「婚活やめたい」って言う人は一体何をやめようとしているのか?

退院はしたものの、7月中盤からずっと寝込んでいて日差しを浴びていないのと、筋肉という筋肉がすべて落ちてジャイアント馬場な身体になっていることで、現在我流でリハビリをしております。

自宅ベランダで日光浴びるだけで疲れちゃうとかまぁまぁなおじいちゃんですが、ここからグイッと復活しますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Repre(リプレ) 村木

婚活がなかなかうまくいかなかったり、婚活でダメージを受けた人なんかが、

「もう婚活やめます」

「しばらく婚活はお休みします」

みたいな宣言をするのを耳にします。

僕、ソレを聞くたびにいつも思うのですが、何をやめようとしているのですか??

 

「婚活やめます」

っていう人って、結婚相談所退会しますとか、マッチングアプリ消しますとか、婚活パーティー行きませんとか、そういうことをおっしゃっているのでしょうか?

もしそうだとしたなら、たぶん婚活がうまく行かなかったり婚活でダメージ受けたりするのって、その発想が原因かも知れませんね。

だって、

結婚相談所やマッチングアプリや婚活パーティー以外は結婚に繋がる出会いがないと思っているんだから。

仕事場であったり、取引先であったり、いつも行くお店であったり、何かのコミュニティであったり、友達との食事会であったり、出会いなんていくらでもありますものね。

 

婚活というのを、何か特別な出会いのシステムであったり、結婚に繋がる特急券だと思っていたりするならば、たぶんその発想が結婚を難しくしているのだと思います。

婚活って、結婚に繋がる特別な出会いでもなんでもなくて、ただの人付き合いのひとつの形であって、日常の他の出会いとなんら変わりませんから。

仕事場であったり、取引先であったり、いつも行くお店であったり、何かのコミュニティであったり、友達との食事会であったり、そういうところで知り合う相手よりも、婚活で出会う相手のほうが独身である可能性が高いとか、結婚をイメージしていると思われるとか、多少結婚相手に繋がる確率が高いというだけのことであって、他の出会いとやることはまったく変わりませんからね。

 

つまり、

婚活のときは結婚意識して会うけどそれ以外の出会いでは気を抜いているとか、

婚活で出会う相手とは良く思われるように会うけどそれ以外はどう思われてもいいとか、

そういうなんだか知らないけど、婚活を特別感満載にしてしまう、そんな出会い方をしているから婚活もうまく行かないし、日常にあるチャンスも見逃すことになるではないでしょうか。

 

婚活だろうがなんだろうが関わる人とはできる限り良い関係を築いていこう、

その気持ちがなければ婚活だけうまくやろうとしても結婚はできないですよ。

婚活のときは、相手によく思われようといろいろ工夫するけど、日常で関わる相手にはどう思われてもいいとか、そんな雑な人間関係ありますか??

 

独身で、結婚相談所やマッチングアプリや婚活パーティーなどの婚活サービスを使っている人は3割程度と言われています。

婚活サービスじゃないところにも独身の人ってたくさんいます。

出会う相手がたとえ結婚願望ゼロでも、出会う相手がたとえ既婚者であったとしても、そこに人として良い関係を築くことが増えればその知り合いと繋がるチャンスだって増えるわけです。

 

あなたは知り合いから異性を紹介されていますか?

仕事場の仲間から安心して紹介されるくらい人柄は慕われていますか?

いつも行くお店やコミュニティの人からいい人だと認識されていますか?

 

婚活って、何か特別な出会いのシステムではないんです。

人間関係を築くひとつの種類であって、特別な出会いのカタチではないんです。

婚活以外では力入れて出会うけど、それ以外の人とはどう思われようが知らないので適当に対応するみたいな、そんな雑な人間関係やってはいませんか?

 

婚活なんかしなくても、独身の人と関わることはいくらでもできるし、

婚活なんかしなくても、身近にいる人と良い関係性を築くことはできるし。

人と人との繋がりってあるので、あなたのことを知り、あなたのことを好む人が増えれば、それはイコール結婚のチャンスになります。

あなたのことを好む人が少ないなら、婚活なんかしたって結婚には繋がりませんものね。

 

婚活がなかなかうまく行かなかったり、婚活でダメージを受けたりして、

「もう婚活やめます」

「しばらく婚活はお休みします」

なんて気持ちになることはあるので、それは無理せずご自身でペースみていきましょう。

ただ、

だからといって、人と出会うことを一切しませんとか、普段関わる人との関係性なんかどーでもいいです、みたいは発想になるのはそれはやめたほうがいいですよ。

新しい出会いは積極的に作ったほうがいいし、繋がりある人とはできるだけ良い関係を築けるようにはたらきかける、これはいつも意識して続けたほうがいいでしょう。

そうやって丁寧に人と繋がりを持ったその先に、結婚に繋がる相手との出会いもあるわけですから。

 

効率求めるのもいいけど、効率ばかり求めてもうまくいかないなら、もっとひとつひとつの出会いや繋がりを丁寧に築いてみてはいかがでしょうか?

婚活では本気出すけどそれ以外は知らんとか、その意識で人と向き合っているうちは、婚活してもしなくてもいい出会いはないので。

 

よく探せば、婚活じゃなくても異性と出会えるシステムなんていくらでもあります。

効率がちょっとくらい違うだけで、婚活じゃなくても出会いなんていくらでもあります。

緊張してガチガチに会うんじゃなくて楽しく自然に会える方法もたくさんあります。

 

婚活をやめるのはいいけど、人と出会うことはやめないでくださいね。

関わる人とはいい関係築けるように心がけてくださいね。

そうじゃないと、結婚うんぬんの前にホントのひとりぼっちになってしまうから。

 

 

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました