出会ったばかりの相手にこのトークをすると嫌われるので要注意

昨日のプレリプレ

オンラインふらっとトーク

を開催しました。

3つのテーマの中から昨日選ばれたのは「異性のココに魅力を感じる」。

これについて、みなさん自由にお話をいただきました。

婚活という出会いの場でのテーマとしては最高でしたね。

が、

昨日は人数が多かったので2チームに分けてお話をしたのですが、僕がいるとどうしても僕が中心になってしまうので、急遽僕ナシでやってみることに。

この僕ナシでやってみること自体は良かったのですが、結局昨日どんな話が出ていたのか僕はまったく分からないという・・・

なので、昨日のふらっとトークについては参加したみなさんのみが分かるお話ということで。

でも、

こうやって僕ナシでみんなで協力し合って進めて行くのはすごく良いことなので、今後も様子を見ながら続けて行きますね。

 

明日は

10/27(木)21:00~22:00 オンラインスナック村木

を開催します。

昨日公開した11月のプレリプレのスケジュールについて、その辺の詳細なんかもいろいろお話できますので、ご興味ございましたらぜひご参加ください。

スナック村木は遅刻もまったく問題なしですので、月末思いのほかお仕事早く終わった方は、ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

直前の20:45まで参加申し込み受け付けております!

 

みんな楽しそうだったけど、いったいどんなお話になったんだろう??

自由な井戸端会議って、男性はあんまりなのかもしれませんが、出会いの大きなチャンスでっせ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

出会ったばかりの相手とのトークで、ついついやってしまうけど絶対にやめた方がいいことがあります。

それは

イエスの回答をもらいに行くこと。

いい関係になった後なら良いのですが、まだコミュニケーションがとれていないうちにやると、はまらなかったときに大事故になるので注意をしてください。

 

具体例をお話しましょう。

会話の中で、あなたが猫を飼っている話題になったとき、ついつい

「猫は好きですか?」

「猫は大丈夫ですか?」

って、イエスと言ってほしい質問をしてしまうことがあるんです。

これ、

もちろん相手も猫が好きでイエスの場合は、かなり話題も広がるし関係性も深まるでしょう。

ただ、

ここで注意なのですが、猫が嫌いじゃないけど好きかどうかを問われると微妙な感じの相手(僕もそうです)に質問をしてしまうと、相手からすると負担にしかならないんです。

返答が負担なだけならいいのですが、「猫を求められるんだ」ということも負担に感じてテンションが下がることがあります。

 

ならばこういった場合どうしたらいいのか?

自分の価値観や興味や習慣の話題になり、できればそのことを相手に受け入れてほしいと思ったとき、そのときはどうしたらいいのか。

正解は、

自分からは何も問わない

です。

 

猫を飼っているんです、猫が可愛いんです、猫が好きなんです

こういった自分の思いをいっぱい語るのは良いと思います。

ただ、

それに対して相手に答えを求めにいくのは、自分の欲求を叶えたいだけの行動であり、相手にとって負担になることもあり、負担をかけることで関係性が悪くなることもあります。

 

同じ思いであったり、共感してもらえたり、そうなったら嬉しいのは分かります。

でも、

それは相手が反応したら喜べばいいことであって、あなたから求めにいってはいけないということです。

 

先ほどの猫の例で言うならば、

猫を飼っているんです、猫が可愛いんです、猫が好きなんです

その思いを話すのは問題ないのですが、それを聞いた相手はそこまで猫が好きではない場合もあります。

でも、

だからといって嫌かと言えばそうではない(僕もそうです)なので、あなたの話を聞いている分には問題がないけれど、「ね、ね、どうなの?好きでしょ?」って聞かれてしまうのが困るんです。

 

相手も好きならば、あなたの話に何も言わなくても思いっきり乗ってきます。

乗ってこない相手は、それが嫌いか、もしくはそこまで好きじゃないかのどちらか。

その相手に対して、イエスの答えをもらいにいてはいけないということです。

 

同じ思いであったり、共感してもらえたり、そうなったら嬉しいのは分かります。

そういったものは、ふたりがいい関係になってくれば自然と歩み寄ってくるもの。

もしくは、歩み寄ろうとしてくるものです。

なので、

イエスの答えが相手から出てこないときは、イエスを求めに行くのではなく、「まだそこまでの共感はないんだな」ということを普通に理解をして、歩み寄ってもらえるような関係を築くことに力を注ぐといいと思います。

 

「俺すごいラーメン好きなんですよ~」

相手もラーメンが好きならば乗ってきますので、そうなじゃないときは求めないように。

「私将来は田舎に住みたいんです」

相手もそうならば乗ってきますので、そうじゃないときは求めないように。

 

自分の思いを話すのは良いけれど、相手にイエスを求めにいかないこと。

これ、

出会ったばかりの相手とのトークでとっても大切なポイントだけど、多くの人は無意識のうちにやってしまってること。

ここを雑に求めにいくと、イエスじゃないけどノーでもないという人が離れていくようになりますので注意をしましょうね。

 

これは補足ですが、

出会った相手から頻繁にフェードアウトされる(理由もなく突然いなくなられる)人って、イエスを求めに行き過ぎて相手に負担をかけていることが多いので、今一度振り返ってみてください。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました