婚活がうまくいかないときはすぐに気持ちを切り替えないといけない理由

明日のプレリプレ

4/23(日)21:00~22:00 ご成婚者様のヒストリーを聞かせていただく会

明日のご成婚者様はおふたりとも弊社の会員様で、男性にいたってはプレリプレの企画に何度かご参加いただいていたので、ご存知の方もいらっしゃるかと。

ご成婚までのストーリーを聞くのもぜひですが、純粋にお祝いの気持ちもかねて遊びにいらしてください。

昨年の4月からスタートしたプレリプレですが、リニューアルに伴い明日以降少し期間が空いてしまうので、僕が寂しいので絶対来てくださいねwww

 

先日のブログでご紹介をしたガパオのイベントに遊びにいってきたのですが、個人で作っているコミュニティなのにめっちゃ人集まっていてすごかった。

自分のコミュニティを作るってすごくいいことだし、そこでいい出会いを見つけるというのが一番良い方法だと改めて思いました。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

出かけるときに財布が見当たらず、待ち合わせの時間ギリギリなので急いで探さないといけないときに、絶対やってはいけないのが、「無いな、無いな」と思いながら焦って探すこと。

これをやるとほぼ見つかることはありません。

なぜなら、

「無いな、無いな」と焦って探していると、自分の頭の中で「無い」をイメージしてしまうから。

人の頭って無駄に賢いので、イメージするとそのイメージに支配されたり、イメージ通りにモノが見えてしまったりするんです。

例えば、

「象のことは考えないでください」

って言われたときに、「考えないでください」って言われているのに考えるでしょ?

今、頭の中にゾウさんいますよね?ww

それが否定系であろうが、「しないで」って言われようが、イメージしたものが頭に浮かんでイメージした通りに見えてしまうのって仕方ないんです。

なので、

「無いな、無いな」と思いながら探していると、ずっと「無い」をイメージしながら探しているので見つからないということ。

極端な場合だと、目の前に財布があったとしても「無い」をイメージしているので気づかないこともあるんです。

ちょっとしてから「アレ?こんなとこにあったの?ここ探したはずなのに」ってことありますよね。

 

婚活系のサイトを見ていると、ネガティヴになってはいけないなんてことがよく書かれていますが、広義な意味でこれもおんなじです。

ネガティヴになるのは仕方ないし、いつもポジティブでいるのなんて不可能なこと。

ネガティヴになってはいけないということではないのですが、ネガティヴなことをイメージすると、その通りにものが見えてしまったり、その通りにことが進んでいったりするので気をつけましょうねっていうことなんです。

 

婚活でネガティヴな思いを抱えてSNSを見ていると、気づくとそんな情報ばかり探していたりしませんか?

結婚できないとか、お見合いで会った変な人とか、そんな情報ばかりが目に入ってきてしまったり。

ネガティヴになっているときは、そんな自分を責めたりするのではなく、

「あー、今ネガティブになってんなー、ちょっと違うこと考えよう」

って、その事実を受け止めることだけをしたら、なるべくサッサとその思考から離れるようにすると、いつまでもネガティブな情報ばかりを目にすることもなく、前向きで活動的な情報に気づけるようになりますので。

 

これ、もちろんですが出会いの場でもそうです。

お見合いに行く前に、「今日の人は変な人じゃないかな?話が盛り上がらなかったら嫌だな」なんて思っていると、お相手に出会ったときに無意識に「変な人」かどうかを一生懸命探してしまうんです。

そして、話をし始めても、ちょっとでも間が空くと「沈黙やだな」って焦ってバタバタしちゃうんです。

嫌なことをイメージし過ぎるがあまり、嫌なことばかりが目に付いたり、ちょっとでも嫌な空気になりそうになると過剰に反応して不自然になったり。

 

いつもポジティブでいる必要なんてないし、いつもポジティブでいるのなんて不可能ですが、ちょっとネガティブな思考になったりストレスを強く感じたりするときは、「あ~今良くない状態になってんなぁ」って事実関係だけ理解して、「なので考えるのやーめよ」ってスパッと捨て去ってみましょう。

「象のことは考えないでください」

って言われたら、一瞬は象のこと考えてしまうのですが、「んなこと考えても意味ないんで、今夜の晩ごはん何にするか考えよ」ってすぐに切り替えてしまえばいいんです。

「象のことは考えない、象のことは考えちゃダメ」って、いつまでも象のことイメージしてると頭の中が象に支配されちゃいますからね。

って、今あなた、まだ象が頭の中にいるでしょ??www

 

悪いイメージを持っていることに気づいたときは、意図的にその思いを捨てて別の気持ちに切り替えること。

悪いイメージを持っていると、見るモノ感じるモノすべてが悪いモノになってしまって、良いモノが目の前にあっても気づかなくなってしまうから、チャンスをどんどん逃してしまうようになります。

 

「婚活はツラい、婚活は難しい」

なんて考えていると、そうにしか感じなくなるし、そんなシケた顔で相手と向き合ってたらせっかくの出会いのチャンスが台無しだし。

 

婚活をして結婚することを願っているのですから、

「婚活でいい出会い見つけるぞ、次の出会いが楽しみだぞ」

って、意識的に気持ちを切り替えるようにしたほうがいいですよ。

そんなあなたのほうが魅力的な姿に見えますからね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました