結婚するのに大切なことをご成婚者様に聞いてみました

 

一昨日の夜は、

オンラインイベント【非会員様参加可能】~男性専用「ご成婚を迎えた女性に質問できるの会」~

を開催しました。

これ、もう本当にすっごくためになる会で最高の時間でした。

ただ、改めてイベントのお題目を見たら、これじゃぁ長すぎて、誰が何をする誰のための会なのかさっぱり分からないじゃん、ということに終わってから気づき・・・。

でも、今回のイベントは本にしてまとめていいと思うくらい勉強になる会でした。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「女性に質問できる会(前半省略」をして改めて思ったのが、情報とかアドバイスってしっかり選ばないといけないなということ。

これは、自戒の念を含めてになりますが、

婚活のアドバイザーやらカウンセラーやらの言うことって、正しいことを言っているのかもしれませんがちょっとテクニカルに偏り過ぎで。

たとえば縄跳びを飛べないことを相談したときに、肘から下だけで回せとか、膝をもっと柔らかく使えとか、多分正しいアドバイスなのですが、「それができりゃ苦労せんがな」っていう内容だったり。

そんなときに、

実際にここ数年の間に、まったく知らない異性と出会って、そこから数か月でご成婚までの道のりを歩んだ方の声っていうのは、「なるほど、たしかに」っていう内容の連発で、できれば結婚を望む男性すべてに聞いてほしかったくらいです。

 

男性から質問をしていただき、それにご成婚女性がひとりづつお答えをいただく流れで、人数が多かったのでちょっと駆け足になりましたが、男性からすると目から鱗系の意見がバシバシ飛んできておりました。

大きくまとめると、

スナイパーで一撃で仕留める方法を聞きたい男性と、

いやいや仕留めるのって小さなピストルの積み重ねなのよという回答をいただく女性、

というそんな図式でした。

 

なんか分かりづらい例えなので、いくつか事例をお伝えすると、

男性が「仮交際中に相手をいいなと思ったポイントはどこですか?」と聞けば、

多くの女性は「ポイントとかはとくになく、細々とメールやラインを来れて、気づいたらいいなと思っていた」と答え、

男性が「交際に入るときは『好き』みたいな恋愛観になるのでしょうか?」と聞けば、

女性はみな「恋愛観よりも、楽しさとか自然さとか安心感とかの方が強かった」と答え、

男性が「結婚をするとなった決め手は何ですか?」と聞けば、

ほとんどの女性は「『結婚するとしたら』みたいな話をアレコレしているうちに、するんだなという気持ちになってきた」と答え。

 

男性は、決め手が必要、きっちりやらないといけない、とそのポイントを知ろうとなさるのですが、

女性はみな、決め手とかポイントとかではなく、小さなことの積み重ねで気づいたらそうなっていたとのお答え。。

 

これ、

男性の勘違いというよりも、男女かかわらず婚活中の方みなさんが知るべき大事なポイントかと。

サイトに書かれている恋愛テクニックや、アドバイザーが言う必勝ポイントみたいなのは、それだけやってもまったく上手くいくものではなく、むしろ関係性の出来ていない相手にすると不自然に感じられたり。

そうではなくて、本当に小さなことの積み重ねが大切で、

・こまめに連絡をする

・レスポンスは早くする

・予定は積極的に組む

・相手のために時間を作る

などなど、そういうコミュニケーションを繰り返しながら、信頼とか安心とかを感じてもらえ、そこから恋愛やら結婚やらというのが後付けでついてくるという感じ。

 

婚活を頑張ってもいい出会いが見つからないと、とかくテクニカルな部分に頼ったり、自己研磨みたいなのに走ったりしがちなのですが、出会ったばかりの相手と結婚をするというのは、そういうことではないんです。

以前のブログでもお伝えしましたが、特に、今まで異性との繋がりが少ない方や、恋愛経験の少ない方は、むしろテクニックなんかは使わない方がよくて。(出会いの場でコレをやるとかなりの確率で嫌われる

 

婚活というのは、結婚をするための特別な出会い方ではなく、結婚までの特急券でもなく、人付き合いのひとつの形に過ぎません。

一緒の時間をたくさん過ごしながら、過ごすための時間を作りながら、誠実に丁寧に人間関係を築き、信頼やら安心やらを感じた先に、いい関係になるということなのです。

 

自分を磨くのもいいでしょう、

いいお店をリサーチするのもいいでしょう、

男性ウケするファッションをするのも車道側を歩くのも大切だと思います。

でも、

それらはすべて、一緒に過ごす時間があり、信頼と安心があるから相手に届くものであるということを、ご成婚者様はいろいろな表現をしながら一生懸命お話してくださり、もう本当に本当に目から鱗の良いお話のオンパレードでした。

 

自分の思い込みで進もうとするのではなく、ときには先人の知恵をお借りするのはすごく大事なこと。

むしろ、

頑張っても思い通りにならない場合は、自分の思い込みの真逆をやってみるくらいでちょうどいいくらい。

自分のやり方や自分の理想を持つのは良いことですが、そこだけにこだわっているのではなく、柔軟に謙虚に教えを請うというのは、願いを叶えるうえで大事なことだと改めて考えさせられる、とっても貴重なお時間でした。

 

ご協力いただいた女性のみなさん、本当にありがとうございました。

久々にお会いして、みなさんお元気そうですごく嬉しかったです。

新宿近く通るときは、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

身体に気をつけて、ご家族仲良く楽しくお過ごしください!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました