婚活がうまくいかずに悩むときは、こうやって解決しましょう

 

昨日の

365オンライン

は、イイ感じのコーヒー屋さん教えて(そんなお題じゃなかったかも)の会。

あんまり飲みにも行けないこの時期に、美味しいコーヒー屋さんの1件でも知っていると便利なので、それを紹介し合いましょうという感じ。

これ、

みなさんにいっぱい話したいことがあるので、後ほど詳しくお伝えしますね。

365オンラインをやる意味が、スタート2ヶ月を過ぎて昨日やっと分かってきました。(今まで分かんないでやってたの?っていうかやる意味分かんなくてスタートさせたの?)

 

本日6/2(水)21:00 プロレスに興味がある人

好きじゃなくもていいんです、やってなくてもいいんです、プロレスにちょっとでも興味があったり、話せるエピソードなんかがあれば十分。

格闘技じゃなくて、あえてプロレスに絞っているところが主催者さんのこだわりなので、ここも面白いポイントです。

ちなみにですが主催者さんは女性で、一体何をしようとしているのかこうご期待!

20:45まで参加申し込み受け付けておりますので、時間ポッカリ空いている方はぜひ遊びにいらしてください。

 

昨日は女性ばっかりでしたが、すっごく楽しくて、すっごくタメになる日でした。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

悩み事が多い人の特徴に、

「行動範囲や視野が狭い」

というのがあるのをご存知でしょうか。

 

困ったことがあったり、困難なことを抱えてしまったりしたときに、それをスルスルっと解決できる人と、なかなか解決ができずに悩んでしまう人がいます。

そこには大きな特徴があって、いつまでも解決ができずに悩んでしまう人は、解決策のバリエーションを持っていなかったり、解決にいたる知識や経験がなっかたりするものです。

で、そのバリエーションの無さや、知識や経験の乏しさってどこから来るのかといえば、行動範囲や視野の狭さになるんです。

たとえば、

今いる環境のなかで人間関係がうまくいかなかったりすると、すごく心を痛めて悩んでしまう人がいます。

でも、その環境での人間関係が悪くたって、それ以外のところで良い関係が築けていれば問題ないし、今いる環境が大きなストレスならそんな環境から離れればいいし。

ただ、行動範囲や視野の狭い人というのは、今いる環境がすべてだと思い込んでしまったり、今いる環境以外のところに何があるのかを知らなかったりするので、今いる環境だけでアレコレ考えて深く悩んでしまうんです。

ちょっとイヤな例ですが、学生時代とかってそもそもそんなに行動範囲も視野も広くないので、学校での人間関係が悪くなったりすると、それに支配されて心痛めてしまったりするじゃないですか。

心痛めてまで学校なんか行かなくてもいいのに、それ以外の環境でどう過ごしていくかの選択肢を持っていないから、どんどん苦しくなってしまったりするんです。

 

今いる環境で物事がうまく進まなかったり、心痛めることがあるときに、あっちの環境ならこうなりそう、そっちの環境ならこう改善できそう、という広い視野をもっているというのは、問題解決をするうえですごく大事なことです。

じゃぁその広い視野ってどうやって見つけるのかといえば、それはもう自分で行動していろいろな世界を見るしかありません。

行動範囲をどんどん広げ、違う環境や文化にいっぱい触れることで視野は広がり、広い視野を持っていることで今いる環境でうまく進まないことがあるときの解決の糸口を見つけることができるんです。

 

ただ、忙しい毎日を送っているなかで、自由にどんどん行動範囲を広げていくのは難しいことも。

そんなときには、自分とは違う経験をしている人と話をするというのも方法のひとつです。

自分では行ったことがなくても、そこに行ったことがある人の話を聞いたり、そこに行くに至った過程を聞いたり、普段触れ合うことのない人の話を聞いたりというのは、自分の視野を広げるひとつの方法であったりします。

 

昨日、イイ感じのコーヒー屋さんを紹介しあう会を365オンラインで開催しました。

みんな本当にいろいろなお店を知っていて、そこの何が美味しいかなど楽しくお話をしました。

ただ、

僕がみなさんのお話を聞いていて感じたことは、コーヒーやケーキの美味しさだけではなく、そのお店を見つけるに至った経緯のこと。

たとえば、ある女性なんかは、「なんでそのお店を知ったの?」という問いに、「お散歩していたときに『なんか素敵なお店だな』と思って入ってみました」と。

これ、その女性にとっては普通のことですが、みなさんはどうですか?

フラッと知らない街を歩いていて、素敵なお店があることに気づいていますか?

「素敵なお店だな」と思っても、そのお店がなんの店なのかとかいちいち調べますか?

なんのお店か分かったとしても、その店に実際に入ってみることまでしますか?

すくなくとも、僕はそこまでしません。

というか、「わぁ素敵」くらいは思うかもしれませんが、そのまま素通りがほとんどです。

でも、こうやって実際にお店まで入って自分で体験をしようとする女性の話を聞いて、自分の行動力の無さや感受性の弱さを感じました。

その女性の話を聞いて、行動の仕方、行動力の違い、たくさんの知識を得ました。

僕が何か悩むことがあったときに、「目の前にあるきっかけにはまずは飛び込んでみる」という新しい行動策を知ることになりました。

 

4/1からスタートをした365オンラインも、2ヶ月が過ぎ71回開催をし、のべで400名以上の方に参加していただいております。

もちろん僕は毎回参加をしているので、たくさんの方のお話を聞かせていただいているのですが、これ本当に楽しいんです。

何が楽しいのか最近やっと分かって来たのですが、これだけ毎日いろいろな方の話を聞いていると、様々な価値観に触れ、考え方に触れ、こういうときにこういうことするんだみたいな行動パターンに触れ、僕の視野がどんどん広がっているのが分かるんです。

旅行にあんまり興味がなかった僕のなかに旅行欲がうまれ、食にこだわりのない僕が美味しいものを食べに行きたいと思い、まったく知らない趣味や職種の楽しさを知り、僕の視野がどんどん広がっているんです。

視野が広がるから、新しいアイデアも湧いてくるし、今まで引っかかっていた悩みの解決の糸口も見つかるし、価値観の違いでぶつかることもあった妻にも優しくなれるしwww

自分がいた環境だけでものを考えていたときよりも、はるかに問題解決のスピードはあがり、課題はいっぱいありますが解決できない悩みは少なくなっているのが分かります。

 

婚活に苦戦をして、どうしたらいいのか分からなく、ツラくて苦しくて悩んでしまうとき。

それを、今いる環境のなかだけで解決をしようとするのは難しいです。

だって、今いる環境でその悩みを抱えているのですから。

そういうときは、視野を広げてものを考えていかないといけないのですが、視野なんてそうそう簡単に広がるものでもなく。

なので、

あなたの行動範囲をいきなり広げるのではなく、あなたの知らない世界を知っている人と触れ合ってみると良いと思います。

あなたの知らない世界で行動している人の話を聞くだけで、新しい視点が見つかったり、違う価値観を感じることができたり、まったく知らなかった知識を得ることができたり、そうやって自然とあなたの視野は広がっていきますので。

 

365オンラインは、毎日たくさんの独身のみなさんが集まっています。

そこには、今のあなたとは異なる環境や習慣や行動や視野ををもった人がいっぱいいます。

そういった人たちの話を聞いて、今いる環境とは違う世界に触れることで、あなたの視野は確実に広がります。

「へぇそんな考え方があるんだ」

「なるほどそういうこともあるのね」

って、毎日毎日たくさんの世界を見ることができます。

違う世界観や経験を持っている人と触れ合うことで、あなたの視野は広まり、今引っかかっている悩みを解決するヒントが見つかったり、場合によっては悩み自体がクリアになったりすることがあるでしょう。

そして、そういった異なる価値観や環境に魅力を感じて、いい出会いになったりすることもあるでしょう。

 

365オンラインは、自宅に居ながら毎日たくさんの独身の方と触れ合うことができます。

すぐにいい出会いが見つかるかは分かりませんが、違う世界観や経験を持っている人と触れ合うこと、それ自体があなたにとって大きな財産になりチャンスになります。

不安や悩みを抱えているときに、自分の頭のなかだけで解決しようとするのはムリです。

違う世界観や経験を持っている人と触れ合って、それによってあなたの視野が広がれば、解決の糸口は見えてきます。

 

スランプに陥って打てなくなっているバッターが、どうやったら打てるかを悶々と考えても、その解決策は見えてきません。

よくマンガとかでもあるじゃないですか、そういうのを解決する「あっ!」みたいな瞬間って、まったく別の場面で見つかったりするんです。

そういたった別の場面(視野)をどれだけ持つことができるか、それがあなたの悩みを解決するキーポイント。

そんな広い視野を持つのに、365オンラインはすっごく役に立つんだということを、昨日のコーヒーの会ですごく感じました。

 

365オンラインは、毎日1時間開催をしています。

あなたと違う世界観や経験を持っている人に、ぜひ触れにきてください。

きっと、あなたが今抱えている悩みの解決の糸口が見つかると思います。

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「1ヶ月で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」へ


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました