30代40代が婚活をして結婚するのに一番大切なこと

昨日のプレリプレ

ふらっとトーク

を開催しました。

今回は人数が多く部屋を2つに分けた関係で、僕は参加なしで。

でも、終わったあとにみなさんから内容のご報告をいただき、楽しんでいただけた様子が見えて良かったです。

本当にこのふらっとトークはタメになるし、コミュニケーションの練習になるし、婚活中のみなさんには最適な出会いの場ですので、ぜひご参加ください。

次回は初の日曜日開催で

11/27(日)21:00~22:00 オンラインふらっとトーク

になります。

いつも平日開催で参加できなかったみなさんはぜひこの機会に!

 

そして、

昨日の記事でもお伝えしましたが、

11/19(土)10:00~13:00 そば打ち&そば食べ

そば打ちを教わって、自分で打ったそばを調理してもらい、美味しい天ぷらとともにいただくという最高過ぎる会。

こちら、残り1枠になりましたので、ぜひお早めにお申し込みください!!

 

ふらっとトークの発言で価値観に興味が湧いて、そこからいい出会いに繋がるとか最高ですね!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日のふらっとトーク

「人間の器って何?」

「もしかして自分だけ?と思うこと」

「死ぬまでにこれだけはやりたいこと」

の中から

「人間の器って何?」

に決まりました。

これは、話題の広がり方としても最高ですし、婚活という出会いの場にももってこいかと。

僕は参加していないので、みなさんの感想をまとめると、つまりのところ

人間の器って、寛容さや許容範囲の広さのことを言うのでしょう。

自分と違う意見や価値観、自分の弱み、想定外のことへの対応などなど、自分にとって必ずしも前向きでないことにいかに柔軟に、かつ前向きに対応できるか、これが人間の器っていうやつ。

で、

人間の器が大きい人は、とうぜん多くの人から好かれるし、自分自身も楽になるし。

狭い世界でしか物事を考えることができず、その世界から外れるとバタバタして対応ができなくなる、そんな器の小さな人っていうのは、人間関係も極々狭いところに限られるし、想定外のことには対応できないし、それでも自分のテリトリー外の広い社会と融合して行かないといけないのですから苦しくなることも多いでしょう。

 

もう、ここ最近この話ばかりになり恐縮ですが、

人間関係を築くのも、楽に生きるのも、婚活で結婚をするのも、つまりはすべてここが答えになっていて

寛容で柔軟な器の大きさ

っていうのがポイントになってくるわけです。

ここを目指して行けば、少なくとも人間関係(結婚も含めて)のほとんどはうまくいくし、ここをクリアにしないと、人間関係の苦労は永遠についてくるということです。

 

でも、

こんなことは「ということです」なんて言われなくてもみなさん分かっているわけで。

そこで、昨日もひとつのグループでは

「その『器』ってやつは、今からでも広げることができるんだっけ?」

という話題に広がったそうです。

10代20代のまだ経験値も浅いうちならいくらでも広げられそうですが、30代40代で自分の文化も習慣も固まってきてしまっている我々が、今から自分の器を広げることなんてできるのか?

そこで出たみなさんの答えとしては、

普通にしていて自然に広がるものではない。

そこには「本気」と「時間」が必要になる。

 

今までに培った自分の文化や価値観を押し広げて、もっと広い世界で柔軟に対応できるようにするぞという強い意志はまずは必要。

ただ、

そうすることで今までやっていないことをしなくちゃいけなくなったりする時間や手間は増えるので、それを忙しい毎日の中から捻出しないといけないということ。

たとえば、

近くにいる人が困っているのを見たときに、今までは自分も忙しいのでそんなの知らんぷりだった。

しかも、それは自業自得であるように見えたりすれば、むしろとばっちりが来ないように避けていたりも。

でも、

それが仲間であったり、利益や創造をともに生み出す同じチームの一員であったりするならば、ならばそこは積極的に助けにいく器の大きさがあったほうが良くて。

ただそうするには、

「メンドウもあるけど手助けするぞ」っていう強い意志は必要だし、そのための時間や労力も必要になる。

そして、

それが自然とできるようになるまでは、それなりの期間も要するということ。

 

自分の器を広げることで、人間関係をスムーズにしたり、婚活で結婚相手と出会いやすくなったりするのは間違いのないことですが、自分の器を広げるには、そこに本気で取り組む意志と時間と労力は必要になるということです。

ここまでの気づきがあったら、あとはそれをやるかやらないか。

年齢なんて関係ないし、今までの経緯も関係ない。

自分で決めてやるかどうかだけ。

 

やるべきことは見えた。

それをすれば願いが叶いやすいことも間違いない。

ならば、

あとはそれをやるかやらないか。

 

人間関係を築くのも、楽に生きるのも、婚活で結婚をするのも、つまりはすべてここが答えになっていて

寛容で柔軟な器の大きさ

っていうのがポイントになってくるわけです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました