「相手のために」っていう人はなかなか結婚できない

 

昨日の

365オンライン

は、いつもの出会いとはちょっと変わってセミナーを開催。

「初対面の相手と1時間沈黙ナシで話せる方法」と題して、出会ったばかりの相手との話し方をお伝えしました。

初対面の相手と話が盛り上がらないのって、相手に原因があるのではないんです。

ほとんどは、質問の仕方に問題があるか、自分がしゃべり過ぎてしまうかのどちらか。

自分の喋りを抑えて、上手に質問をしながら相手に話をしてもらうと、どんな無口な相手が現れても1時間くらいは沈黙ナシで楽しく話をすることができるので、その具体的な方法をお話させていただきました。

そして、これを実践するともうひとつすっごく大きなメリットがあるのですが、それについても。

このセミナーは、出会いの場はもとより職場や取引先との繋がりなどにも使える内容なので、また日を改めて定期的に開催いたしますね!

 

本日からはまた通常に戻り

8/23(月)21:00 代々木公園の楽しい遊び方を開催します。

都内の方なら誰でも知っている代々木公園ですが、そこには様々な楽しみ方があり、公園内の遊び方や過去に公園で開催されていて楽しかったイベントなどなど、代々木公園についての楽しみ方をみんなで情報共有できればと思います。

コロナ落ち着いたらみんなで遊びにも行きたいですね!!

こちら20:45まで受け付けておりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!

 

ということで、昨日はお写真がないので「そうめんの会」に参加いただいたみなさんに業務連絡。

早速購入しました!!

これかなりイイ!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「相手のために」

これ、一見大切そうな言葉ですが、特に人間関係にこれを持ち込むといい関係が築けないという、今日はそんなお話をさせていただきます。

 

よく、

「あなたのためにこれをします」

みたいなことをおっしゃる方がいるのですが、それやめた方がいいと思います。

その理由はふたつで、

ひとつは、それが本当に相手のためになっているかなんて分からないからと、

もうひとつは、その裏に「だから私にこれをしてほしい」みたいな見返りが隠れていることがあるから。

 

だいたい、「あなたのために」なんて夢中になっちゃう人って、「相手のことを思っている自分」しか見えていないことが多くて。

「明日は近場にピクニックなので、彼のためにサンドイッチを作ります」

みたいなのって、「彼のためにサンドイッチを作る健気なわたし」みたいスイッチが入っちゃって、相手のことなんてまったく見えていなかったりすることも。

もしかしたら、彼は前夜に深酒をしていて卵サンドなんて見たくもないかもしれないのに、その辺のリサーチも甘く「彼のために作ってるわたし」が思いっきり先走り。

でもって、

いつも彼ために作っていることの見返りを期待するようになったりしちゃうともう大変で、彼からすればいらないもの作られるわ、その見返り求められるわで、それが俗にいう「重い」みたいになっちゃうんですよね。

 

昔、何かで読んだ本で所ジョージさんが

「『家族サービス』なんてしない。

家族のために自分が犠牲になって、みたいな感覚は家族に重く伝わるだけだから。

自分がやりたいことに家族を招待して、ただ、それは自分の世界に連れ込んでいるのだから、みんなに楽しんでもらえるように考える。」

かなり要約ですが、そんなことを言っていました。

加えて、

先日の聖火ランナーでもいらした王貞治さんも、

「自分のためにやるからこそ、それがチームのためになるんであって、『チームのために』なんて言うやつは言い訳するからね。 」

と話していました。

これ本当にそうで、「会社のために」っていう人に限ってたいして活躍してないし、会社からも評価されてないんですよ。

 

「相手のために」なんて、

それ自体が相手のためになるかなんて分からないし、そこに「犠牲心」みたいなのがあると相手からしたらウザいし。

さらに、

それを言い訳にして自分の行動を決めたり、その見返りを求めたりなんかしちゃうと相手からするともう迷惑でしかないし。

 

相手のことを知るのも大事、

相手のことを考えるのも大事、

相手の立場に立つのも大事、

ただそれは、

相手のためにっていうのとはまったく違うこと。

必要なのは、相手のことを考えて自分ができることを自分の意志で一生懸命やること。

それで相手が喜んでくれたら嬉しい、ということではないでしょうか。

 

いつも相手のために必死にやっているのに、なかなかいい出会いがないというあなた。

いかがでしょうか?

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました