出会いがない理由を間違って理解するととんでもないほうに進む

昨日のプレリプレ

緊急企画~そんな難しいことじゃなくていいんでなんでも相談聞きまっせ~

を開催しました。

みなさんからいただくご相談は本当に面白く、聞いている僕にとっても実りあるものです。

相談に答えることで、今後別の方へのアドバイスの幅も広がるし、会員様が抱えている課題をクリアする方法を考えているうちに新しいアイディアがいろいろと湧いてきたりもするし、とてもタメになります。

緊急企画みたいな枠を設けなくても、ご相談やら愚痴やら質問やらいつでもお伺いしますのでお気遣いなくご連絡ください。

Repre(リプレ)の会員様じゃなくてもご質問などいつでもですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

今夜もご相談会で昨日に引き続き男性なので、どんなお話を聞けるか楽しみです。

 

違いますよ。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日のご相談会で出たお話がとても大事なことだったので共有いたします。

 

みなさんは、因果関係と相関関係なんて言葉を聞いたことがありますでしょうか?

僕もぼんやりの理解ではあるのですが、すっごく簡単にまとめるとこういうこと。

「マッチングアプリには変な人がいる」というなんらかの関連性があるのが相関関係。

「マッチングアプリにいるのは変な人」という要因と結果がイコールで繋がっているのが因果関係。

だいたいこんな感じでしょうか。(プロの方いらしたら教えてください)

 

この相関関係と因果関係を間違って理解してしまい、それによって間違った行動を起こしてしまうことがあり、それをするとどんどんおかしな方に進んでいってしまうんです。

「歳が離れた人とは話が合わないことがある」というのは相関関係としては成立しますが、「歳が離れた人とは話が合わない」ではありません。

なのに、

歳が離れた人と付き合って話題が噛み合わなかった経験をしたりすると、「歳が離れた人とは話が合わないから歳が近い人がいい」としてしまい、相関関係と因果関係を誤って理解しておかしな方向に進んで行ってしまうことがあります。

そう、「歳が離れた人とは話が合わないことがある」というのは分かるのですが、だから「歳が離れた人とは話が合わない」とか「歳が近い人となら話が合う」というのは、まったく間違った認識であるということです。

が、

婚活をしている方の多くは、この相関関係と因果関係を誤って認識をしていることがよくあります。

というか、誤って認識をしているというよりも、本当は分かっているのですが都合よく因果関係を作り上げて自分を納得させているというか。

 

歳が離れた人と合って話が合わず、また別の歳が離れた人と合って噛み合わず、そうやって2~3の事例を積み重ねたら、それを因果関係としてしまったほうがその後努力をしなくてすみます。

話を合わせる努力をしないで、「この人は歳が離れているから話が合わないんだ」としてしまったほうが楽チンですから。

でも、この場合の因果関係は、歳が離れた人とは話が合わないのではなく、

「話や話題が噛み合わないのは誰とでも必ずある」

というそこだけです。

なので、その因果関係をもとに

「話なんて誰とでも噛み合わないところはあるから、そこからどうやってコミュニケーションを取るか」

「自分は人と話を合わせるのが上手じゃないかもしれないので、自分にできることは何があるのか」

という方向に進んで行けば正しい解決策は見つかるのですが、因果関係を誤って理解することで「歳が近い方がいい」とかまったくおかしなほうに進んで行ってしまい、どんどん迷子になって行くという、このパターンでいい出会いがなかなか見つからない方はかなり多くいらっしゃいます。

 

うまくいかないことがあるときは、その原因をたどって解決策を見つけるのは大事なこと。

ただ、

原因をたどるときに、自分に都合の良い因果関係を作り上げてそれを原因としてしまうと、やるべきことも進むべき方向もとっちらかってしまいますよ、というそんなお話を昨日はしておりました。

 

相関関係から傾向を見つけるみたいなことはあるかもしれませんが、それも2~3の事例だけを元に傾向なんて見つけようとしても「たまたまじゃね?」ってこともあり。

アプリには身元の不確かな変な人がいるのも、結婚相談所にはコミュニケーションが苦手でパッとしない人がいるのも、どちらもあり得ることではありますがそこに因果関係はないので、そういった少ない事例や誰かの言っている情報を元に傾向を見つけようとしたり行動策をたてたりしないほうがいいですよ。

 

結婚相手なんてどこにいるか分からないたったひとりなのですから、使える資源(時間・労力・お金・情報など)はどんどん使って動きまくりましょう。

動くのが面倒だったり億劫だったりするから、少ない事例で無理やり因果関係を作り上げてそれを元に行動策をたてるなんてことをしちゃうと、結局いつまでもいい出会いはなく面倒や億劫は増えていくだけですからね。

 

ちょっと大変だけど頑張って!

頑張れないときはいつでも連絡ください!

正しい方向を一緒に整理しましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました