして考えてみてはいかがでしょうか?

・今回は一旦左に付き合ってみるか

・こうなったらど真ん中行ってみるか

・そもそもふたりが一緒に進まないとダメなのか

あなたの希望する右以外にも、いろいろな選択肢はあるんです。

そこを、

「この人は左に行きたいなんて言ってておかしい!間違ってる!こっちの言うこと聞け!聞かないとムカつく!嫌い!」って、そんなコミュニケーションとっていたら誰ともいい関係なんて築けないし、もう戦争が好きな人なのかと思われちゃいますよ。

 

戦争反対!

2022年のテーマはこれでいきましょうか。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました