あなたにいい出会いがない理由はそれじゃありません

そういえば、次回の集まりは

4/1(金)21:00 オンライン4月生まれの方のお誕生日会

までないんですよね。

うーんそうか・・・

3/31の夜今のところ僕の予定空いてるんだよなぁ・・・

うん空いてるんだ。

そのときにこの辺の話が決まっていたら緊急スナック村木やりましょうかね。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「小さな世界で戦うのにマクロを見るな」

これは、ビジネス界隈ではよく言われていることで。

 

お仕事をするうえで、世の中の傾向や業界の動向を気にすることも大事なのですが、それってグローバルな戦いをするのに大切なことであって、極々近場の勝負をしている会社はそういうマクロな視点でものを考え過ぎると大切なものを見失うことが多いんです。

世界規模で展開をしている魚の卸業者さんは、漁獲量の推移であったり温暖化の影響からくる潮目の変化などを思いっきり知ることが必要ですが、住宅街の片隅でひっそりやっているひとり親方の魚屋さんは、地球の温暖化なんかよりも向かいに住んでいる渡辺さんとこのおばあちゃんが調理しやすく好むものをしっかり把握したり、渡辺さんちの東京に住んでいる息子夫婦の帰省のタイミングをリサーチすることの方がよほど大事なわけで。

自分のビジネスのターゲットがどこにあり、そこで何が起きているのかを知ることが大事ということなんです。

 

これは婚活でも一緒。

いろいろ調べれば調べるほど、出会いについての情報は出てくるものですが、それってざっくりな全体意見なのか、あなたがターゲットとしている異性の声なのか?

 

「男は若い女性ばかり追いかけるから私みたいな年齢じゃ難しい」
→お子さんを強く求める男性ならあるかもですが、ターゲットとする男性が40代後半とかならぜーんぜんそんなことないし。

「結局は年収で判断をされてしまう」
→見ているのは事実ですが、それで判断をすることはむしろないでしょう

「なんだかんだ言って見た目は重要」
→重要ですが、それって上位1割に入るようなグッドルッキンのことを言っているのではないですよ

ご自身にいい出会いがない理由を、解説者のように流暢に語る方がいらっしゃいますが、それどっから仕入れた情報??

たしかにそういった声を聞くことはあります。

でも、

それってあなたのターゲットになる相手の声なのか、ただあなたにいい出会いがないそれっぽい理由を見つけているだけなのか?

 

「今年は鯛がぜんぜん獲れなくて値段が上がって売れないから、うちも売り上げ厳しいんだよ」

って、鯛の獲れ高が低いのは事実かもしれないけど、住宅街の片隅の小さな魚屋さんの売り上げが厳しいのは別問題では?

今まで来てくれていたお客さんが駅前のスーパーに流れてしまい、そことの差別化(自店を選んでもらう理由)をたてられていないから売り上げが下がっているだけ。

ターゲットとなる近所のお客さんが減って売り上げが厳しくなっているのを、鯛の獲れ高なんていうそれっぽい理由のせいにして「来年こそは」なんて根拠のない期待をしていたら、おそらくどんどん売り上げは落ちる一方です。

それっぽいこと言っているだけで、確かな理由はそこじゃないから。

それっぽい理由をたてれば、「だからしょうがないんだよね~」なんて逃げ道が作れて一時的に現実逃避できるだけなんです。

 

あなたにいい出会いがないのは、世の中の異性が好む傾向に合わないという幅広い話なのか?

たぶんそうじゃないです。

思い通りにならないときに露骨にイラっとしたり、

人に不快な思いをさせないという思いやりがなかったり、

人の話をしっかり聞くみたいな基本的なことができていなかったり、

やろうと思えば誰でもできるような自己管理を甘ったれて怠っていたり、

そういう、身近な10人からすら好まれない立ち振る舞いをしているからかもしれませんよ。

ただ、身近な立ち振る舞いが原因であることを認めると今すぐ改善をしなくちゃいけなくなってそれが大変だから、「世の中の男は、女は」ってそれっぽい理由を作っているだけじゃないですか?

 

異性との出会いを充分に作り、

最低限嫌われない身なりを整えて、

ある程度は感情のコントロールをして、

自分のなかにあるあたりまえを押し付けず、

人の話をしっかり聞くコミュニケーションをとって、

相手に喜んでもらうという人付き合いの基本を大切に、

いいなと思う人をちゃんといいなと思って自分からアプローチする。

この場数をしっかりこなしていけば、最終幸せな結婚生活が送れるかはまた別の問題ですが、穏やかな恋愛関係は築けるんです。

「世の中の男は、女は」なんてそんな広いところに問題を持って行かないで、今の自分を振り返るだけでいい出会いは見つかるんです。

お伝えしたポイントはクリアできていると自負しているのにいい出会いがない方は、異性との出会いの数を増やせば必ずいい出会いは見つかるんです。

 

うまくいかない理由を、自分の足元を見ずに広い世界観に見つけようとすると、それっぽい理由は見つかるし「だから仕方ない」なんてところに簡単に着地できるのでラクチンなんです。

でも、

たぶんあなたがうまくいかない理由は、そんなマクロな話ではありません。

あなたのことを知っている異性はせいぜい数十人から数百人のレベルだと思うので、あなたにいい出会いがない理由はそんなマクロな話ではないんです。

身近な人から好かれないことか、理想とする異性と出会っている数が少ないか、そのどちらか(もしくはどちらも)で解決はできると思います。

 

うまくいかないことがあるときに、広い世界観で見たそれっぽい理由で納得したフリをしないで、自分の足元をしっかり見て対策をたてること。

これ、とっても大切なことなので、自戒を込めてお伝えさせていただきます。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました