昨日の
は
スナックシンパティ
を開催しました。
スナックシンパティは、まったくノーテーマで居合わせたみなさんでワイワイお話をする会。
通常は進行役で僕がいるのですが、昨日は僕ナシでみなさんだけで。
僕がいるとどうしても、僕とみなさんという構図の展開になるのですが、昨日はもうみんなでワチャワチャと。
とかいってどんな話になったのかは僕は知らないのですが、毎回参加者さまいらっしゃるので楽しい会であったらいいなと思います。
定期的に僕不在のスナックシンパティやりますので、また楽しみにしていてください。
本日は
9/7(木)21:00 サイクリング・ポタリング好きのコミュニティオンライン
を開催しますが、本日も僕は不在で。
サイクリングはもちろん、そんなに本格的じゃなくても自転車で近所をウロウロ(ポタリング)したり、自転車に興味のある方の集まりです。
主催者さんは競技とか出ていた本格派なので、いろいろ詳しい情報も聞けると思います。
僕はまったく分からない世界で、こういうときに参加すると得てしてみなさんの邪魔しかしないのでww、今日も僕はナシで自転車好きのみなさんで楽しくお話いただければと思います。
本日20:45まで参加申し込み受け付けておりますので、ぜひ遊びにいらしてください!!
アフタヌーンティーは男性ばっかり、一昨日は女性ばっかり、昨日は男性ばっかり、みんな1回集まれ~www
SNSを見ていると、いわゆる結婚相談所のアドバイザーさんからの発信で
「デートの振り返りを担当者に報告したほうがいい」
「デートの報告を毎回する会員の成婚率は3割増し」
みたいなものが散見されます。
ようするに、進捗状況はマメに報告をしてアドバイスを受けなさいねっていうことらしく。
IBJでも、毎回デートのあとに細かな振り返りをすることが求められるようになっています。
でもですね、
僕は、同じ結婚相談所のアドバイザーとして、あまりこの意見には賛成できません。
先日もちょっとお話をしましたが、弊社ではご相談があればいつでもお伺いしますが、毎回のデートの報告などは特に会員様には求めていないんです。
なぜか?
こんな話をご存知でしょうか?
ある会社が
「サービス内容に不満をお寄せいただければ、クオカード500円プレゼントします」
という案内をし、たくさんの不満が集まったのでその改善をしたけれど、集客にはまったく繋がらなかったという話。
また、
随分前にマクドナルドが、
「マクドナルドの商品に新しく加えたほうがいいもの」
というアンケートを取ったら、ハイカロリーのものばかりなのでヘルシーなものを増やしてほしいという声が多くサラダマックとかを作ったけど、そんなものまったく売れなかったという話。
このふたつに共通をしているのは、
「求められた側が、何を求められているのかを考えてしまい、本心ではない「答え」を作り上げてしまう」
ということなんです。
ある会社の顧客は、その会社を全面的に気に入っているわけじゃなくても取り立て不満なんか抱えちゃいないのに、「不満」を言ってくださいと言われてしまい、それを言えばクオカードがもらえるなんていうもんだから、思ってもいない「不満」を作り上げてしまうということ。
マクドナルドの顧客に、「なにか新しいものを」と聞いてしまうことで、別に新しいものなんか求めちゃいない人たちがこぞって、自分が欲しいかどうかじゃなく「新しいもの」を作り上げてしまうといこと。
お客様の声に耳を傾けるのは大事です。
お客様が声を上げやすいようにすることも大事です。
ただ、
企業が「聞きたいこと」を問いかけてしまうと、お客様は「聞きたいこと」に応えようと答えを作ってしまうんです。
ただ、それは作り上げられた答えなのでお客様の本音ではないので、その声を元に話を進めようとするとまったくトンチンカンな方向に進んでいくということです。
マクドナルドで「なにか新しいもの」を考えればヘルシーなのですが、マクドナルドの顧客はゴリゴリのハイカロリーを求めている層がほとんどです。
ヘルシーを作っても、ヘルシー志向の顧客はそもそもマックなんか行かないってことなんですよね。
「お見合いの振り返りをしてください」
デートのたびに聞かれても、「話がつまんなくて疲れました」って毎回返答したら、たぶん担当者から説教のひとつでも言われそうじゃないですか。
会うたびにそんなに衝撃的なことがあるわけじゃないから、「可もなく不可もなくですね」なんて回答したら、相談所のスタッフが困ることくらい大人なら想像しちゃうじゃないですか。
それに、頭の中にある感覚を文字にしたり言葉にしたりって、得意な人は得意ですけど苦手な人も大勢いるので、「○○に行って、○○を食べて、支払いはワリカンで、また会おうって言われて解散しました。次の予定は未定です」という事実関係だけを並べてしまう人も多く、それに対して「次回のデートはなるべく早く決めましょう」みたいなどーでもいいアドバイスしかしない、不毛なやり取りになることも多いようで。
これらの振り返りって必要でしょうか?
相談所側が仕事をしている感がうまれるのはありますが、そうやって毎回レポート出させるのって会員様にとって必要なことなのでしょうか?
お客様の声に耳を傾けるのは大事です。
お客様が声を上げやすいようにすることも大事です。
ただ、
声を上げることをシステム的に求めたり、それほど思いが強くないなかで無理に声を上げてもらおうとしたりすると、お客様は本当に思っていないことを声として上げることがあるので、それって本当に必要なことなのか?っていうのが、弊社の考えになるわけです。
システム的に声を上げてもらうのって、お客様にも負担になりますしね。
そのかわり、
デートのたびにとかではないですが、僕から「最近どう?」というのは定期的に声をかけるようにしたり、
会員様が不安や不満を感じたときには、LINEでもZoomでも直接弊社にお越しいただいてもお気軽にご相談をいただけるよう、365日7:00~23:00いつでも対応窓口を設けております。
とまぁちょっと固めの話もしましたが、僕個人としても毎回振り返り求められたらメンドクサイなっていう思いもあって。
英語学ぶのに英会話教室に通っていたら、レッスン後に毎回感想求められても、そこに時間を取られるのもツラいので、何か問題がない限りは当たり障りないことしか言わないと思います。
余談ですが、グーグルで「デート 振り返り」と検索をすると、「IBJ デート振り返り 例文」なんていうのが出ちゃって、「例文を必要としている人もいるのね」っていうのが残念な実感です。
相談とかアドバイスについては、
細かに求めている方は求めているけどそうじゃない方もいる。
相談や不満があったときにスピードを持って対応をする必要がある。
相談をいただきやすいようにコミュニケーションの場を設ける。
ということをモットーにしています。
僕から「毎回こまめに」とかは求めないですが、ご相談やご不安があるときはいつでもお気軽にお申しつけくださいね!!
Repre(リプレ)おすすめ情報
理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ
人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ
Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら
シンパティのお問い合わせはこちら