改善は相手のためにするものじゃなく自分のためにするもの

昨日のプレリプレ

ぶっちゃけ結婚ってどうなの?~ご成婚者様と一緒に~

を開催しました。

参加人数は少なかったですが、お話の内容はチョー最高で僕もなるほどと思う深い話でしたので、こちらは本文で共有させていただきます。

やっぱり、ご成婚者さまのお話は実例に基づいたものなので、どこかの相談所のスタッフの能書きよりもよほどタメになりますね。(すんませんね)

2月は具体的なお話のテーマも決まっていてご成婚者様のお話を聞ける機会が3回ありますので、こちらはスケジュールに組み込んででもぜひご参加ください。

 

【業務連絡】

2/12(日)15:00~17:30 「賞金付き」真冬の2大ゲーム大会~ご成婚者様と一緒に~

2/18(土)8:30~10:30 リプレご飯~築地で朝ごはん~

上記人数限定のオフライン企画、順調にお申し込みいただいておりこちらは完全に先着になりますので、ご希望の方はお早目にご連絡ください!!

 

お話本当に最高でした。

っていうか、どうやると目をつむった状態でシャッター押すんだ??

ん?

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日は、ご成婚者様おひとりだったのでその方のお話を伺う流れだったのですが、結婚生活というよりも婚活中の出来事についてアレコレ聞かせいただいて。

この方は、ご自身でもおっしゃっていたのですが、今まであまり交際経験がなく異性との出会いにはかなり苦戦をしていたと。

ただ、成功事例を持っていないからなまじっか期待をし過ぎることもなく、自分はいろいろ改善をしていかないといけないところが多いのだろうといつも考えて出会いを重ねていらしたそうな。

これ、僕もあんまり考えていなかった盲点でした。

交際経験がないことって婚活では比較的にネガティブに捉えられがちですが、今まで成功体験を持っていないということを謙虚に捉えて、

「普通にやっていてもうまくいかないから頑張らないと」

と、常に改善改善を繰り返して行くことが普通だと思っていらしたと。

でも、これはとても素敵なことですよね、ある意味交際経験がないことのメリットかもしれません。

「前はうまくいった」「前は自分は求められた」という微妙な成功体験を持っていたりすると、出会いがうまくいかないときに相手のせいや環境のせいにしてしまうことがあり、そういったことがまったくなく常に常に改善を繰り返していったとおっしゃっていました。

 

それでもやっぱりすぐにいい出会いがあるもんじゃなく、苦労は続くのですが出会いを休むことなく続けて行って。

それについて、

「改善をしてもうまくいかない(いい出会いがない)のが続くのに、どうやってモチベーションが保たれるのか?」

という質問が他の方からあり、そこにもまた前向きな答えが。

自分はモテないので改善が必要と考えていて、そうやって改善策を考えて実行しているとなんとなくの手ごたえみたいなものを感じることもあり、それがちょっと嬉しかったり、次はイケるかもみたいな自信に繋がることがあったり、そうやって成長していることを楽しんでいる部分もあったそうな。

これ、チョーーーーー大事なこと。

 

ちょっと話はそれますが、僕はあまり会員様に指導みたいなことをしません。

あまりに反対なことをしていたり、人に迷惑がかかるような方向に進むときは注意を促しますが、こうしたほうがいいああしたほうがいいという指導は意識的にしていません。

もちろんみなさんから相談をいただけば僕の見解を思いっきりお話をしますが、聞かれてもいないのに僕の主観であれせいこれせいは、よほど大きな問題以外はまず言いません。

「こうすれば絶対大丈夫」なんて、なんの根拠もない励ましもしません。

それを物足りないと感じている会員様もいらっしゃるのですが、そういったアドバイス的なことをしないのは2つの大きな理由があって、

ひとつは、そもそも僕の指導って僕の理想に基づくものなので、お見合いのお相手にそれがヒットするか分からない。

もうひとつは、ひとつの出会いがダメだったからすぐに改善をしても、それが次の人にヒットするか分からない。

という、それが事実だからです。

お見合いで化粧が薄くて華がないと断られ、ならばと次のお見合いに一生懸命化粧をして行ったら「あんまり化粧をする人は好きじゃない」みたいに断られ、そんな事例っていくらでもあるわけです。

けれど、じゃあ何も改善をせずに今のままで良いかと言えばそういうことじゃなく。

 

ここで話しを戻しますが、改善をすることの大事さは先ほどのご成婚者様のお話に答えがあります。

婚活という出会いをするうえで改善をすることの重要さって、自分の中での進歩を感じたり、今までなかった手ごたえを感じたり、要するに改善をすることで今までなかった自信を得られているということだと思うんです。

相手のために改善をしたところで、対象がコロコロ変わる婚活という出会いでは効果はありません。

だって、相手はみんなそれぞれ求めていることが違うんだから。

一般的にウケる方法なんていうのも言われているし、婚活のアドバイザーがそれっぽいことを言うこともありますが、どれが正解かなんていうのはなくて。

正解は、次に出会う相手が持っているということです。

だから、無理に改善なんてしなくてもうまくいくときはいくし、10回ダメで同じことをしていても11回目にサクッとうまくいくこともあるわけで。

なので、

いい出会いを見つけるために努力をしたり改善をしたりというのはすごく良いことなんだけど、それは相手のためにしても意味はないので、自分の自信に繋げるためにすればいいということ。

こんな風に良くなった(自分的に)、こんなことができるようになった、そうやってどんどん自信を深めてやる気をあげていく、そのために努力や改善というのは必要になるんです。

 

 

昨日のご成婚者様のお話を伺っていて、改めてこの「改善」の必要性を感じました。

まだまだ聞きたいお話いっぱいでめっちゃ楽しかったのですが、時間切れで終了に。

でも、この方は実は

2/10(金)21:00~22:00 ご成婚者様ヒストリーを聞かせてもらおう~ご成婚者様と一緒に~

この日のご成婚者様なので、続きはまたゆっくりと。

・交際経験がない(少ない)なかで婚活をしている方

・頑張っても頑張ってもいい出会いがなくてモチベーションが下がっている方

・何を頑張って何を改善したらいいのかもう分かんなくなっちゃっている方

そんな方には100%参考になるお話がでると思いますので、ご都合良い方はぜひ遊びにいらしてください。

MNGさんは、次回またよろしくお願いします!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました