勉強したいからするんじゃなくて、試験に合格するために勉強する

本日のプレリプレ

10/27(木)21:00~22:00 オンラインスナック村木

を開催します。

本日は僕もいるスナック村木ですが、一昨日に告知した11月のイベントのことや、あともうひとつちょっと新しい試みについてご相談をさせていただきたいことがあり。

できればいろいろな方のお声を聞きたいので、月末お忙しいなか恐縮ですがご都合よろしければぜひご参加ください。

ドタ参加もオッケーですので、直前20:45まで参加申し込み受け付けております!!

 

メタバースとかそっちの世界詳しい方いらしたら、ぜひお力貸していただけると嬉しいです。

というか、結構活躍できるかもです。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

マッチングアプリで出会った相手でも、お見合いをした相手でも、バツじゃなければもうちょっと会ってみようかと思いますよね。

でも、

そのときの気持ちって、

・誘われたら会ってみてもよい

・時間が空いていたら会ってみてもよい

くらいのもんで、はじめから「またチョー会いたい」みたいな相手なんてそうそういないと思うんです。

だけど、

どちらか(もしくはどちらも)が、相手から誘われたら会おうかなとか、時間が空いていたら会おうかなくらいのテンションでいたら、なかなか会う頻度なんて上がらないし、そんな頻度じゃテンションも下がってくるし。

そうやってなんとなく会わなくなり、会わなくなるから連絡頻度も少なくなり、どちらともなく終わっていくという、それが婚活での出会いの90%を占めるといっても過言ではないと思います。

お互いが出会ったその場で「キャーまた会いたい」となる、そのカタチが一番簡単で一番理想的だから、そうじゃない出会いにはテンションの上げようがないということだと思います。

 

けれどここは基本に戻りましょう。

出会ったばかりの初対面の相手に「キャーまた会いたい」なんて簡単に思えたり、出会ったばかりの初対面の相手から「キャーまた会いたい」なんて簡単に思われたりする人は、こんなに出会いには苦戦をしていないと思うんです。

そういうのがスムーズに簡単にできちゃう人は、思いのままにいい出会いを見つけることができますから。

でも、

思いのままにいい出会いを見つけることができないのが悪いことじゃなく、そんなことができるのは極々一部。

学生時代にもいた、一部の超モテモテさんくらいのものでしょう。

多くの方で、とくに30代40代の独身の方は、そんなに簡単に出会ったばかりの初対面の相手に「キャー」なんて思わないし思われないものです。

それが普通なんです。

けれどここでお話を戻すと、出会ってすぐに「キャーまた会いたい」なんてならないから、なかなか会うペースも上がらないし、会うペースが上がらないのに気持ちだけ上がるわけがないし。

 

会いたいってなるから会うペースが上がり、会うペースが上がるから気持ちも上がる。

これが理想的ないい出会いの流れなのですが、

会いたいってならないから会うペースも上がらず、会うペースがあがらないから気持ちも下がる。

これが婚活でいい出会いにならない主な流れです。

 

ならばどうするか。

「会いたいってなる」っていう気持ちの部分を無理に変えることはできません。

だってそう思えないんだから。

ただ、気持ちを変えなくても行動を変えることはできます。

そう、会いたいってならなくてもとにかくペースを上げてどんどん会ってみること。

会いたいっていうテイで短い時間でいいので顔を合わせて会ってみること。

気持ちを上げるためには会う回数が必要なんだからとにかく会ってみること。

気持ちをいきなり変えることはできないけれど、行動は「変える」と決めれば変えることはできます。

 

以前、弊社でご成婚を迎えた方のお話ですが、

お見合い後にほぼ毎週デートを重ねていたので、「順調ですね」という話をしていたら「いや婚活なので」と返答をされたことがあり。

お互いが順調に気持ちが上がっているからデートをしているわけじゃなく、婚活というまったく初対面の相手と関係を築く出会い方を選んだのですから、その対象になる方と出会ったらデートを重ねるのはあたりまえだろうと。

「そうしないでどうやって結婚までいくんですか?」と、嫌味とかではなく普通にまっすぐそう答えていらっしゃって。

 

合格したいと思う試験がある。

試験に受かるには猛勉強が必要になる。

毎日忙しいなかプラスで勉強なんかしたくない。

でも合格するためには勉強は必要になる。

勉強したいからしているのではなく合格するために必要だからしている。

もちろん勉強が楽しくてやれたらそれに越したことはないけどなかなかそうもならないし。

勉強しないで合格する方法ってあるんですか?

そういう考え方です。

 

好きだからデートに誘うわけじゃなく、時間が空いていたらデートに誘うわけでもない。

結婚をしたいと願っている自分がいて、その候補をなる相手と繋がることができたのだから、好きとかヒマとか関係なくどんどん顔を合わせないといけないんじゃない?

結婚相談所なら「6ヶ月」という期間で結婚のジャッジが必要になるんだから、頻繁にデートをしないとジャッジなんかできないんじゃない?

そうしないでどうやって結婚を決めるんですか?

これって正論中の正論。

正論ってそのまま受け入れたくないときもあるんですが、正論ってその名の通り「正しい理論」なのですから、そこを進むのが正しい道なわけで。

勉強したいかしたくないかじゃなく、試験に合格をしたいから勉強は必要なのでする、そういうこと。

 

やりたいかではなく、やるテンションかでもなく、やるべきことだからしっかりやる。

それ以外の道は思いつかないから、やりたくなくてもしっかりやる。

目指す方向にしっかり進む人は、こうして自分を律することができる人なのでしょう。

 

僕もそうなれるように頑張ります。

あなたはどうしますか?

そうあなたです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました