婚活で相手に一貫性を求める人にはいい出会いはない、その理由とは?

 

昨日の

365オンライン

は、秘湯を紹介し合う会。

みなさんが知っている秘湯をいろいろご紹介していただいたのですが、絶景系の素敵な温泉から、「そこ入っちゃダメなんじゃない?」みたいな本格的な秘湯まで、本当にいろいろみなさんよくご存知で楽しいお話を聞かせていただきました。

ただ、その中で僕がおかしなところに反応し、秘湯とはちょっと違う話に食いつきまくったのですが、そこはご内密に。

僕もこれから温泉好きになることを決めました!

 

今夜は

7/9(金)18:00〜19:30 東京タワーの台湾祭におります。

普通にひとりで晩ごはん食べてますので、ご都合良い方はご一緒に。

ご時世なのでノンアルとしておりますが、たまには美味しいものみんなで食べるのも良いかと。

「行くよ」という方はLINEでご連絡いただければ、お待ち合わせ方法など詳細お送りしますのでお気軽にお申込みください!

最終受付19:00で、ドタ参加でも結構ですのでご都合良い方は一緒に晩ごはんしましょう。

でもって、新宿に戻ってきてから

7/9(金)21:00 中南米好きのみんなでお話する会

そもそも「中南米好き」というカテゴリー自体すごいのですが、実は結構お申込みが入っています。

弊社の会員様でこんなに中南米好きがいらっしゃるとは。

中南米に行ったことがある、中南米に住んでいたことがある、中南米生まれ、どなたでも結構ですが中南米についてお話できる方は、ぜひご参加くださいませ。

こちらは20:45まで参加申し込み受け付けております!!

 

昨日の僕の食いつきはくれぐれもご内密にwww

だって男の子だもん。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

人に対して一貫性を求める方っていますよね。

「言ってることが前と違う」

みたいなことに、かなりの違和感や嫌悪感を抱く方が。

相手に一貫性を求めるのって、結構男性に多い傾向があるような気もします。

 

でも、昨日までラーメン食べまくっていた人が突然ダイエット始めたり、昨日はニコニコしてたのに今日はムッツリしてたり、そんなのって別に普通のこと。

言ってることや、やってることが変わるのなんて普通のことなのに、そういった変化を嫌い、果ては

「この人は裏表がある」

なんつってその人までを嫌ったりするのは、あまりに堅物すぎるということ。

人の思考や言動が変化をするのは、裏表でもなんでもなくて、ただの左右の変化くらいのものですから。

 

そもそもこの、人に対して一貫性を求める方って何をこだわっているのかといえば、簡単に言ってしまうと、

選択や思考の幅が広がることを嫌う(面倒がる)

ということです。

相手の言っていることや行動が変わってしまうと、それに向き合う自分がまた新しいことや別のことを考えないといけなくて、その選択や思考の幅が広がってしまうことを嫌って(面倒がって)いるんです。

選択や思考の幅を広げなくてはいけないのが嫌(面倒)なので、だから相手にはずっと同じでいて欲しいと。

つまり、相手に一貫性を求める方っていうのは柔軟性がないということなんです。

 

柔軟性のなさって、それ自体が良い悪いではないのですが、それに付き合う側としてはすごく息苦しいもの。

変化って、ネガティブなものではなくむしろ良いことでもあるのに、それをいちいち「あなたは一貫性がない」なんて牽制されたら、成長をしたり良い環境を作ったりの妨げになるもの。

ラーメン大好きって言って太りまくってしまい、このままじゃ健康のためにもいかんと思いダイエット始めたら、「あなたには一貫性がない」とか言われても、いやいやラーメン大使やってるわけでもないし、むしろそれが良くないことだと思っているのに、なんでそれ続けないとあかんねん?ということですよね。

 

もしあなたが相手に一貫性を求めるなら、それはあなたの思考や選択の幅の狭さを露呈しているだけのことなのでやめた方が良いし、そんなあなたは相手から見たときにとても付き合いづらいので気をつけた方が良いでしょう。

そんなあなたじゃモテないし、いい出会いも見つからないですよ。

あなたが相手に一貫性を求めるのではなく、あなたが人の変化に対応する柔軟性を持つように心がけた方が、早い確かだしいい出会いも見つかりやすくなります。

ものすごく擦られまくった言い回しで恐縮ですが、人を変えようとするよりも、自分を見つめ直すことからはじめましょう、というアレですよね。

 

人に一貫性を求めるのなんて気持ち悪いし、人の変化を「裏表のある人」みたい片付けようとするのは乱暴なことです。

今までのあたり前が通用しないことに気づいたり、目指している方向性が違うことに気づいたりしたときは、スピーディーに変化をすることの方がむしろ大事。

一昔前は、人の言うことを聞いて言いなりになっていれば、なんとなく時代の流れに乗って右肩上がりに進んでいくという時代もありました。

ところが今は違います。

時代の流れは決して右肩上がりなものではないですし、コロナみたいに誰も予想だにしなかったパニックが突然起きることだってあるのですから、ドスンと腰を落ち着けて一貫性にこだわることよりも、その環境に応じて柔軟に対応をすることの方が大事なことなんです。

あなたがあなたの中で大切にしているものを持つのは良いことだけど、それを相手に求めたり、身の回りに変化が起きてもそれに固執をしようとするのは、それは逆にマイナスです。

 

相手の思考や言動に変化が見えたときに、それに違和感や嫌悪感をいただくのではなく、「おっなんか違うぞ」ということに興味をもって、相手の話をよく聞いて、そのうえで自分はどう向き合っていくのかを柔軟に考え行動してくことが、まったく初対面の相手と出会う婚活という出会い方には大切なことです。

「はじめと言っていることが違うんです」

って、それあたりまえのことですからね。

なんでそういう変化になったのか?

もしくは自分の理解が違っていたのか?

いっぱいいっぱい興味を持って相手と向き合っていきましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「5回で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティ「スナック村木」へ


【Repre(リプレ)のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。スナック村木のご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました