言いたいことは言っていいけどそこにはルールがあります

今夜のプレリプレ

5/27(金)21:00~22:00 オンラインスナック村木「ナシ」

を開催します。

まったくのノーテーマですが、居合わせたみなさんとワイワイ楽しくお話をしていただくのがスナック村木。

本日は僕はいませんので、みなさんで楽しくコミュニケーションをとっていただければと思います。

僕がいるときはできないようなお話をぜひお楽しみください!

遅刻もドタ参加もまったく問題なく、20:45まで参加申し込み受けつけております!!

 

私事ですが、息子の血液型がAB型であることが判明しました。

これによって、日本人のAB型は10%と言われておりますが、我が家のAB型は66.7%という驚異的な伸び率になったことをご報告します。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

今日は、

言いたいことを言うときのルール

についてちょっと解説を。

 

自分の意見をしっかり相手に伝えたり、不安や不満があるときに相手を信頼してちゃんと話したり、自分の言いたいことを我慢しないでしっかり伝えるのってすごく大事なこと。

とくに、婚活みたいに出会って間もない相手には、あうんの呼吸では伝わらないので言葉にして表現するのが大切。

「出会ったばかりで言えない」みたいなことをおっしゃる方もいますが、それは逆で、出会ったばかりだからこそ言いたいことを言葉にして伝えないといけないということです。

 

言いたいことをしっかり言うのは大事。

ただ、

そこには2つの大事なルールがあるのをお忘れなく。

このルールを守らずに言いたいことを言うと普通に嫌われますので注意をしましょう。

 

言いたいことを言うときのルール①

相手の話を最後までしっかり聞いてから言う

何か相手に言いたいことがあるときに、いきなり自分の言いたいことをぶつけるのではなく、まずはその内容について相手がどう考えているのかを聞きましょう。

途中質問なども加えながら、具体的に詳しく聞きましょう。

そこであなたの意見を挟んでさえぎらず、相手の話を最後までしっかり聞きましょう。

相手の思いや言い分をしっかり理解し受け止めたうえで、それについてあなたの意見を言うこと。

これが言いたいことを言うときの最低限のルールです。

相手の言い分も聞かず、ただただ自分の意見をぶつけてもそれは相手には届きませんので。

余談ですが、

前職のサラリーマン時代の上司が、僕に対して苦言があるときに必ず

「最近どう?何か困っていることとかある?」

って聞いてきて、一通り僕の現状を把握した後に

「ちょっと私からも言うことがあるんだけどいいかな」

って話を切り出してきて、そんでもってギチギチに怒られるという流れでした。

自分の話をしっかり聞いてもらい、現状を把握してもらったうえでくらう説教なのでスムーズに聞き入れられるというか、聞き入れざるをえないというか。

ただ、付き合いが長くなってくると「村木、最近どう?」って言われた時点で、こりゃなんか怒られるなって分かるようになっていまいたが。

 

言いたいことを言うときのルール①

ネガティブな「言いたいこと」は場面を変えて言う

言いたいことは何でも言っていいでしょう。

我慢なんかしないで伝えた方がいいでしょう。

でも、

相手の話の主旨と大きくずれることや、相手の話をネガティブに差し替えるようなことを言いたいときは、場面(時間や場所)を変えてお伝えした方がいいですよ。

こういった状況判断は大事です。

先日会員様から伺ったお話で、デート中にラーメン屋さんの前を通ったときのこと。

「このラーメン、私の父(お亡くなりになっている)が好きで、子供の頃よく連れてきてもらったんだ」

という話をしたところ、しばらくお父様の思い出話なんかも広がっていたのですが、お相手がふと

「俺、ここのラーメン脂っこ過ぎて胃がもたれるから食えないんだよね」

って・・・。

その話今しないとダメ?

亡くなったお父様との思い出話をしているときに、その話しないとムリ??

亡くなったお父様とのラーメンの思い出を話しているときに、胃袋の劣化具合の報告って止めておいた方がいいと思いません??

言いたいことを言うのは良いし、そのタイミングじゃないと言えないこともあるのですが、そうじゃなくて相手の話の主旨と大きくずれることや、相手の話をネガティブに差し替えるようなことについては、伝える場面に工夫は必要になります。

 

婚活で出会ったばかりの相手には、言いたいことを言葉にのせてしっかり言うのは大事。

ただ、

その話をするために相手の状況を確認して相手の話も聞いて、それから伝えるようにしましょう。

その話は今するべきかを考えて、今じゃないならタイミングを考えて伝えるようにしましょう。

言いたいことが言えない人は、おそらくこの辺の配慮の仕方が雑で「言いたいことを言うと嫌がられる」という思い込みになっているのかと。

そこを配慮をしながらなら、あなたの言うことは相手にもしっかり伝わりますし、そういった配慮があなたへの理解と好印象にも繋がりますので。

 

言いたいことを言えずにストレスになったり、

言いたいことを言えずに相手を嫌いになったり、

言いたいことも言えないのじゃポイズンですので、言いたいことを言うときのルールを守ってしっかりお伝えしましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました