自分に自信がなくて「いいな」と思う相手に積極的になれない

 

昨日は

365オンライン

で1:1ご相談会を開催しました。

出会いはちょっとおいといて、僕にご相談などあればぜひお伺いしましょうという会。

昨日は、元気でチャーミングな女性で、お話をしていてとても楽しかったです。

ただ、

これいつも言っているのですが、Repre(リプレ)と「僕んち」の会員様については、こういったイベント関係なく、ご相談はいつでもお受けしますのでお気軽におっしゃってくださいねwww

 

今夜4/8(木)21:00からは、男性が女性に質問を質問をする会。

「こういうときに何をしたらいいんだろう?」

「こういうときはどんな話をしたらいいんだろう?」

婚活でなかなかうまくいかないことを、直接女性に聞いてみようという会。

これ、かなり具体的に参考になる会なので、女性に質問をしたい男性も、男性の悩みを聞いてみたい女性も、ぜひご参加ください!

開始15分前まではお受けしますので、ドタ参加もぜひ!!

おっさんめっちゃ笑っとるのぉwww

っていうか、よくこのタイミングでシャッターしたのぉ。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日の女性から、とても具体的なご相談をいただき、同じようなところで引っかかっている方がたくさんいらっしゃると思いますので、お話共有させていただきますね。

 

内容ざっくりではありますが、

「今まで、いいなと思う人がいても、『期待に応えられなかったらどうしよう』『うまくいかなかったらどうしよう』っていろいろ不安になって、なかなか積極的になれず10年以上お付き合いをしてきませんでした。

とにかくいろいろ不安でチャレンジができず、自分で自分にバツをつけることも多かったと思います。

仕事に関してもそうで、『この会社にエントリーしても多分無理だし、もし受かっても期待に応えられなかったらどうしよう』とか思い、希望する会社を勝手に諦めてしまったことがあって。

今までそうやって2回転職をしてきて、もちろんそこでのキャリアがあってのことですが、今回はじめて本当に行きたいと思った会社に申し込んだら受かったんです。

それは本当に嬉しいのですが、期待に応えられなかったり、ちゃんと成果が出せなかったらどうしようって、今回もやっぱり不安があって・・・」

全体の流れとしては、こういう感じのお話でした。

今回の1:1ご相談会に申し込んだあとも、「何を相談しよう」って不安になっていたそうでwww

 

これ、分からない人には分からない話ですが、分かる人にはすごく分かる話かと。

こういう不安を抱えるのって、割と学のある頭の良い方にありがちな傾向だったりもします。

僕みたいに、頭の必要なネジが1~2本ぬけている人間は、そこまで不安になるほどものを考えないのですが、いままでいろいろ頭を使って問題を解決してきた人って、まずは自分の頭の中であれこれモノを考える習慣があり、それが場合によっては悪いほうにばかり向いてしまうことが。

なので、そんな方に

「考え過ぎないでまずは行動」とか、「起きていない問題を起こさないようにしましょう」なんて、使い古されたアドバイスをしても、そんな言葉は届かないわけで。

ご本人だって、そんなことはとっくのとうに分かっているけどそれをなかなか実行できず、やっぱりあれこれ考えすぎて、勝手に不安になってしまうようです。

 

僕も、どんな言葉を掛けたらいいのか分からないまま時間が過ぎていったのですが、ふとさっきの転職のことが気になって。

「『この会社にエントリーしても多分無理だし、もし受かっても期待に応えられなかったらどうしよう』とか思い、希望する会社を勝手に諦めてしまったことがあって。

今までそうやって2回転職をしてきて、もちろんそこでのキャリアがあってのことですが、今回はじめて本当に行きたいと思った会社に申し込んだら受かったんです。」

って、どうやらそこに解決の糸口があるような。

 

希望があるのに、そこでうまくいかなかったらどうしようって不安を起こして、それはそれでもいいのですが、そのうえで「このくらいのところなら妥当だろう」と思って入った会社があっても、結局「やっぱ違う」と思って辞めちゃって。

チャレンジしてダメだったらならまだしも、妥協してもダメだったなら、その妥協自体がもったいないのでは?

ということ。

 

婚活に話を戻すと、

「いいな」と思う人がいても、たぶん自分じゃダメだろうとか、期待に応えられなかったらどうしようって思って、なかなか積極的になれない。

でも、

「このくらいが妥当かな」と思って向き合う相手には、そもそも積極的にはなれないし、仮に結婚したとしても「やっぱ違う」と思えばダメになるし。

 

どうあれ、未来のことなんて分かんないから、あんまりアレコレ考えすぎて悩むのやめません?

そこで安パイ掴みにいっても、それが本当に安パイなのかどうかなんて、それも未来のことなんで分かんないですし。

うまくいかないときは一緒なんで、ならば願った方向に思いっきり進んだ方がいいんじゃないでしょうか?

というお話になりました。

 

考え過ぎちゃうのってクセなので、すぐに直るかどうかは分かりませんが、「あ、今考えすぎてんな」っていう事実を理解して、意図的にすこし緩める訓練はした方がいいと思います。

難しいと感じる問題が目の前にあると、ついつい失敗や負けを意識してしまうのですが、イージーと感じる問題でも失敗するときはするので一緒のこと。

むしろ、「こいつはイージーだ」というときだけ強気になったりすると、そこに傲慢さがうまれ失敗もするもの。

うまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはうまくいかないのは、向き合う相手がどうということではなくいつも一緒です。

ならば、一生懸命頑張ろう、いいものになるように努力しようという気持ちだけもって、願う方向にどんどんチャレンジしてみては。

自分に自信があるとかないとかそういうことじゃなく、目指したい方向に向かって一生懸命進んでみたらいいんじゃない!

ということは、昨日の女性に限らずあてはまる方はいっぱいいらっしゃると思います。

 

相手の条件が良かったら尻込みをしてしまったり、ダメになる未来を感じて動けなくなったりする方に、参考になれば幸いです。

「このくらいなら妥当だろう」「このくらいならイケるだろう」っていうのって、実はナチュラルな上から目線だったりするので、その向き合い方はやめた方がいいと思いますよ!

 

昨日の女性からは、終わったあとに

「『まぁやってみてダメだったらその時に考えよう』を仕事だけではなく、プライベートにも取り入れてみようと思います」

ってLINEをいただいて、少しでもお力になれていたら僕も嬉しいです。

また、ご相談などございましたら、いつでもお気軽にご連絡くださいね!!

 

次回、365オンラインの1:1ご相談会は4/13(火)21:00開催しますので、枠はひとつだけなのでお早めにお申し込みください!!

今夜は、またみんなでワイワイ質問会をいたしましょう!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「1ヶ月で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」へ


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました