結婚相談所がサポートしてくれないと感じたときの対策

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

アフタヌーンティーを楽しむコミュニティ~四谷 ムンバイ~

を開催しました。

2日前には3:3の男女比だったのが、前日にキャンセルで3:2になり、当日ご体調不良の方が出て3:1になり、そこに僕が加わったもんですからオジサン4人と美女1人という謎のアフタヌーンティーに。

いつもは女性のほうが多いのですが、たまにイレギュラーでこんなこともあるんですよね。

店内も9割が女性の中うちのテーブルだけオジサンまみれで異彩を放っておりましたが、いつもと違う環境に身を置くという経験値はとても大事なことで、出会いの側面からみればちょと残念会でしたが、これはこれであっという間のとても楽しい3時間でした。

 

今夜は

9/4(月)21:00~22:00 副業チャレンジコミュニティオンライン

を開催します。

すでに何か副業をしている方も、これからチャレンジをしようとしている方も、副業に関しては早めに取り組むことが大きなメリットにはなるので、ぜひこの機会にご参加ください。

本日20:45まで参加申し込み受け付けております。

 

どのお菓子かワクワクしながらいただくオジサン4人と美女1人

Repre(リプレ)シンパティ

Repre(リプレ)シンパティ

「結婚相談所のサポート」

について方々でいろいろな意見がありますが、これについて弊社の見解をお話させてください。

 

SNSを見ていると、結婚相談所のサポートが手厚い、物足りないみたいな話題があります。

ただ、この結婚相談所のサポートって、人によって求めていることが全然違うんですよね。

定期的に声がけをしてほしいという方もいれば、いちいち連絡が来てメンドイみたいな方もいたり。

メイクやファッションの改善提案をしてほしい方もいれば、相談所の好みを押し付けないでほしいという方もいて。

ひとえに結婚相談所のサポートっていっても、求めていることがみなさんそれぞれ違ったりするので、自分が何を求めているのかを明確にしてそれを実行してくれる相談所を探すのが良いと思います。

 

そのうえで、弊社のサポートポリシーなのですが、

求められれば365日7:00~23:00までいつでも何回でも相談にのりますし、特に求められなければよほどの問題でなければこちらからは余計な口は出さない

ということを一貫しております。

 

この背景として、開業して2年目にこんな出来事がありました。

まだまだ会員様の数も少なく、当時はIBJのシステムのみでご紹介をしていた時のこと。

30代前半のひとりの女性にご登録をいただきました。

高学歴でお仕事も立派になさっているのですが、今まで恋愛経験はほぼなく、同世代の女性とくらべたときにこれは良くない言い方になりますがルックス的にあまり華の無い方でした。

ファッションも地味ですし、メイクにいたってはかなり粗削りで上手ではなく、男性の僕がパッと見ても「そのメイクはちょっと」と思う感じでした。

見た目について何かアドバイスをしないといけないと思ったのですが、当時まだ結婚相談所のお客様対応になれていなかった(開業して1.5年くらい一般のお客様はゼロでした)僕は、男性ならまだしも女性の身なりにどうアドバイスをすれば良いのか迷っていました。

そんな迷いも抱えたまま活動をスタートしたのですが、すぐに仮交際のお相手(お相手もまた高学歴でおとなしめの男性でした)が見つかり、交際中もほとんどご相談などはなかったので最低限のご注意とご案内しかしていなかった記憶ですが、あれよあれよという間にご成婚まで進んで行きました。

退会のお手続きをしにお相手の男性と一緒にお越しいただき、ここまでの経緯などいろいろお話を伺っていました。

途中、女性がお手洗いで席を外したときに、僕はその男性に

「正直、彼女のファッションやメイクなど女性の華については心配なところもあったのですが、気にはならなかったですか?」

というのを伺ったところ、

「他にも何人かお見合いをしましたが、僕はそもそもあんまり華のある雰囲気の女性に気後れしてしまうところがあるので、彼女のルックスについては気になりませんでした。

ファッションやメイクなど多分苦手なんだろうなとは見ていて分かるのですが、上手じゃないのにデートのときなど一生懸命してくれている姿がむしろとても好印象で、バリっと作られている女性よりも一緒にいて安心できました。」

というコメントをいただいたんです。

そのときに僕は、

「僕の好みや一般論に合わせて彼女を変えようとしなくて本当に良かった」

を心から思いました。

もし、活動前に僕の意向で僕が思う姿に彼女をイヂッていたら、たぶん今回のご縁はなかったでしょう。

結局のところ、結婚相談所からのアドバイスって、結婚相談所が考える理想の女性(男性)だったりするわけで、他の誰かの理想とは合ってない場合もあるんです。

一般論とか、基本的にはみたいなアドバイスはできるのですが、極端なことをいえば100人いたら100通りの理想があるわけで、一般的に99人の理想にハマっても、たった1人の理想から外れることでご縁にならない場合もあるわけで。

もちろん、見た目にコンプレックスがあり出会いに自信が持てないとか、具体的な課題を抱えていて不安があるとか、そういったご相談に対して僕は一生懸命回答しますし、そうやってみなさんが晴れやかな気持ちになったり前向きになる原動力になればいいなと願って、どんなときでも思いっきりサポートをします。

でも、そのサポートはどうしても「僕の思うベスト」ではあるので、それが絶対にその方にとってのベストかも分からないし、他の誰かにとってはマイナスにさえなる可能性もあるというのも事実なんです。

 

これは余談ですが、よく結婚相談所のアドバイザーが「アドバイスに素直に言うことを聞く会員が良い」みたいなことを言いますが、僕はまったくそうは思いません。

むしろ、いろいろな意見を聞いてその良いところをピックアップすればいいので、たった一人からのアドバイスをそのまま鵜呑みにすることのほうが危険だと思います。

 

話を戻します。

なので、求められたときはみなさんの励みになるように全力でサポートをしますし、そうじゃなければよほどの問題がない限り、僕からアレコレ口出しはしないというのが、弊社の基本的なサポートポリシーになります。

(よほどの問題・・・清潔感の明らかな欠如とか、お相手に迷惑をかける言動とか、表情など簡単に意識できる改善などなど)

 

このポリシーが正しいかどうかは分かりませんし、正しいというものは存在しないと思います。

ただ、世の中には様々に異なるサポートポリシーを持った結婚相談所があるので、自分はどんなサポートを受けたいのか(何が不安で何を改善したいのか)を明確に持って、それを行ってもらえるかを確認しながら相談所選びをするのが大事です。

そこを確認しないまま相談所に登録をして「うちの相談所はサポートをしてくれない」って言っても、そういうポリシーの相談所を自分で選んだんだよっていうことなので。

(相談しても聞いてくれないとか、質問しても何日も返答こないとかは、ポリシーじゃなくてダメ相談所なのでご注意)

 

コミュニケーションのことでも、ファッションやメイクのことでも、関係性の深め方でも、何だったら婚活以外のプライべートや仕事のことでも、お困りのことや、困ってはいないけど背中を押して欲しいことなどありましたら、365日7:00~23:00までお伺いしますのでいつでもお気軽にご相談ください。

あなたの現状を伺ったうえで、出会いの場のプロとしてめっちゃアドバイスしますので。

弊社の会員様はもちろんのこと、いろいろな意見を参考にするのは大事なので他社さんやマッチングアプリのご相談もいつでもです!

結構、業界に染まっていないイレギュラーなパターンのアドバイスをするときもありますので、そちらもお楽しみに。

Repre(リプレ)やシンパティの会員様はいつものLINEに、それ以外の方はこちらのフォームよりご相談ください。

簡単なことならテキストでも回答しますし、Zoomを使ったオンラインでも、弊社にお越しいただいて対面でも、ご相談のカタチは何でも結構ですので!

 

「聞かれなければ余計なことは言わないけど、聞かれたらゴリゴリにアドバイスさせていただく」

それがRepre(リプレ)やシンパティのサポートポリシーになりますので、聞きたいことがある方は本当にいつでもお気軽にご連絡くださいね!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました