異性の気持ちをこっそり聞くことができる会

 

昨日は、早朝からめいいっぱい仕事して、午後は1時間だけ息子に水泳の指導を。

お父さん、高校まで結構本格的に水泳をやっていて、かなり得意だったりするんです。

モルジブでバタフライするくらい。

ただ、

張り切り過ぎて、夜のオンラインご相談会の前に眠さでぶっ倒れるところだった。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

このまえの日曜に

独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」

のオンラインイベントで、

異性に匿名で質問ができる会

というちょっと謎めいた企画を開催したのですが、これがかなり面白かったのでそのお話を。

 

日頃、異性に対して分からないことや理解できないことがいっぱいあるけれど、それを直接聞くのも聞きづらい。

さらに、できれば一人だけの意見ではなく、いろいろな異性の答えを一度に聞きたい。

会員様からそんな意見が上がったので、それを解決すべく企画したのがこのイベントでした。

 

具体的に何がどう匿名なのかというと、

・参加者様には、事前に僕のところに「異性に聞きたい質問」を送っていただく

・イベント時に、僕がそれを誰からの質問なのかは伏せて読み上げる

・質問への回答は、僕宛にLINEで送ってもらう

・全回答が集まったら、それも誰からの回答なのかは伏せて発表する

というそんな流れ。

僕は、もちろんすべて分かっているのですが、参加者様は誰の質問なのか、誰の回答なのか一切分からず。

なので、本当に気兼ねなく自由に質問回答ができる、そんなオンラインイベントでした。

すべてではないのですが、婚活中のみなさんの参考になりそうな一部を共有させていただきますね!

 

男性から女性に質問①

「自分は沈黙が苦手なのですが、話題が出てこなくて僕が黙ってしまったときに女性はどう思っているのでしょうか?」

女性からの回答

・それは仕方ないので、何か思いついたら話してもらえれば

・私が話すので大丈夫ですww

・その居心地がよければ問題ないし、その人に興味があれば自分から話します

・男性がそれを気まずそうにされる、その空気が一番ツラいので、自然にしていてくれるか、環境を変えるかどちらかしてほしい

・緊張しているんだろな~と思うだけで気にならない

・下手でもつまらなくても、何か話そうという頑張りは見せてほしい。そうじゃないと「自分に興味が無いんだろうな」と思ってしまう。

・優しい雰囲気の人であれば気にならない

僕からひと言

気にしないか、女性も頑張るという前向きな意見が多いなか、「男性が勝手に委縮したり慌てたり」という、その姿を嫌がる声もあり。

これ、沈黙に限らず年収や学歴についても、多くの女性から耳にします。

「その事実が嫌なのではなく、それで勝手に卑屈になられるのが嫌」ということ。

 

男性から女性に質問②

「嫌なことやツラいことがあったときに、女性は男性に察してほしいものなのか?ちゃんと言えるのか?」

女性からの回答

・なかなか言いづらいけど、飲んでる最中とか言いやすいような場所やきっかけを作ってくれれば

・言葉で伝えるように意識をしています

・私も察するのは苦手なので言うようにしますが、その分相手からもしっかり言ってほしい

・察してもらうのは難しいと思いますが、話を聞いてもらえる雰囲気(拒否をしない)を作ってほしい

・いつも自分の意見を先に言う人や否定をする人には言いづらいので、そうじゃないようにしていてくれれば言える

・伝える努力はするが、やはり察してほしい

・努力はするけれど、言いにくいことはあるので察してほしいところもある

僕からひと言

大なり小なり「察してほしい」の気持ちはあるようで。

ただ、女性も「言わなくちゃ」と思ってはいるので、言いやすい環境を作ったり言いやすい人でいるようにしたりというサポートは必要ということですね。

はい、僕も気を付けます。

 

女性から男性に質問①

「やっぱり男性って、結婚生活に於いて子供は必須ですか?」

男性から回答

・いてくれた方がより幸せかとは思いますが、授かりものなのでどうしてもとは思わない

・子供欲しさに婚活している一面もあります

・お互いの状況もあるので自然に任せてと思う

・必須ではない。身体の繋がりがあってその先に授かれば

・どちらでもいいが、男性から話を振りづらいので女性の気持ちを聞きたい

僕からひと言

こればっかりは人それぞれですし、年齢層によっても違うとは思いますが、特に40代の男性多くは「必須とか思ってないし、そもそも授かりものだし」という傾向はあると思います。

 

女性から男性に質問②

「お友達程度の女性から、『これをされると意識しちゃう』と思うことはなんですか?」

男性から回答

・一緒にいるときに笑顔で楽しんでいる様子

・自分に積極的に話しかけてくれること

・いろいろ褒められたりすると関心をもってくれているのかと思う

・「○○に行きませんか?」と誘ってもらう

・「ふたりであそびにいかない?」と言われる

・「どういう女性が好き?」「休みの日は何してる?」と興味をもって聞いてくれて、そこに自分(女性)のアピールを軽くされると

僕からひと言

「女性からアクションを起こしてくれると、今まで気にならなかった人も気になる」という男性はすごく多い。

やっぱり、「男性から動かなきゃ」というなんとなくの暗黙の流れがあるなかで、半歩だけでいいので女性から近づいてみるというのは、かなり効果的な方法かと。

 

女性から男性に質問③

「出会ったばかりの女性とのデートなどで、「嫌だな」と思う言動はありますか?」

男性から回答

・遅刻される

・こちらから誘っても断るでもなくかわされてしまう

・ネガティブな発言や、上から発言が続くと気が滅入る

・音や姿勢など食事のマナーが悪い

・車のドアを閉める時などの乱暴な感じ

・高級なアクセサリーを付けてくる

・否定語を使う

・早口だったり業務的だったり仕事モードで話す人。

僕からひと言

基本的なマナーはもとより、「ネガティブな話題」というのがかなりよろしくないのは明らか。

これは女性に限らず男性もですが、「疲れた」「眠い」「ツラい」などまだ関係性ができてない相手はそんなこと知らんし、「でも~」「いや~」みたいな否定の連続も聞き苦しいし。

ここは、事実がどうということではなく、意図的に避けたほうがいいですね。

 

他にも、「僕んち」での出会い方のなかでの質問も多かったのですが、これは会員様しか分からないので割愛させていただきました。

 

こうやって、いろいろな異性の声を聴くと、「人それぞれ」ではありながらもなんとなくの傾向はあったり、特に大事なポイントはクローズアップされたり、すごく分かりやすい。

ネットなどでもよく見かける声ですが、「そこにいる異性」から直接聞くとすごくまっすぐ心に届くのも感じました。

 

これ、

とっても重要な機会だと思うので、今後もちょいちょいやっていきましょう!

大人数で参加するともっと楽しいし、オンラインならではの企画だったりもするので、また近々開催いたします!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

コメント

  1. […] 先日のブログでも書きましたが、女性の場合大なり小なり察してほしいの気持ちをお持ちの方が多く、これは男性にとっては永遠のテーマかと。 […]

タイトルとURLをコピーしました