形容詞でコミュニケーションをとるのはうざいのでご注意を

明日のプレリプレ

4/11(火)21:00~22:00 オンラインふらっとトーク

を開催します。

「自分と相手は違う」

よく言われていることだし誰でも理解はしているけれど、その場になるとなかなかスムーズに受けいれられない人って多いです。

同じ事柄について話しているのに、人によってこんなに考え方が違うんだということを受け止め合う、それがふらっとトーク。

こうした「人との違い」に慣れておくと出会いの場でもかなり役に立ちます。

出会ったばかりの相手の考えを受け入れたり、自分の考えを伝えたりするのがちょっと苦手な方には、ぜひご参加いただければと思います。

というか、こうやってみんなでワイワイ自由に話をするのも楽しいですし、考え方やコミュニケーションの取り方に魅力を感じることもあるし、出会いのきっかけとしてもぜひご活用いただければと思います。

今日のテーマはこの3つのうちのどれか。

「総理大臣になったら今すぐ改革すること」

「婚活会社を経営するならこんなサービスをします」

「幸せってどういう状態?」

ご希望の方は本日20:45までに参加お申込みください。

僕も毎回かなり楽しみです!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

これ、無意識でやっている人がいるのですが、特にまだ出会ったばかりの相手にやるとかなりうざいと思われるのでご注意を。

比較的親御さんに甘やかされて育てられてきた人がやりがちなので、思いあたる節がある方は振り返ってみてください。

 

デートの日程調整をしているときに

甲:「○日か○日の午後はどう?」

乙:「あーごめんその日は難しいんだ」

甲:「・・・」

乙:「・・・」

 

デートの最中に

乙:「昨日仕事遅かったのでしんどいわ」

甲:「大変だね」

乙:「なんかしんどいわ」

甲:「本当に大変だね」

乙:「・・・」

甲:「・・・」

 

このコミュニケーションの取り方のなにがうざいって、

自分の感情だけ伝えて相手から良い答えをもらおうとする

というところ。

「気持ちは伝えるからどうするかはあなたが決めて。私にとってベストな答えでね。」

っていう、いわゆる察して感の強いものなんです。

 

日程が難しいことは伝えるけど、だからどうするは相手に決めさせる、

しんどいは伝えるけど、なのでどうするのかは相手にベストな提案を求める、

これ、お互いまだ好きでもなんでもない関係性の中でやると、ただただめんどくさいと思われるので注意をしましょう。

もちろん、中には察して提案をしてくれる相手もいるかもしれません。

でも、その相手は事をスムーズに進めるために提案をしているのであって、そういうコミュニケーションの取り方をする人のことをうざいと思っているのには変わりありません。

 

ならば、この

感情だけ伝えてコミュニケーションを取ろうとする人

って、なぜそうなっちまうのか?

いくつか要因はあると思うのですが、

・自分の希望を言わなくても察してもらってベストな提案をしてもらうことに慣れている、いわゆる甘やかされて育ってきたタイプ

・自分の希望を伝えて相手からノーって言われるのが怖いので、自分はノーダメージで理想通りに物事が進むことに期待するタイプ

・自分の希望がまとまらないので、考えることは拒否してとりあえず気持ちだけ伝えて後は相手に決めてもらおうとするタイプ

概ねこんなところだと思うのですが、まだ関係性の浅いうちはどれを取ってもまぁまぁうざいですよね。

しかも、それで相手が何か提案をしてきたときに、それがベストなものじゃないと「えぇ〜?」みたいな反応しちゃったり。

もううざいの極致になってきます。

 

思うところがあるならばその気持ちは相手に伝えて、気持ちを伝えるだけではなく「だからどうしたい」の具体的な行動(方法)まだしっかりお伝えする。

それを伝えた相手もまた思うところはあるので、「ならばどうしよう」という提案を聞き入れる。

お互いの希望や理想に違うところはいっぱいあるけれど、それはあたりまえのことだと理解して折り合いをつくところを見つける。

これがコミュニケーションの基本であって、気持ちだけ伝えて察してもらおうとしたり、相手の思いが気に入らないからってすぐに拒否したり、そんなことしてたら誰ともコミュニケーションは取れなくなります。

そんなことしなくても相手が察してくれることもあるかもしれないですが、それは相手がサービスでやってくれているだけでコミュニケーションは成立していないですから、その関係性はいつか壊れるときが来ます。

 

察してもらおうとまでは思っていなくても、「普通はこう」「これがあたりまえ」って思い込みや決めつけが強い人も無意識のうちにこれをしています。

「いやそれはおかしいでしょ」っていう気持ちだけ伝えれば、後は相手が「正しい」方向に勝手に進んでくれると思っている人が。

普通とか常識っていうのも人それぞれ違うのですから、ここもまた自分の「だからどうしたい」をしっかり伝えないといけないし、相手の「ならばどうしよう」も受け止めないとコミュニケーションは取れません。

 

気持ちだけ伝えて察してもらおうとするコミュニケーションはとらない。

普通とか常識とかの決めつけを元にコミュニケーションをとろうとしない。

気持ちだけじゃなく「だからどうしたい」までしっかり伝え、相手の「なのでどうしよう」も受け止めるようにコミュニケーションをとる。

特に出会ったばかりの相手とのコミュニケーションの取り方として大切なところなのでぜひ気をつけてみましょう。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました