お見合いのときの服装をカジュアルでオッケーに変更した理由

近々のプレリプレについて

5/14(土)ミックスプレお見合い~東京・有楽町編~

まずは僕も含めてみんなでコミュニケーションをとって、その後1:1でしっかりお話をするという流れを、今まではオンラインで行っていたのですが今回は初めて対面で開催します。

理想に近しい方同士をご招待して行いますので、良い出会いになる確率はかなり高くなります!

こちらのお申し込みは5/10(火)23:00までになりますので、ご希望の方はぜひお早めにご連絡ください!

 

先日ご相談にお越しいただいた方から岡山のお土産を!

いつもありがとうございます!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

これ、会員様以外に公表していないことだったのですが、無料ご相談会にはじめてお越しになる方が割と強めに反応されるところなのでこの場をお借りしてご報告を。

 

2022年の1月からルールを変更して、

弊社でのお見合いについては服装の規定はナシでカジュアルでオッケー

としております。

 

IBJの規定では

「男性は、スーツ又はジャケットにシャツなど、まじめな印象になるように心がけてください。女性は、TPOに合わせて」

となっており、弊社も昨年まで同様のルールで進めておりました。

ただ、何点か思うところがあり、会員様にもいろいろご相談をさせていただき、今年度よりカジュアルオッケーに変更しました。

その変更に至るポイントをご説明させていただきます。

 

ポイント①

初回のデートでビックリする方がリスクだから

お見合い時にはしっかりスーツを着込んでいらして、お話をしても普通の方だったので仮交際に進むことを決め。

初回のデートのときの服装を見て、スーツとのギャップ(悪)がスゴ過ぎてビックリみたいなことがよくあるんです。

「オイオイ、普段着これなん??」

ってビックリしちゃう時が。

服装がすべてではないですが、清潔感なども含めて服装って大事な印象で、スーツを着てしまうとそのヤバさが分からないときがあって。

後で普段着を見てあまりにビックリしちゃうくらいなら、むしろはじめからそこを見ておいた方が安心じゃない?という意見も多かったので、お見合い時も普段着でお越しいただくことをオッケーとしました。

 

ポイント②

「マナー」という人柄も見えやすいので

カジュアルでオッケーとは言いながらも、そこはやはり初対面のおとなの出会い。

「何をもってしてカジュアルなのか?」というそれぞれの考え方に人柄って見えるもので。

ルールとしてしまうと盲目に従うだけなのでそこに人柄は見えず、見えてくるのはセンスだけになります。

ただ、そこを「マナー」というふんわりしたラインにすることで、自分で考えなくてはいけなくなりそこが人柄に通じる部分も。

なので、本当はルールがあった方がみなさん楽チンなのですが、あえて人柄を見えやすくするためにカジュアルでオッケーとしました。

ペラッペラのスポーツTシャツにヨレヨレのパーカーで「カジュアルです」って、たしかにカジュアルなのですがそれで初対面の相手に何を表現しようとしているのか?ということです。

 

ポイント③

そもそもあまりにヤバい人はいないから

弊社のご紹介の一番の特徴に、僕がすべての会員様とお話をしたうえでご登録をしていただいているので、僕が知っている人同士をご紹介することになる、というシステムがあります。

僕が男性女性それぞれ直接お話をして、「このおふたりならいい出会いになるかも」という方同士をご紹介するということです。

弊社も加盟しているIBJみたいな連盟では、自社の会員様が出会うのは他社の会員様なので、事前にある程度のプロフィールは分かっていても、「どんな人なのか」という人柄や空気感まではまったく分かりません。

なので、実際にお見合いの現場にいったらいろいろな意味でビックリドッキリなヤバい人が現れることもあります。

プロフィールの写真はある程度おめかししているのですが、実際のお相手は「あらやだ」みたいなことが。

そこが弊社の場合、僕が知っている相手を紹介されるわけですから、あまりにヤバい人は紹介されないだろうと会員様はご安心いただいております。

「スーツしっかり着こんで来てください」みたいなルールって、人柄や空気感のヤバさをカモフラージュするためのものだったりもするんです。

弊社の場合、服装でカモフラージュしなくちゃいけないくらいヤバい人はそもそもご紹介しないので、ならば無理にスーツ着用とかしなくても大丈夫じゃない?というのが変更のポイントでもあります。

 

ということで、2022年から服装のルールは撤廃しカジュアルもオッケーとしておりますが、今のところ大きなトラブルは何もなく。

「ちょっとこの服装でお見合いに来るのはどうかと思いましたが、これが初デートだったらすごくガッカリするところなので、むしろお見合いのときに分かって安心でした」

みたいなことはありますが、それはそれでルール変更の狙い通りで良かったということで。

おふたりともコットンのパンツに白いスニーカーですごくさわやかなペアルックになって、なんか相性の良さを感じ合っていたり、カジュアルオッケーと言っているのに「やはり初回はちゃんとしたいので」とスーツでお越しになって、その姿勢に好感をもつ女性がいたり。

服装を自由にすることで、ルールにしてしまうと見えない人柄や空気感が表現されて、今のところすごくいい感じで進んでおります。

今後も弊社でのお見合いはカジュアルオッケーで進んでいきますので、そういったお見合いのスタイルにご興味がございましたらぜひお気軽にお問い合わせください

あなたにとってどうメリットになりどうリスクになることがあるのか、詳しくお伝えさせていただきますので!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



タイトルとURLをコピーしました