ネットにある「婚活の注意点」をそのままやらないほうがいいという話

明日は

4/14(木)21:00~22:00 オンラインスナック村木

を開催します。

スナック村木は、まったくノーテーマで居合わせたみんなで楽しくお話をする会です。

もちろん僕もおりますので、婚活の話でもまったく関係ない話でもやいやいやりましょう!

こういったフリーなコミュニケーションにかなり人柄は出るので、気になる方を見つけていただければ嬉しいです。

先月は2回しか開催していなかったので、これからは定期的に開催します。

今のご時世お出かけとかはまだちょっと心配という方は、ぜひこのスナック村木で出会いをお楽しみください。

こちらは遅刻もまったく問題なしのドタ参加もオッケーですので、明日20:45まで参加申し込み受け付けております!!

 

週末寒暖あるそうですので体調管理だけしっかりしろよ。(急に上から)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「お見合いの注意点」なんていう検索をすると、

身なりを整えろ、服のシワを伸ばせ、靴を磨け、髪型を整えろ、メイクは控えめに、笑顔を大事に、明るくハキハキしゃべって、相手の話に興味を持って、最後は笑顔でバイバイみたいなことが言われていて、ここに

「初デートで気を付けること」

「LINEでやってはいけないこと」

「交際までの進み方」

「失敗しないプロポーズ」

なんてことまで検索をすると、あーせいこーせいコレはするなアレはするなという婚活に関わる無数の注意ポイントが並ぶわけです。

というか、僕も日々このブログで「こんなのはダメ」「これに気を付けましょう」なんて発信をしています。

発信をしている側でこんなこと言うのもなんですが、

婚活に関わる注意ポイントを全部やるのなんてムリじゃない?

とか思ったりして。

あーせいこーせいコレはするなアレはするなって、そんなの全部守るのって無理だし、無理なことを全部守ろうなんてしたらすごく負担になって婚活がツラくなっちゃうし。

 

「お見合いの注意点」も、

「初デートで気を付けること」も、

「LINEでやってはいけないこと」も、

「交際までの進み方」も、

「失敗しないプロポーズ」も、

巷に出ている情報はすべてその通りだと思います。

それをすると良いという正しい情報だと思います。

ただ、

それをぜーんぶするのってそもそも無理だし、無理なことをしようとすれば無理がかかるし、それができないことで自信をなくしたりするのは逆効果だし。

そう、問題はここで

婚活がうまくいかないときに、婚活の注意点を見過ぎてそれができていないことに焦りを感じたり、できていない自分に自信をなくしたりする、それが一番危ないことなんです。

こうなってしまうと、できることもできなくなったり、本来は輝く部分も輝くなったりするもので。

 

もし、あなたの婚活がうまくいかなくて、どうしたらいいのか分からなくなったとき。

そのときに、いろいろな情報を知らべるのは良いことなのですが、そこであなたがするべきはそのすべてを実行しようとするのではなく、そのなかで自分がやったら輝くものを見つけてそれを思いっきりやること。

髪質に自信があるなら思いっきり手入れをして磨けばいいし、

スタイルに自信があるならそれを思いっきりアピールすればいいし、

笑顔を出せるならそこだけは気を緩めず常にニコニコ意識をすればいいし。

 

見た目に自信がないのに前日のご飯減らしてお腹出ないようにしようとしたり、

緊張解けなくて表情硬くなるのは仕方ないのに無理くり笑顔をしようとしてキモくなったり、

そういった、

情報としては確かだけど、自分がやっても様にならないこと

を一生懸命するのはむしろ逆効果で、

情報としてある中から、自分が自信を持って相手にアピールできること

を思いっきり磨いてやってみると良いんです。

そうやって自信もって良いところを見せている姿ってとても輝かしく見えますので。

 

そのときに一点注意なのは、

自分がやりやすいだけで相手に届かないアピールをしないこと。

ただ自分好きで話好きな人が、「自分は話せる」なんて勘違いをしてひとり語りになっていたり、

自分は見た目が若いからなんて過去に社交礼儀で言われたことを真に受けて、見ていて痛いような若作りをしたりとか、

自分のアピールポイントを相手に合わせずに出す、それはかなり痛い人になるので注意を。

 

自分が得意としていて人からも喜ばれることをしっかり見定めて磨いて、それ以外のやるべきことはやれる範囲でやる、

このくらいのスタンスで、婚活の情報を見につけると良いですよ。

 

今の時代情報がいくらでもあります。

困ったときにどうしたらいいかはすぐに分かります。

ただ、

その情報が多すぎることによって、逆に何をしたら良いか分からなくなったり、すべてを鵜呑みにしてアップアップになったりする、それだけは避けないといけないこと。

たくさんの情報の中から、何をして何をしないのか、そこを自分でしっかり選択することが大事です。

 

婚活がうまくいかないのなら、

どうすればうまくいくのかまずは情報を集めましょう。

その中から自分は何をして何をしないのか見分けましょう。

何をするかはひとりよがりではなく相手に届くかどうかを考えましょう。

相手に喜ばれあなたにできることがあったらそこは一生懸命やってみましょう。

 

これが情報の手に入れ方ですが、これを自分一人でやるのってかなり難しく。

「ひとりよがりにならない」とか「相手に届く」とかって、自分の視点じゃ分かんなかったりしますからね。

なので、

そんな情報を整理するために、僕らアドバイザーがいるんです。

現場の動向や、ターゲットとなる相手の求めること、あなたが磨いた方が良いところなどを客観的に見ながらお伝えをしますので。

そういったアドバイスも、どれを聞いてどれを聞かないかは見分けが必要なので、いろいろな人の話を聞いてみると良いと思いますよ!!

 

あなたが何を頑張ったらいいのか?

いろいろ頑張ってもうまくいかないときは、闇雲に情報を集めてなんでもかんでもやろうとせず、何をして何をしないのか一旦整理をしてみると良いでしょう。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました