婚活ってめっちゃ大変でめっちゃ難しいということ

昨日のプレリプレ

美術好きの方の集まり

を開催しました。

いつもより人数も多く、美術の知識や興味が小学生並みの僕は、「へぇ~」しか言うことないくらいみなさんのお話は楽しくて。

で、

昨日お話をしていて思ったのですが、こういう何かのテーマを決めてお話をするときって、僕がいないほうがたぶん楽しいと思うんです。

美術好きの方の集まりだって言ってんのに、武蔵野線の汚れの話をし出すような僕がいると、むしろ邪魔っちゃぁ邪魔のような。

なので、今後オンラインでのテーマをご提案いただくときは、「村木アリ」か「村木ナシ」も含めてご提案いただければと思います。

「村木ナシ」って言いづらいかもしれませんが、まったくお気遣いなくなので「○○の集まりしたいです、村木ナシで!!」って明るく言っていただければ大丈夫なのでww

同じ趣味趣向の方の集まりって、本当に親近感がわきやすいので、ぜひ集まるテーマご提案ください!!

 

9/3(土)20:00~21:30 ミックスプレお見合い

こちらのエントリーは本日23:00までになりますので、参加希望の方はぜひご連絡ください!

エントリーいただいた方の中から、理想の近い方同士をご招待いたしますので、当日はかなり大きな出会いのチャンスになりますので!!

 

あのまま止められなければ、連結部分でオシッコしちゃうオジサンの話してみんなにヒカれるところだった。

アブナイアブナイ・・・

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

婚活をするうえでのアドバイスを求められたり、今後の活動についてご相談をいただいたりしたときに、

「こういうことは必要」

「こういう行動はして行きましょう」

という提案というか、アドバイスというか、作戦というかをいろいろお話させていただきます。

僕はいつも、男女双方からたくさんの意見を聞いているので、それを元にその方の状況に合わせて「こうしたらいいよ」というポイントをお伝えしているわけです。

 

そうしたときに、たまに

「それをするのはなかなか大変ですね」

「それはちょっと難しいですね」

って、不満とかではないのですが、ポロっと弱音が出る方がいらして。

いいんです、弱音を吐くのはいいんです。

そうやって、なんとか頑張ろうという気持ちになっていただければ、弱音の一吐きするのはいいと思います。

 

ただ、

ひとつだけ受け止めていただきたいことがあるんです。

それは、

婚活って、すごくすごく大変で難しいものであるということを。

特に、30代とか40代とかになって、お互いに良くも悪しくも「自分」というものができあがってからの婚活って、めっちゃ大変でめっちゃ難しいものであること。

婚活をしてチャチャっと結婚できると思うからツラくなるのであって、30代40代になっての婚活って誰がやっても大変だし難しいものなんです。

 

世の中の平均初婚年齢は、男性が31.2歳、女性が29.6歳です。

平均ではなく中央値で見ると、男性28歳、女性27歳なんです。

今思えば、20代の後半なんてまだまだ経験も足らず思考も浅く、パワーと勢いだけで過ごせてところもあったり。

結婚って、そんなまだまだ経験も足らず思考も浅いうちに、パワーと勢いだけの方がしやすかったりするんです。

「好き~する~」くらいのテンションの方が、結婚はしやすかったりするんです。

そこを、

「これで大丈夫か?」「もう失敗はしたくない」「いやこんな問題もあるかも」

なんて、いちいち考えだしたら、結婚をしても大丈夫な根拠よりも、結婚することのリスクの方がチラついてしまうのは仕方がないこと。

さらには、相手も

「これで大丈夫か?」「もう失敗はしたくない」「いやこんな問題もあるかも」

なんてことを思っていて、その相手の心をあなたの方に向けようっていうんですから、そりゃ相当大変な作業です。

 

その昔、樹木希林さんは

「結婚なんてのは若いうちにしなきゃダメなの。

物事の分別がついたらできないんだから。」

なんてことも言っていて、これってたしかに一理ありで。

経験も重ね、失敗や苦しさも知り、自分という存在も確立されてから、まったく違う文化と習慣をもった相手と関係を深め、一生生活をともにするかのジャッジするのなんて、そうそうできるもんじゃないんですから。

 

30代40代の婚活ってそういうことなんです。

婚活って、すっごく大変ですっごく難しいことなんですよ。

チラつく恐怖を振りはらって自分を奮い立たせないとだし、

成功のイメージよりも失敗のイメージしか見えなくても前に進まないとだし、

自分の気持ちの問題だけではなく相手に様々な施しをして気持ちを高めないといけないし、

それを、忙しい日々の合間をぬって実際の行動にしないといけないんですから、相当大変なことだと思います。

片手間でできることじゃないし、空き時間にチャチャっとやってうまくいくことじゃないんです。

自分の資源のすべてを使って、異性と出会い、出会いを深め、問題を解決し、最終的な決断までする、それが婚活というやつなので、めっちゃ難しくてめっちゃ大変なもんなんです。

資源って、時間であり、労力であり、気持ちであり、お金であり、これらすべてをフルパワーで使ってそこではじめて相手の気持ちが動き出すということ。

そういう難しくて大変なことを実行し乗り越えた人が、晴れてご成婚を迎えているんです。

 

お説教しているんじゃありません。

応援をしているんです。

空き時間で、心と身体に余裕があるときに、手持ちのお金をチョチョッと使ったくらいじゃ、相手の心なんて動かせやしないですから。

 

30代40代の婚活ってそれくらいめっちゃ大変でめっちゃ難しいことなので、心してかかりましょう。

そして、

それを超えてご成婚まで進んだとき、そのときには頑張った自分に自信を持つことができて、今抱えている不安や不満なんてどこかに忘れ去っていることでしょう。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました