気が利かなくてイライラする相手を簡単にポイしちゃいけない理由

昨日のプレリプレ

オンラインスナック村木「ナシ」

を開催しました。

居合わせたみなさんでノーテーマで楽しくお話をするのがスナック村木ですが、その村木ナシバージョンが昨日。

みなさんだけで話題を見つけて自由にお話をいただくのですが、昨日も何やら楽しそうで良かった。

こうして、僕がおらずにみなさん主導の方が人柄も見えやすかったりするので、この村木ナシをうまくご利用ください。

スナック村木は、毎週木曜日に交互で村木アリとナシを開催しております!

 

週明け

10/10(月)18:00~20:00 お団子&お月見の会

を開催します。

都内某所の古民家を借りて、みんなでお団子を作りながら月見をしましょうという会。

お天気は分かんないけど、まぁまぁそこは。

こちらスペースの関係で10名様限定としており、あと2枠の募集になっておりますので、ご希望の方はお早目にお申し込みください。

 

村チンです。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

昨日、会員様からZoomでご相談をいただいたときに出た話題で。

 

相手が求めていることや喜ぶことを察知してそれをスマートに行動に移せる、いわゆる気の利く人。

そういう人って、やっぱり出会ったばかりの相手から気に入られる可能性も高くなります。

デートの場所や日程を決めるのも、率先してどんどん話を進めていってくれたり、いろいろスムーズに進んでラクチンなんですよね。

逆に、

相手が求めていることがまったく分からなかったり、そもそも分かろうとしてない人、相手に喜ばれるという意識の薄い人っていうのも一定数いらっしゃり、そういう人とはコミュニケーションのひとつひとつが大変で、なかなかいい関係にはなりません。

でも、

ここでちょっと注意が。

 

気が利く人って、自分の頭で考えそれをどんどん実行に移せる人なので、それがあなたの求めていることと合っていればすごく嬉しいけど、合っていないことをガンガンされてしまうとそれはそれでストレスに感じることもあって。

気が利きない人は、あんまり考えていないから何もしてこないけど、あなたが求めていることを伝えれば自分のやり方もこだわりもないので、すごく素直に柔軟に対応してくれることもあるんです。

 

そうやって考えたときに、

一緒の生活をするのに一番ベストなのは、

①「気も利くし、あなたの求めていることにも柔軟に対応してくれる人」

これはもう最強で最高なのですが、相手に喜ばれることを自ら実行できて良いコミュニケーションまでとれる人は、近くにいる相手といくらでもチャチャっとうまくやれるので、婚活なんかしていないかと。

ならば、多分次に良いのは

②「気は利かないけれど、あなたの求めていることには柔軟に対応してくれる人」

人柄は良いんだけど、モテなかったり異性との出会いが得意じゃない人に一番多いのがこのパターンなので、ここにあなたも柔軟に寛容に対応することができれば、一緒に生活をするパートナーとしてはとても良いと思います。

異性としては魅力的だけど、結婚してからちょっと苦戦をするのが

③「気は利くけれど、あなたの求めていることには対応しない人」

なんでもどんどん率先して行動をしてくれるので、スムーズに話は進んで行くのですが、ただ「自分のやり方」でゴリゴリやってくるから、あなたの求めていないこともしてくる可能性が。

一緒の生活をする中で、「自分のやり方」にこだわりと自信をもっている相手って、どこかで必ず引っかかりを感じることが出てくるので要注意なんです。

で、最後にこれはアウトなのは

④「気は利かないし、あなたが求めていることを伝えても対応しない人」

これはもうアウト。早々に見限った方がいいと思います。

 

婚活という出会いの場で出会う異性のほとんどは、②~④だと思います。

気を付けないといけないのが③っぽい人で、魅力的にも見えるしスムーズに話も進むのですが、長く一緒にいるとあなたの負担が多くなってくるんです。

あなたが相手のやり方に合わせないといけなくなってくるから。

そうやって考えると、実は②の「初見では魅力を感じないけど、一緒にいると実は居心地が良い人」っていう、ここを見つけていい関係を築くのが、幸せな結婚生活を送るうえでの大きなポイントになってくるということなんです。

 

この②や③(④も)を見破るたった一つの方法は、

「あなたが何を求めいるのかを相手が分かる言葉でしっかり伝える」

ということ。

匂わせるとか察してもらおうとするとかじゃなく、ちゃんと相手に伝えること。

これをしないと、②を見つけることもできないし、③に流れてしまうこともあります。

気が利いて気持ちよくやってくれる相手でも、ちょっと違和感や不安を感じたりしたときは、ちゃんとあなたの求めていることを伝えましょう。

気が利かなくてイライラしても、まずは一旦落ち着いてあなたの求めていることを具体的に相手が分かるように伝えてみましょう。

現状の気の利き方がどうであれ、あなたの求めていることをしっかり受け止めて柔軟に対応してくれる人(言う通りにしてくれるという意ではなく)、そんな相手を見つけることが幸せな結婚生活をおくる大事な大事なポイントになります。

 

何事も率先してスマートにやってくれるかどうか、そこが異性の魅力ではありません。

あなたが求めていることをしっかり受け止めて柔軟に対応してくれるかどうか、そこがあなたの生涯のパートナーとしてもっとも大事にしないといけないことであるのを、今一度振り返って出会った相手と向き合っていただくことをおススメします。

そのうえで、再度申し上げますが

今現在スマートに気が利くかは関係ないですが、気は利かねぇわ、言うことも受け止めてくれねぇわ、そんな相手は躊躇なくパスした方がいいと思います。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました