「一番の味方が欲しいから結婚したい」ってそれは無理よ

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

ご説明会は、シンパティの宣伝をしてくださる方がいてその方に説明をさせていただいたのですが、お話するのもまったくはじめての方でしたので、いろいろ新しい視点からご提案をいただきとても参考になりました。

このシンパティは良くなっていく方向しか見えないので、あとはどうやってたくさんの方の目に留まるように働きかけることができるかが大事なポイント。

とくに、今の婚活で苦戦をしている方には確実に有効な出会い方なので、宣伝にご協力いただける方はぜひお力貸していただけると嬉しいです。

薄謝ですが御礼もさせていただきますので。

こちらから「宣伝するよ」とご連絡いただければ詳細折り返しご連絡いたします。

みんなでシンパティ盛り上げていきましょう!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

これ、ディスっているわけでも上から目線でもなく、純粋に注意喚起として受け止めてください。

 

結婚をする理由に

「一番の味方ができる」

なんつうことをおっしゃる方がよくいるのですが、僕はそれを聞くたびにちょっと不安になることがあって。

 

結婚相手って、本当に一番の味方になってくれるのでしょうか?

時間や財産など共同で守るべきものがあるので、協力隊としては成立すると思うのですが、それってみなさんがイメージする「一番の味方」とは違うでしょ?

老後はすべてを差し置いて献身的にケアしてくれたり、

あなたに何があってもあなた側に立って応援してくれたり、

どんなに窮地に立たされてもいの一番で助けに来てくれたり、

あなたに困難や不安があるときに何も言わずに手を差し伸べてくれたり、

たぶん、結婚相手にイメージする「一番の味方」ってそういうことだと思うのですが、それって結婚したらそういう関係になれるのでしょうか??

 

僕はそうは思いません。

そういう関係は理想だとは思いますが、それって「結婚したらできる関係」なんじゃなくて、そういう関係になるためにお互いが必死に向き合って理解し合ってできるものであって、結婚したら一番の味方がいっっちょあがり!!ってことじゃないと思うんです。

こうやって活字にすると、「んなこと分かっとる」っていう方結構いらっしゃるのですが、ここで改めてみなさんに質問です。

 

今まで30年から40年生きてきて

あなたに何があってもあなた側に立って応援してくれたり、

どんなに窮地に立たされてもいの一番で助けに来てくれたり、

あなたに困難や不安があるときに何も言わずに手を差し伸べてくれたり、

する仲間はいますか?

今日、あなたに大ピンチがあったときに、すべてを投げうってあなたの味方になってくれる仲間はいますか?

 

もし、パッと思いつく仲間がいるのなら、その方は結婚相手が一番の味方になってくれるかもしれません。

でも、パッと思いつく仲間がいないのなら、たぶん、絶対ではないですが、結婚したところで一番の味方になんてならないと思います。

だって、今までこれだけの期間生活をしてきて築くことのできない関係性が、どうして結婚しただけで簡単に築くことができるのでしょうか。

 

ここでまたちょっと偉そうなことを言って申し訳ないのですが、結婚について僕はいつもこの話をするのですが、

「結婚したから幸せになんかなるわきゃなくて、今が幸せな人が結婚したらまた別の幸せを見つけることができる」

っていうことなんです。

今はまったく幸せなんて感じていない人が、「結婚して幸せになる!」って言ってもならないですから。

幸せって、「こうなったら」っていう明確なものがあるわけじゃないので、今向き合うものを幸せだと感じる力があるかどうかなんです。

今向き合っているものに幸せを感じない人は、結婚したらしたでそこでまた幸せじゃない何かを見つけたり、すごそこにある幸せに気づけなかったりするってことです。

 

「一番の味方」ってそれと同じ。

味方って、夫婦だけにしか築けない関係性じゃありません。

「こいつのために何でもする」って思う相手は夫婦間だけじゃないんです。

時間や財産など共同で守るべきものがあって、物理的な距離が夫婦が一番近いので「一番の味方」という言い方になるかもしれませんが、

あなたに何があってもあなた側に立って応援してくれたり、

どんなに窮地に立たされてもいの一番で助けに来てくれたり、

あなたに困難や不安があるときに何も言わずに手を差し伸べてくれたり、

という関係は、今までの人生で培うことができたものです。

ちょっと厳しい言い方をすれば、今までの人生でこういった関係を築いて来なかった人は、結婚したからといってその相手とそんな関係を築くことは難しいでしょう。

 

結婚をしたところで特別な人間関係ができあがったりはしません。

あなたが今まで近くにいる人と向き合ってきた繋がりに、時間や財産など共同で守るべきものがあって、物理的な距離が一番近い相手が新しく加わるというだけのことで、「夫婦関係」なんていう特別な魔法がかかるわけじゃないんです。

なので、

今までの人付き合いで、あなたの味方に全力でなってくれる仲間がいない人は、結婚したところで相手が一番の味方にはなってくれないと思います。

もっと言うならば、

今までの人付き合いで、あなたは誰かの味方に全力でなってこなかったのならば、あなたもまた結婚相手の一番の味方にはならないと思います。

自分の何かを差し置いてまで人の力になるとか、自分の立場を顧みず困っている人のために動くとか、そういうことをしてこなかった人は、結婚相手にもそれはできないんです。

 

これ、責めてるわけじゃないんです。

そうしてこなかったことをマズいと言っているわけじゃないんです。

ただ、今までそういう人間関係を築いて来なかったのに、「結婚したら一番の味方ができる」みたいな幻想をいだくから、だから「思ってたのと違った」みたいな残念なことになるのでそれは気を付けましょうねってことです。

 

もし、あなたが20代中盤くらいの若手バリバリなら話は別です。

そうじゃなくて、30代も過ぎ40代になるかならないかの方ならば、結婚してはじまる生活は今までの生活の延長でしかありません。

もちろん、お互いに良い影響を与え合って素敵な生活を送ることはできますが、結婚したからってあなたの人間性や本質が急に変わるんじゃないんです。

 

近くにいる同僚や古い仲間のために、自分の資源を使ってでも力になることをしていれば、結婚相手にもそういった力を注げることになり、相手もまたそれが出来るのなら最強の味方ができると思います。

人との向き合い方は、環境が変わるにつれ新しい発見はあるけれど、30歳を過ぎてから角を曲がるように突然変わることはありません。

今のあなたの人付き合いの仕方が、結婚相手との向き合い方になります。

こんな結婚生活を送りたい、こんなパートナーと一緒の時間を過ごしたい、そんな思いがあるのなら、今触れ合っている近くの人とそういう向き合い方をしていくと良いでしょう。

今からでもそういった人付き合いをはじめていくことで、結婚生活でも理想の生活を送れるようになるので。

近くにいる人の味方になっていきましょう!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました