婚活に苦戦をするのはこの性格の人

明日から3連休ですね。

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

8/12(土)18:00 世界の料理を食べ尽くすコミュニティ~チュニジア編~

こちらあと1枠だけ空きがございますので、ご希望の方は本日23:00まで先着でお申し込み受け付けております!

Repre(リプレ) シンパティ

これ、ちょっと生々しい話ですが大事なポイントなのでぜひ振り返ってみてください。

 

僕は今まで1000人を超える会員様と直接お話をしてきて、婚活に苦戦をする性格(思考)があることに気づきました。

それは、

気が弱いけど我が強い

この性格が良い悪いということではなく、この性格の人は出会ったばかりの相手と短い期間で関係性を築くことにかなり苦戦をするということです。

 

この解説をする前に、それ以外のパターンを見てみましょう。

おそらくもっとも婚活に適しているし、婚活というよりも人間関係に苦労をしないのがこのパターンで、

気が強いけど我は弱い

変な心配もしないし、心配や不安があれば解決に向けて向けて行動力もあるし、伝えたいことはしっかり表現できる。

でも、あんまり自分の思い込みや決めつけもないし人の意見を素直に尊重できたりもするので、対人で不満を抱え込むことがほとんどないこの性格は、婚活とかしなくてもサラッと良い関係築いて結婚して、ストレスなく結婚生活を送ることもできるという、対人としてはもっとも優れた性格になるでしょう。

ちょっとズレるこのパターン、

気が弱いけど我も弱い

心配も不安も抱えやすいし、不満を相手に伝えたりというのも得意じゃないけど、そもそも自分のこだわりや思いも強くないので「まぁいいや」でスルスルっと流せてしまう。

これもまた、それなりにストレスはあるかもしれないけどそんなに深く根に持つこともないので、人から好かれる要素だけ持っていれば婚活に苦戦はしません。

そしてもうひとつ、結構苦戦しがちだけど出会いさえ重ねれば結婚まで漕ぎ着けることができるパターンは、

気が強いけど我も強い

思っていることも表現するし問題解決能力も高いけれど、思い込みや決めつけを相手にガンガンぷつけていくのでまぁ衝突が多かったり。

でも分かりやすく裏表もないので、同じタイプの相手とバチバチでやり合ったり、上記の気が弱いけど我も弱いパターンの人から受け止めてもらえたりすることがあるので、これを貫く強さがあれば何かの弾みでスルッと結婚したりします。

 

と、ここまで3パターンお伝えしたうえで、今回テーマとしているもっとも婚活に適さない、

気が弱いけど我が強い

について。

小ちゃなこと気にしてみたり、すぐに不安を感じたりするけれど、それを解決する行動力もないし相手に伝える勇気もない。

でも、自分の理想や思い込みは人一倍強かったりするので、周りが折れてくれたり気を使って譲ってくれたとしても、その折れてくれ方や譲ってくれ方が自分のストライクにハマらなければ、そこに感謝もないしいつまでも不満を抱え続けていたりする。

けれど、これらをはっきり表現することもしないで察してもらおうとする。

もう読んでるだけでイライラするかと思いますが、この気は弱いくせに我だけは強いという性格の人はまーーー婚活にかなり苦戦をします。

というか、仕事など日常の人間関係にもかなり苦労をすることでしょう。

 

これは考え方や受け止め方のクセで、婚活に苦戦をするのは間違いありませんが、イコール悪い人なのかといえばそうでもありません。

ならばこの

気が弱いけど我が強い

性格の人は、婚活にどう向き合っていけば良いのかポイントは3つあります。

ひとつは、

「心配し過ぎないように意識をすること」

思い通りにならなかったらどうしようって心配になることは多いと思いますが、思い通りにならなくてもどうにかなると腹をくくって、起きてない未来の問題をアレコレ勝手に起こさないように意識を持つこと。

そしてもうひとつは、

「どうにかしてきた自分を信じること」

実際思い通りにならなくて困ったり嫌な思いをしたりすることもあったけど、それでも今こうしてなんとなく元気に過ごしているんだから、なんかあってもどうにかなるんじゃんって楽観的に考えるように意識すること。

そして最後に、

「相手を信じてちゃんと表現すること」

心配や不安を抱えやすく、その心配や不安を抱えるにあたり自分の思い込みや決めつけがすごく強い、けれどそれを相手に伝えたり解決させたりという勇気や力がない。

これはもう、ひとりで抱え込んだら潰れるに決まっています。

でも、我の強さを抑えるのはなかなか難しいところだったりもするので、ならばもう相手が受け止めてくれることを信じて(願って)伝えるしかないですよね。

我の強いあなたの思い通りになるかは分かりませんが、相手が思いを受け止めてくれてその対策を考えてくれることがあれば、随分とあなたのストレスや不満は抑えられると思います。

 

婚活に苦戦をしている方で、

気が弱いけど我が強い

この性格はすっごくすっごく多いといつも感じています。

たぶん、ちょっと過保護気味な愛情受けて来たんだと思うんです。

声に出して表現しなくても、親が勝手に気を使って察してくれて良いように動いてくれるみたいな、そんな習慣の人にこの性格は多いと思います。

でも、出会ったばかりの相手はあなたのことなんかなんも知らないし、あなたに良くしてあげようなんてこともまったく思ってないから、それは通じないですものね。

 

性格を変えるのは難しいですが、性格を理解して行動を変えるのはできることです。

もし、自分が

気が弱いけど我が強い

という実感があるなら、上記3つの対策をヒントにして行動に変化と工夫をしていきましょう。

それだけで随分と出会った相手と関係を築くのは楽になると思いますよ!

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました