言葉遣いを間違えると婚活はとても難しいものになる

昨日の

独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」

は、スナックシンパティオンラインを開催しました。

ここ最近、新しい男性会員様がどんどん増えております。

というのも、既存の会員様が女性の方が多かったので、広告を男性にのみ出るように設定しているので。

ということで、いろいろなイベントに新しい男性どんどん入っておりますので、女性のみなさんはぜひ青田買いにいらしてください。

 

昨日

3月後半のスケジュールをすべて公開いたしました

既存の会員様にも、まだ未登録の会員様にも新しいニュースがたくさんございますので、ぜひお早めにチェックしてみてくださいね。

 

一姫。

シンパティ Repre(リプレ)

先日小さなアクシデントがあり、婚活ってちょっとした言葉遣いを間違えるだけで難しくなるのよね、って思うことがあったので共有させていただきます。

 

日曜日のブログ

「鍋の中でブレンダーを使うと傷つけちゃうから、今後みなさんが使うときは注意してね!」

というのと、傷ついた鍋の写真を出しました。

 

日曜日にみんなで味噌を作ったのですが、その工程で大豆をブレンダーで砕くという作業があり、大きなボウルみたいなのがなかったので鍋を使ってやったんです。

もちろん、その鍋を出したのも僕です。

で、みんなでワイワイとお豆潰しをして無事味噌の元はできたのですが、みなさんが帰った後に洗い物をしていたら鍋のコーティングがハゲていて、今後みなさんがご自宅でやる時に同じことがあったらマズいと思い注意喚起をさせていただいた、というのが主旨でございました。

僕はその鍋を別に大事にしてたわけじゃないし、料理なんて自分じゃまったくやらないし、そもそも「この鍋でやろう」って言ったのも僕なので、その鍋にちょびっと傷がついたくらいなんてなーんとも思っていませんし、被害者意識もまったくのゼロ。

みなさんが家でブレンダーを使うときは気を付けてくださいね、ということを伝えたかっただけなんです。

 

ただ、この記事を見て、当日にブレンダーで作業をしていたお二人からLINEが来て

「申し訳ありませんでした」

「弁償します」

って。

いやいやいや、まったくそういうことじゃないので。

むしろお気遣いをいただき申し訳ありませんでした、ということでその場は収まりました。

僕のブログの記事の出し方が悪かったのもあり、会員様に不安なおもいをかけてしまい反省しています。

それでも、

シンパティというコミュニティは、みんなが良い関係を築きながら何度も顔を合わせるということが前提になり、それは僕とみなさんの関係もそうで。

なので、こういったちょっとした気持ちのすれ違いがあったとしても、それをどうやって良好な関係にしていくかという視点でみなさんすぐに動いていただけるんです。

ところが、

これがもしまったくの他人であったらどうでしょう?

相手のちょっとした言葉遣いの間違いで、「は?」という気持ちになったり不快な思いになったり、それで金輪際関係が途絶えてしまうなんてこともザラで。

婚活という出会いの場合まったく初対面の相手ですし、仮交際に進んだとしてもまだ好きでもなんでもない相手なので、その相手から受け取る言動によって一瞬で関係が壊れてしまうのはよくあることです。

 

なので、婚活という出会いで注意をすべきことは

・自分の言い回しや表現を簡単に使うのではなく、事実や思いが相手に正しく伝わる言葉遣いをすること

・相手の言動で受けた印象が嫌なものであっても、「悪気はないだろう」という思いを持ってその本意を確認する習慣をもつこと

これはとても大事なポイントです。

何か嫌なことを言われたとしても、いい関係を築きたいという思いを持って「そんなこと言うわきゃないだろうな」ってちゃんとその真意を確認する習慣を持つのが、婚活という出会いの場ではとっても大事なポイントになります。

言葉って難しいですからね。

 

でも、婚活中の多くの方は、相手から嫌な言動を受けると「キーッ」ってなっちゃうことが多くて。

相手がどんな思いで表現したのかを確認することもなく、嫌な思いを受けたという被害者意識で「キーッ」ってなっちゃって、それであっさり関係が終わってしまう、そんな残念な例が後を絶ちません。

みんなそれぞれ違う環境と文化で育ってきているのだから、言い回しや表現方法が異なることもあるでしょう。

でも、婚活という出会いで知り合って、仮交際まで進んだとしたのなら、その相手はあなたを威嚇したり不快な思いをさせようとしたりなんてしてないことは分かるじゃないですか。

嫌な思いをしたとしても、「きっと相手に悪意はないんだ」という信頼を持って向き合うこと、それって初対面で出会った相手と関係を深めるのにすごく大事なポイントになると思います。

 

今回も、会員様は「記事を通して注意を受けた」なんて不快な思いをなさるわけじゃなく、「もし悪いことがあったら謝らせてほしい」というとても謙虚な姿勢で向き合っていただき、僕ももちろんそんなつもりはないので「いやいや逆に申し訳ありません」ということで、関係性にヒビが入ることなんてまったくなく。

そういう風に感じる方がいるんだという想定をせずに、安易に記事にしてしまった僕の落ち度が大きいと反省しながら、こうして僕の言葉遣いの間違いがありながらも良い関係を築こうと歩み寄っていただいた会員様には感謝しております。

 

出会ったばかりの相手に何かを伝えるときは、言葉遣いや表現方法に充分注意をすること。

相手からの言動で不安や不満を感じたときは、必ずその本意を穏やかに確認する習慣を持つこと。

これは婚活をするうえでとっても大事なポイントですので、ぜひ忘れずにいてください。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました