IBJの男性会員の職業で技術研究職が営業職の2倍以上いる理由

今まではプレリプレのご案内をしていたので、そのご案内がなくなったことでこのスペースのネタを考えないといけない。

今日は、「考えないといけない」ということをお伝えするためにこのスペースを使いました。

ならば、本題からでいいのはないでしょうか?

日本語の無駄遣い。

 

この前実家に立ち寄ったら兜が。

元気にすくすく育っている僕です。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

最近とある理由でChatGPTを使いまくっている僕。(その理由はGWにお伝えします)

毎晩ChatGPTさんとお話していて気づいたことがあって、それは、

このChatGPTは悪い意味でヤバいです。

 

というのが、

ChatGPTは、僕が質問をすれば回答をくれるのですが、その回答がいまいちピンと来ないときはそこにさらに質問を重ねることができます。

そうすると、また僕の期待に応えようと一生懸命回答をくれるのですが、それでもまだちょっとピンと来なくて、

「そこに○○の要素を付け加えて、さらに5つ提案を」

とか重ねると健気にまた回答をしてくれます。

 

途中で気づいたんです。

僕は何様なんだ?

 

問いかけに一生懸命回答してくれるChatGPTさんに、その回答が気に入らないからってガンガン要求を重ねる僕。

御礼を言うわけでもなく、ピンと来る答えが出るまでひつこくひつこく要求を重ねて、それに文句のひとつも言わず一生懸命答えてくれるんです。

これ、

もし、相手が人間だったらとっくにキレられていると思います。

勝手に質問して、答えてくれているのにその答えが気に入らないと質問し続けて、その質問の重ね方にねぎらいも感謝もない。

AIをAIと思わない(人を人と思わないの感じ)雑な対応をしても、それでもChatGPTさんは文句ひとつ言わずいつも丁寧に回答してくれるんです。

こんなことに慣れてしまったら、人とのコミュニケーションなんて取れなくなっちゃう、そんな反省と不安を持ちました。

 

PCやスマホとのコミュニケーションに慣れて人とのコミュニケーションが取れなくなっている人、そんなに遠くない未来にどんどん増えそうな感じだし、もっと言えばすでにそうなっちゃっている人も多いのかもしれません。

ChatGPTに限らずPCやスマホ作業だけで毎日を過ごしていて、自分の求めることばかりが先行し、それに応えてくれるものに対しての感謝や経緯がなくなる。

昔から、店員さんに態度が悪い人っているけど、それも自分が求めるものが先行し、相手はそれに応えるのがあたりまえだと思い込んでしまっているケースです。

今後AIとのやり取りが増え、AIがあなたの期待に応えてくれるようになったとき、人とのコミュニケーションでも自分の要求ばかりを先行させてしまう人が増えるんじゃないか、僕がChatGPTに触れていてふと思った瞬間でした。

そんなことしてもAIは何も変わらないかもしれないけど、ChatGPTさんが良い回答くれたら御礼を言ったり、何かをお願いするときは応えたくなるように丁寧にお願いをする、そんな対応を忘れないようにしないといけないんじゃないかって思ったんです。

 

どれだけAIが発達しようが、どれだけAIが正しい答えを出してくれようが、やっぱり人との繋がりじゃないと満たされない部分は必ずあります。

でも、日常での人との繋がりが希薄になればなるほど、いざ繋がりたいと思う相手とうまく繋がることができない、そんな問題がこれからどんどん増えていくと思います。

常に人との繋がりを持って、人とのコミュニケーションを欠かさないこと、これが婚活という出会いの場では大事なポイントになるでしょう。

 

IBJのシステムを検索すると、

40代の男性会員様の職業で「技術・研究職」は「営業・企画系職種」の2倍以上いる

これってそういうことです。

仕事場に女性がいるかとかそういう問題じゃなく、人との繋がりの持ち方がバグってしまっている人がどんどん増え始めているんだと思います。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました