不安を感じやすい人は結婚できないし、結婚しても幸せになれない話。

 

昨日の

365オンライン

は、ゲン担ぎ教えてくださいの会。

ここ一番の勝負のときや生活の区切りのとき、アレをやるとうまくいくというゲン担ぎをみなさんにお話しいただいたのですが、これがまぁ面白かったです。

磨く人、飛ぶ人、見ない人、履く人、いろいろなゲン担ぎがあるのですが、どうしてそのゲンを担ぎ始めたのかの話なんかを聞くとその方の人柄もとってもよく見えてきて。

こうやって、いろいろなお話をしながら少しづつ人柄が見えてくる365オンラインの出会い方が、我ながらとても良いと思います!!

出会った相手とすぐにいい関係になるのがあんまり上手じゃない人には、必ずお役に立てる出会いの場ですのでぜひ遊びにいらしてください!!

 

そして今夜は土曜日で2本立て

20:00~ 日本酒好きの集まり

お手元にお気に入りの日本酒をご用意いただいて、サクッと飲みながら楽しくお話をしましょう。

お酒好きの方の集まりは、いつも本当に盛り上がるので楽しみです。

で、

21:30~ スナック村木

スナック村木は、人数制限もなく自由にご参加いただけますし、居合わせたみなさんでまったくノーテーマでワイワイ楽しくお話をします。

今日はどんなお話になるかですが、日本酒チームも流れ込んでくると思いますので、まぁまぁみんなで飲みながら気軽に楽しみましょう!

どちらもスタート15分前までお申し込みお待ちしております!!

 

※8/22(日)18:00 「初対面の相手と沈黙ナシで話せるセミナー」

こちらのお申し込みは、本日8/21(土)23:00までになります。

出会いの場でうまく話が盛り上がらないことがあるという方は、ぜひこの機会に「どんな相手が現れても楽しく話せる方法」を見に付けてください!!

 

全日本赤パン連合

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

これから起こる未来に対して不安を感じやすい人と、あんまり過剰に不安を感じない人がいます。

これって性格による違いだけなのでしょうか?

どうも性格とは別の要因があるような気がして、今日はそのお話をさせていただきます。

特に、不安を感じやすい人にはぜひ読んでいただきたいです!!

 

不安を感じるときって、3つのパターンがあると思います。

ひとつは、

「いつもその失敗をするので、また同じことになるんじゃないかという不安」

気分が冴えないときに行動すると必ずこういう失敗をするとか、こういう感じの人と向き合うと必ずこういう失敗が起こるとか、過去に何度も繰り返した失敗パターンがあり、今回も同じような状況なのでまた失敗をするんじゃないかと不安になってしまうということ。

そしてもうひとつは、

「過去に大きな失敗をしたことがあり、そのときの印象が強く残ってしまって感じる不安」

大好きな人に勇気を振り絞って告白したのにうまく伝わらなくて思いっきりフラれたとか、事前にしっかり準備をしていたのにみんなの前で失敗して恥をかいたとか、何度も繰り返したわけではないけれどその一発の失敗が印象に残り過ぎていて、チャレンジをするとまたやってしまうのではないかと不安を抱えてしまう。

そして最後に、

「自分ではまったく経験をしたことがないけど、情報として失敗事例を聞いてイメージする不安」

マッチングアプリには既婚者やヤリモクがいっぱいいるとか、○○な業界にはヤバい人が集まっているとか、それたしかにネットとかの情報で見たことはあるし可能性としてもあるとは思うけど、実は自分ではまったく経験をしたことがなく、ただイメージしやすいヤバいことをさも自分ごとのように受け止めてしまい勝手に不安になってしまう。

 

不安って、だいたいこの3つに集約されていると思うんです。

でも、

こうやって改めてみると、不安の解消法ってすごく簡単じゃないですか?

だって、

ひとつめは、

「違うことしようよっていうこと」

同じことを同じようにして同じ失敗をするって、どんだけ同じこと繰り返してんのよっていうこと。

同じことしたら同じ結果になる方がむしろ普通なので、やるタイミング・やり方・やる場所などなど変えて同じ結果にならないようにすればいいだけのことじゃないですか?

ふたつめは、

「事例の分母が少なすぎなんだから気にするなっていうこと」

1回の失敗を受けて「次も失敗するかも」って不安になっちゃうのって、「n=1」みたいなことでまったくあてになりません。

1回のチャレンジで失敗して失敗率100%なのなんて、2回目に改善していい感じすれば失敗率50%になるし、3回目はもっといい感じにすれば失敗率は33.3%でむしろ上手くやれる確率の方が高くなるだから、「次も失敗するかも」なんてなんの根拠もない思い込みでは?

最後のみっつめは、

「ワイドショー見過ぎのおばちゃんと一緒だから情報鵜呑みにしないようにということ」

コロナのこともそう、オリンピックなんかもそう、その本質を見ないで(見ているつもりだけど自分の思い込みで見ていて)情報だけを鵜呑みにして「これはこういうモン」って自分の体験していないことを決めつけてしまう。

これだけいろいろな情報があれば惑わされる気持ちは分かるのですが、人の発する情報はその人の主観に基づくものだし、多くの人があてはまることでもそれが自分にあてはまるとも限らないし、見聞きしただけのことを勝手に我が事として不安を感じるなんていうのは、むしろ「不安になりたいの?」という感じです。

 

改善方法を見つけず同じことをしてコワがったり、

一度の経験をその後も続くと思いこんだり、

経験すらしてないのに決めつけをしたり、

不安ってそうやって自分の中で起こしてしまうものなので、不安を感じやすい人とあんまり感じない人って性格でもなんでもなく、その考え方の問題なだけです。

ちょっと言い方乱暴ですが、不安を感じやすい人って、自分で不安を作って自分で取り込んでしまう「不安になるのが好き」なだけかもしれません。

 

さらにここからはちょっとタチが悪いことなのですが、

「不安」を抱えることによって、「不安だからできない(やらない)」って自分に言い訳してたりする人もいたりして。

上記3つのパターンから

「これをやってもうまくいかないかも」

って自分の中で思い込んで、「だからやらないでおこう」みたいにチャレンジをしない言い訳として「不安」を抱えようとする人も結構いらっしゃるんです。

 

何をお伝えしたいのかと言うと、

今何か不安を抱えているとしたならば、

「その不安って行動策考えれば解消できるんじゃないですか?」

もしくは、

「その不安ってただの取り越し苦労なだけじゃないですか?」

といういことなんです。

こういう人って、ひとつの不安をクリアしてもまた次の不安を作り出してしまう「クセ」みたいなのがあるので、どこまでうまくいっても常に不安を感じることから逃れられないと思います。

異性との出会いが不安な人は、

出会いがあっても交際に不安を感じるし、

交際をしても結婚に不安を感じるし、

結婚しても生活に不安を感じるし、

生活してもそれが続くか不安を感じるし、

もう「不安大好きっ子」くらい不安ばっかり抱えてしまうもの。

 

あなたの感じている不安、それって本当に起きますか?

仮にその不安が起きたとしても、それってそんなに大きな問題ですか?

不安だ不安だと言って、なかなか行動を起こそうとしなかったり、やっと行動しても自信なさそうにしていたら、何も得るものはなくなないですか?

そんな不安ばっかり抱えていると、一緒にいる相手もはじめはあなたの不安を解消しよう付き合ってくれますが、「不安大好きっ子」なあなたにいつか疲れてしまうので離れていってしまいますよ。

 

不安不安って言っていて何も行動しないこと、それがあなたにとって一番のリスクになること、そこは間違いないと思います。

あなたが抱えている不安なんて、たぶん起きないから大丈夫ですよ。

たとえ不安が的中しても、そんなのたいした問題じゃないから大丈夫ですよ。

なんの根拠も裏付けもなく申し訳ありませんが、不安を抱えすぎるのは性格でもなんでもなくあなたの好みなので、それはなくした方がいいと思いますよ!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました