「婚活で出会った相手に興味が持てない」という悩みの解決法

昨日のプレリプレ

枠があったら入りたい~オンライン無料ご相談会~

を開催しました。

ここでもまたかなり面白い話題が出たので、本文で触れさせていただきますね。

 

先日お伝えの通り、この無料ご相談会

12/11(日)

12/18(日)

ともに、会員様枠は埋まってしまたのですが、ビジター様枠(各20:30)は空いております。

婚活について、結婚全般について、結婚相談所について、Repre(リプレ)について、「わざわざ時間とってもらうほどじゃないけど、こういう枠があるなら話聞いてみたい」という方がいらしたら、この機会にぜひお申し込みください。

こちらのフォームのお問い合わせ欄に「〇日無料相談希望」と記載のうえ送信ください。

 

クロアチアは目をチカチカさせる作戦だなこりゃ

abemaで見る人は入場制限かかる可能性があるみたいなのでご注意を!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日の会員様とのご相談会で1時間みっちりいろいろな話題が出たのですが、その中のひとつに

婚活で出会ったばかりの相手に興味が持てない

というお悩みがありました。

コレ、実は結構多くの方が感じていることなので対策をお話しましょう。

 

「相手に興味を持つのがお見合いでスムーズに話をするコツです」

「出会ったばかりの相手には興味を持って接しましょう」

婚活のアドバイスで良く見かけるものですが、ぶっちゃけ出会ったばかりの相手に興味なんて持てますか?

というか、興味って持とうと思って持てるものですか?

こんなこと言ってしまうとお商売に悪影響かもしれませんが、僕も出会ったばかりの相手にいきなり興味を持つことなんてなかなかありません。

見た目がめっちゃ良いとか、なにか惹かれる特徴を持っているとか、そういった相手に興味を持ちことはありますが、はじめて出会った相手に普通に興味を持つことなんて僕もほとんどありません。

 

昨日お話をした会員様も、いろいろなサイトで「相手に興味を持って」なんて書かれているのを読んで、自分が婚活で出会った相手に興味を持てないことにすごく不安を感じていて。

相手に興味を持つのがスムーズに話をするコツとか、出会ったばかりの相手には興味を持って接するのが大事とか、これ自体は間違いはありません。

正しいアドバイスなんです。

でも、

これができなくて不安に思っている人は多く、むしろこんなことができる人の方が少なかったりもするのですが、ここには明確な対応策があります。

 

まずは、結論だけ先にお伝えすると、

出会ったばかりの見ず知らずの相手で、しかも特に惹かれるところもないし、共通の楽しみがあるわけでもない、そんな相手に興味を持つのは不可能でしょう。

ただ、興味を持って接するのは大事なことなので、ここであなたがするべきは

婚活で出会ったばかりの相手に興味を持ったテイで接する

ということ。

これならば誰にでもできます。

 

興味を持つことはできなくても、興味があるように接することはできます。

これは、騙しているとかウソをついているとか、そういったネガティブなものではありません。

あなたにとっても相手にとっても良い効果につながります。

 

婚活で出会ったばかりの相手がどんな人かは分かりません。

なので、

はじめは「興味があるようにいろいろ問いかけてみる」というのが大切なこと。

実際に興味なんかなくてもいいので、仕事のこと、趣味のこと、お休みの日の過ごし方のこと、いろいろ相手の日常を問いかけていくと良いでしょう。

つまり、

婚活で出会ったばかりの相手に興味を持つことが大事なのではなく、興味を持てるところがないかを見つけに行くことが大事

ということです。

興味があるから質問をするのではなく、質問をしていくなかで興味を持てるポイントを見つけに行くようなそんなイメージです。

 

僕もいつもそうです。

新規でお越しいただくお客様に、はじめから興味があるわけではありません。

出会いの経緯、お仕事のこと、不安なこと、得意なこと、理想の相手などなど、いろいろな質問をしてお話を聞かせていただくうちに、

「ほぇ~なるほど」

「はぁ~そうなんですね」

という興味関心を持つ部分が出てきて、そこからお客様に興味が湧いてくるという感じです。

「興味がある風」で質問をしていますが、アレははじめから興味があるわけじゃなく、興味を持てる部分を探している状態なんです。

 

それが、風であろうが、フリであろうが、テイであろうが、相手はあなたのその姿が「自分に興味を持ってくれている」ように見えるわけですから、はじめから自分に興味を持って接してくれるあなたに好印象を持って、気持ちよく話をしてくれます。

あなたに対して好印象を持って気持ちよく話をしてくれる相手がいて、いろいろな話の中からあなたも相手に興味を持てる部分が見つかっていけば、そこにはかなり良好な関係が築けるようになるということです。

 

「興味なんてないけど、どんな人なのかとりあえず会いに来ました」

みたいな姿勢でいたら、そんなあなたに相手のテンションも下がるし、お互いがそうやって「とりあえず」で向き合っていたらはじまる話もはじまらなくなりますものね。

 

婚活で出会ったばかりの相手に興味なんて持てないのは普通のことなのでご安心を。

そこに不安を感じることもないし焦る必要もありません。

ただ、

「まだ興味なんてないんで」みたいな姿勢でいたら、そんなあなたの姿はやる気が無さそうに見えたり、警戒心がいっぱいに見えたりして、相手はあなたに良い印象を持ちません。

実際に興味があるかじゃなくて、興味があるように接していろいろ問いかけていくことが大事で、興味があるように接していきながら興味が持てる部分を見つけていけばいいでしょう。

 

が、

この「興味があるように接していろいろ問いかけていく」という、ここがうまくできなくて困っている方もいるかもしれません。

何をどう問いかけたらいいのか分からなかったり、いろいろ問いかける内容が思いつかなかったり。

そんな方のために、今月どこかでそのやり方をお伝えするセミナーを開催します。

これを知っておくと、婚活という出会いの場はもちろんのこと、職場での人間関係や取引先との付き合いでも、かなりスムーズにコミュニケーションが取れるようになります。

日程決まりましたらこちらのブログでまたご報告しますが、毎日読んでいるお時間がなければRepre(リプレ)LINEオフィシャルアカウントにご登録いただければ、最新の開催情報などをお伝えしますので、ぜひご登録ください。

ご登録はもちろん無料ですし、毎朝「おはよう」みたいなウザいメッセージも届かないのでご安心ください。

 

婚活で出会ったばかりの相手に興味なんて持てないのは普通のことなので、焦らないでくださいね!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました