結婚相談所の婚前交渉禁止ルールについて考える

明日のプレリプレ

12/11(日) 枠があったら入りたい~オンライン無料ご相談会~

を開催します。

わざわざ申し込むほどじゃないけど、ご相談枠があるなら入ってみようかなという方って結構いらっしゃるので、そんな機会を作ってみました。

が、

こちら明日と12/18(日)の会員様枠は埋まってしまい。

12/11(日)20:30

12/18(日)20:30

のビジター様枠はまだ空きがございます。

登録とかまだ考えてないけどこういう相談枠があるならこの機会に、という方はぜひお早めにお申し込みください。

Repre(リプレ)について、プレリプレについて、IBJについて、マッチングアプリについて、現在活動中の婚活について、そもそも結婚ってなんなん?について、などなど出会いがらみのことでしたらご相談じゃなくても、愚痴でもお悩みでもなんでもお話伺います。

こうやってみなさんのお話を伺うのって、僕も新たな気づきになることがあり大きなメリットがあるんです。

なので、ただのボランティアでやっているわけじゃないので、本当にお気遣いなくでお気軽にお声がけください。

ビジター様はこちらフォームから「〇日お願いね」って送っていただけば早急に返答いたします!

 

僕がお話をお伺いします。

逆に不安。

結婚相談所のルールのひとつに

「ご成婚前の婚前交渉禁止」

があります。

これ、各方面でボチボチ語られているのですが、主に聞くご意見は

「んなこと言って、結婚してからヤバかったらどうするん?」

という主旨のこと。

これについては明確なアンサーがあるので、今日はそこをお伝えするん。

 

結婚相談所では交際中の婚前交渉(なんか遠回しなので以下「セックス」)は禁止されています。

ということは、

セックスなしで結婚するかどうかを決めるということで、そこに大きな不安を感じる方がいます。

ならば、その不安を解消するにはどうするかというと、答えはひとつ

「結婚相談所での婚活は控えればいい」

ということです。

これ、突き放した暴論ではないので冷静に受け止めてくださいね。

 

ここを考えるポイントのひとつは、

セックスの優先度

ということだと思うんです。

セックスの仕方であったり、その趣向であったり、肌を合わせる感覚であったり、頻度であったり、そういったことが結婚生活を送るうえでどれくらいの優先度をしめるのかということを考えて判断すればよいかと。

 

例えば、

親の意向で、相手は有名大学卒業で一部上場企業勤務じゃないと結婚できないという人は、マッチングアプリでの出会いは控えればいいんです。

そこに信ぴょう性もないんだから、それが嘘だったときにあとでどうにもならないから。

でも、

そりゃ相手がいい大学出てたらいいし、立派な企業に勤めていてくれたら嬉しいけど、そうじゃなかったり途中でそうじゃなくなっても人柄が良ければそれはそれでいいんじゃない、という方は別にそこにこだわらずにプラスアルファのメリットとして捉えるくらいになるでしょう。

 

それが絶対に必要な条件なのか

良い条件ならそれはそれで嬉しいけどこだわりじゃないのか

むしろその優先度は低いのか

それって「何が正解」ということじゃなく、「自分はどうなのか」というそれだけの問題です。

 

そこでひとつだけ言えるのは、

特に根拠もないのになんでもかんでも「良い」を求めにいくのはやめたほうがいいということ。

「良い」じゃないことを「悪い」と認識をして、すべてに対して「良い」を求めに行ってしまう人がいるのですが、こうなってしまうと結婚はかなり苦戦をします。

絶対に「良い」を求めるのか

「良い」は嬉しいけどそれほど重要じゃないのか

「良い」とか別に求めていないのか

絶対に求めることは、他がどんなに良くても絶対に譲らずに求めるべきです。

ただ、

それほどじゃなかったり、そもそも求めていないのに、なんだか不安で「良い」を求めに行くのは、それは価値観が分からずなんでも欲しがる子供と一緒です。

 

僕は、もう本当に何千回とこのブログでお伝えしていいますが、

まったく違う文化と習慣で生きてきたおとなのふたりが一緒の生活をしたら、合う部分より合わない部分の方が多いのはあたりまえのこと。

絶対にこだわるところは「合う」をはじめから求めていいのですが、そうじゃないところまですべて「合う」を求めたらそんな相手はこの世にいません。

「合わない」という事実と向き合ったら、そこをお互いに歩み寄って合わせたり、ときには無理に合わせずスルーしたり、そうやって協力をして落としどころを見つけること、それが結婚生活で大切なことになります。

 

なので、

もちろん、セックスが良すぎて最高であればそれはそれでいいのですが、そこをどこまで求めるのか、自分のこだわりはどのくらいなのか、ただなんでも「良い」を求めるのではなく優先順位はどのくらいなのか、そこを冷静に考えてみると良いでしょう。

そのうえで、セックスの重要度や優先度が高いなら、そこを確認しながら交際を進めることのできる出会いの場を選ぶことが必要だし、そうじゃなくて身元や素性や結婚に対しての思いが確かであることが優先ならば結婚相談所の出会いは最適でしょう、というそういうことになります。

 

なんでもかんでも「良い」を求めないこと。

こだわりについては徹底的に「良い」を求めること。

「良い」じゃないことが「悪い」だと思わないこと。

優先度の高くない「良い」についてはその都度相手と向き合って落としどころを探ること。

 

セックスもそう、年収もそう、ルックスもそう、生活背景も性格も人柄もなんでもそう。

「良い」を求めることと、その優先度を冷静に見つめながら、出会いの場や出会い方を考えていきましょうね。

 

何が正解かじゃなくて、あなたが何を選んで、選んだものを正解にしていくか、

婚活も結婚もそういうことです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました