あなたの話がつまらない理由

 

昨日の

365オンライン

は、女性会。

この女性会3回目の開催になりますが、今までで一番エグイ内容だったかもwww

「お互いの家庭を大事にしたい」っていうのは男性と女性じゃ意味が違う話とか、どうしてオシャレをしない男性が多いのかとか、「いいな」と思う男性がなかなか見つからないのはなぜかとか、まぁまぁかなり突っ込んだお話でした。

そして、ちょっとヒミツの企画まで起ちあがったので、女性のみなさんには後日改めてご連絡いたしますね。

 

本日

7/19(月)21:00 カナダ好きの集まり

ご当地シリーズたぶん10弾目くらいですが本日はカナダ。

カナダが好き、カナダに住んでいたことがある、カナダ生まれ、カナダドライなどなどカナダについてお話できるみなさんでお話しましょう!

ご当地シリーズで共通点が見つかるとすっごく盛り上がるので、ぜひ楽しみにご参加くださいませ!!

 

逆ナン企画www

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

昨日、オンライン上でモテるための嗜みというお話をしましたが、今日はその続編でもうひとつ。

昨日は、立ち振る舞いと表情のお話をしたのですが、今日はお話の仕方についてお伝えします。

これはオンライン上で限定されることではなく、出会いの場でもお仕事場でもオフラインの場面でも言えることなのですが、自分が話をするときにとっても大事なポイントがあります。

それは

楽しそうに話をするということ

 

人前で話をするのって緊張すると思います。

出会いの場とかだとやっぱり失敗したくないので余計に緊張すると思います。

オンラインとかでたくさんの人に話しかけるとなるとさらに緊張するかもしれません。

でも、そんなときに、

せっかく楽しい話をしているのに楽しそうに話をしない人が結構いらっしゃるんです。

 

「楽しそうに話をしない」って具体的にどういうことかというと、昨日お伝えした笑顔がないとかいうのもそうなのですが、それよりもっと明確なのは

「この話は楽しくない」って宣言しちゃうことwww

これやっちゃう人結構いらっしゃるんです。

 

自分が話をする前に

「そんなに面白くないかもしれませんが」

「これを言っても伝わらないかもしれないですけど」

「みんなには分からない話なのですが」

って、喋り出しで「この話面白くないですよ」って宣言をする人って結構多くいらっしゃいます。

これ絶対やめた方がいいですよ。

っていうか、みんなこれからの何の話が出てくるのか分からないで聞いているのに、はじめに「面白くないですよ」って言われてしまうと。「あぁ面白くない話が始まるんだな」って聞いちゃうんで。

 

ご本人は謙遜の意味で言っているのかもしれませんが、聞いている側からすると「え?これからつまんない話聞かされるの?」ってがっかりするだけで、謙遜でもなんでもなくただのガッカリでしかないんです。

僕らは話のプロではないですから、楽しい話を楽しくするような技術はもっていません。

そんなのみんな一緒ですから、聞いている側もそんなに過大に期待をしているわけじゃないのに、その頭に「面白くないです」とか言われちゃうと、ただでさえ面白くない話がさらに面白くなくなるという悪循環です。

 

ちょっと前にもお話をしましたが

あなたの話を聞いているみんなは、あなたのことを「頑張れ」って応援しています。

「面白い話するんでしょ」なんてふんぞり返っている人はいなくて(もしいたらそんなのは願い下げです)、一生懸命話をするあなたの姿があれば、みんなからの印象はそれで充分良いんです。

そのときに、話が面白くないことを言い訳したり、はじめに「面白くない」って言って自己保身に走るようなことをすると、話が面白くないうえにちょっと面倒な人という印象にさえなってしまいます。(いちいち言い訳する人ってなんかメンドウでしょ?)

 

ただ、

楽しそうに話をするのにも注意点があって、

「この話ちょーウケるんですけど」

「すっごい面白い話があって」

みたいに、自分の話の評価を自分で上げてしまう人がいるんですが、これもまた逆効果なのでご注意を。

 

あなたの話を聞いているみんなは、あなたが爆裂で面白い話をするなんてそんなことを期待してはいません。

話をするあなたのことを温かく見守っています。

なので、

「面白くない」とか「みんなには分からない」とか、そうやって謙遜するふりをして自分を守ろうとしないで、笑顔で楽しそうに話をすればそれだけであなたの印象は良くなります。

謙遜するふりをして自分を守るのってほとんどクセなので、意図的に変えていかないと変わらないと思います。

どうも思い当たる節がある人は

「はじめに変な言い訳してから話せない」

という、それだけを心にしっかり決めて話をすることを意識してみてください。

 

あなたの話を聞いている相手は、あなたの話が面白いことなんかに期待をしているのではなく、楽しそうに話をするあなたの空気感に期待をしているだけですから。

上手く話そうとなんかしなくていいので、笑顔で堂々と楽しそうに話をすることを意識してみましょう!

これってすぐにできることじゃないので、365オンラインとか頻繁に参加していただきぜひ練習してみてくださいね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました