結婚相手の条件が分からなくなったときはこう考えてみる

今週末のプレリプレ

9/11(日)9:45~12:00 ガブリエル・シャネル展

こちらは、あんまり大人数で行くのもアレなので最大10名様とさせていただき、残り4名様の募集になっております。

ひとりで行くにはちょっと腰も重いけど、出会いもかねてみんなでいろいろお話しながら行くなら楽しい、みたいなことっていっぱいあるので、ご興味ある方はこの機会にぜひ。

ファッションというよりも、その歴史であったり芸術として楽しめるので、男性ももちろんぜひでございます。

シャネル展自体も今月末で終了のようですのでお見逃しなく!

先着での受け付けになりますので、ご希望の方はお早めにお申し込みください!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

USJの低迷期にV字で回復させたと言われている、森岡毅さんというマーケターをご存知でしょうか?

詳しくは、困ったときのウィキペディアに。

この森岡さんが面白いことを言っていて、それが

「やりたいことは動詞に隠されている」

ということ。

 

やりたいことを見つけるために、自分の好きなことを考えてみたとき、例えば「サッカーに関わる仕事がしたい」ということを思いついたとする。

でも、この「サッカー」というのは名詞でしかないので、そこからどう進んだらいいのか分からない。

なので、「サッカー」を動詞にしてみると、

・サッカー場に行って盛り上がりを感じるのが好き

・サッカーをして自分で得点をとる瞬間が好き

・サッカーの戦術を考えながら見るのが好き

などなど、サッカーの何が好きなのかを動詞にしてみて、ここをどんどん深堀をしてくと、そこからどうサッカーに関わっていくかの方向を明確に見ることができるということ。

深堀をするのには、動詞を100個くらいあげてみると良いですよという、概ねそんな感じです。

詳しくは、困ったときのウィキペディアに。

 

これは婚活でも言えることでしょう。

婚活をしているみなさんは、「結婚がしたい」ということを願っているのですが、結婚をすることで何をしたいのか、そこを動詞にして考えてみることが大事なんです。

「大事」というのは、その動詞を叶えるために、自分はどうしたらいいいのか?相手には何を求めるのか?という具体的な方向が見えてくるということです。

「結婚がしたい」というザックリ過ぎる名詞を目指していると、「それ本当に必要?」という条件を求めてしまったり、その出会い方で見つかる?という根本的な間違いをしてしまったり、迷子になる要素がいっぱいなんですよね。

 

「結婚をして安心をしたい」

ならばその安心できるというのはどういうことなのか?

「何か困ったことがあるときに助けてもらえる」

困ることって例えばどんな場面が想定されるのか?

「子供が欲しいと思うけど、いつも見守れる体制でいたい」

などなど、これを縦に横にと広げて深めて考えていくと、どんな結婚生活を送って、その生活を送るためにどんなパートナーが必要なのか?ということが具体的に分かってくるということです。

 

いいんですよ、

みんながみんなこれを考えないといけないわけじゃなく、もっと動物的な感覚で好き嫌いで進んで行くのも良いと思います。

ただ、

出会った相手のバツには気づくけど、何をもってしてマルなのかのジャッジがつかない

みたいに、動物的な感覚じゃなかなか相手を選ぶことができない人は、ただ出会いを重ねても迷子になるだけなので、どんな結婚生活を送って、その生活を送るためにどんなパートナーが必要なのか?という棚卸をしてみることは大事になります。

 

世の中の初婚年齢の中央値は、男性で28歳・女性で27歳です。

その頃は、まだそんなにいろいろ深く考えることもなく、「好きピ」みたいな感じで結婚もできたでしょう。

でも、

30代が過ぎ40代になり、いさ結婚となるとまぁアレコレ考えちゃうじゃないですか。

考えないでって言われても考えちゃうし、出会った相手をすぐに「好きピ」みたいなのって、かなりレアパターンだし。

おとなの婚活こそ、どんな結婚生活を送って、その生活を送るためにどんなパートナーが必要なのか?ということを明確に把握して、そこに向かって進んで行くことが大事なります。

 

なぜ相手の年収は600万以上必要なのか?

太っている人は結婚相手に適さないのか?

宗教の信仰がある人はどうして無理なのか?

大卒であることは絶対の条件なのか?

どこかで見た情報や、なんとなくのイメージを元に理想を掲げることで、出会いの迷子になっていたりはしませんか?

 

あなたの「結婚したい」は、どんな結婚生活を送ることでしょうか?

その結婚生活を送るには、どんな条件の相手が必要になるのでしょうか?

その相手と出会うためには、どんな出会いの場を見つける必要があるのでしょうか?

ちょっと時間があるときに、縦に横にと深堀してみると良いと思います。

そのうえで、

それを実行するのにどうしたら良いのか分からなくなったら、そのときはいつでもお気軽にご相談ください

あなたの現状をお伺いしながら、どうやってその相手と出会うのか一緒に考えさせていただきますので。

 

根拠の無いなんとなくの理想を掲げて、ただただ出会いだけを繰り返していても、そこから前には進めないのでは?

というそんなお話でした。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました