デート中に予定外のことが起きたとき絶対やってはいけないこと

 

昨日の

365オンライン

は、オンラインで素敵な人ってどんな人?を開催しました。

実際に対面でお会いするのとは違って、オンラインという画面上での出会いではなかなか相手の全体像などは見えないもの。

そんなオンラインでの出会いでも「この人素敵だな」と思えるような人はいるもので、どういう人が「素敵だな」と思えるのか、みんなで意見を出し合ってみましょうという会でした。

オンライン上で素敵に見えるポイントとして、画面の明るさやカメラの位置などのテクニカルな部分や、表情・仕草・リアクション・話し方などのコミュニケーションの部分など、いっぱいいっぱい意見を聞くことができたので、すっごく参考になる会でした。

僕も反省するところが多かったのですぐに実行して、「素敵だな」と思われるように取り組んでまいります。

 

そして今夜はお楽しみトークで

9/9(木)21:00〜 お蕎麦好きのみなさんの集まり

お蕎麦って好きな人は好きなもので、その楽しみ方も奥深く。

そんなお蕎麦好きのみんなで集まって、おススメのお店やおススメのお蕎麦の種類や食べ方についてワイワイ楽しくお話をしようかと。

僕も最近、国立駅で美味しいお蕎麦屋さん見つけたばかりだったので、みなさんの情報楽しみです!

参加希望の方は、20:45までにお申し込みください!!

 

「出しゃばっていないかを気にしている人はだいたい出しゃばっていないから大丈夫説」

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日のブログで

「上り坂、下り坂、まさか」

というタイトルで見事にスベッたのですが、内容は大事なことなのでぜひご覧ください。

お見合いであれ、デートであれ、婚活に限らず一般生活であれ、予定外のことというのは起こるもので、そういったイレギュラーに対応する準備をしておくことは大切なこと。

予定外のことへの準備が不十分な人には、いい出会いが見つかりづらいんですよというお話をさせていただきました。

 

それでもやっぱりイレギュラーというのは起こるもの。

晴れの天気予報でお出かけをしたのに思いっきり雨が降ってきたり、

定休日ナシのお店に行ったのに臨時休業だったり、

そんなどうしようもないイレギュラーが起きたときに、絶対にやってはいけない対応があります。

それは、

相手に「どうする?」って聞いちゃうこと。

 

思わぬイレギュラーが起きたとき、ジャッジに困って相手に「どうする?」って答えを委ねちゃう。

これやってしまうと、イレギュラー対応力の低さを露呈するばかりか、頼りない人もしくは無責任な人という印象を与えてしまうので本当に注意をしましょう。

男性だけではなく女性も同様ですからね。

 

晴れの天気予報でお出かけをしたのに思いっきり雨が降ってきたり、

定休日ナシのお店に行ったのに臨時休業だったり、

そんなときに、自分はなーんの策も持たずに「どうする?」って聞いたり、ときには、「どうするの?」なんつって相手を詰めちゃったり。

準備をしていたのに起こってしまったイレギュラーは誰のせいでもありません。

プランを立てた側も、プランに「いいね」って言った側もどちらも当事者ですから、どっちが悪いじゃありません。

誰のせいでもないなかで、そこはふたりの時間なのですから、ふたりで協力をして解決をするべきこと。

なのに、

なぜか。

予定外な場面に出くわしたときに、とっさに

「どうする?」

「どうするの?」

って、自分の思考は簡単に停止させて、相手に答えを委ねに行く人がいるんです。

そういった無責任極まりない言葉を発すると、人としての信頼をなくすので注意しましょう。

 

イレギュラーを想定しておくことは大事です。

でも、

その想定が足りなかったのか、想定をはるかに超えることが起きたのか、その経緯は分かりませんがとにかくふたりの予定が進まなくなったのですから、そこはふたりで協力をして乗り越えていきましょうよ。

そんなときに、まるで自分は被害者のような立ち位置になり、相手に対して「どうする?」「どうするの?」って投げつけちゃう人。

そこで起きているイレギュラーは、あなたと相手に起きているイレギュラーなんだから、その対策はふたりで考えましょうよ。

相手に寄っかかるんじゃなくて、あなたも必死に考えましょうよ。

 

誰かと一緒に過ごす時間のなかで起きた突然のイレギュラー。

そのときは、そこからどう対応をするかまずは一生懸命考えましょう。

考えた内容を相手に「どうじゃろ?」と提案していきましょう。

相手に別のプランがあればそれもしっかり聞き入れてみましょう。

そのうえでどちらかを選ぶのか、中間の折衷案を生み出すのか相談しましょう。

 

これは、異性との出会いでも、仕事でも、それ以外のプライベートでもいつも一緒。

イレギュラーは事前に想定する習慣を持つこと。

イレギュラーが起きたときにはその対応策を自分でしっかり持つこと。

実際にどう対応するかは当事者間で相談をしながら決めること。

あなたは決定者でもなければ被害者でもない、当事者のひとりであることを忘れずに。

 

イレギュラーが起きたときに、「どうする?」とか「どうするの?」とか相手に投げちゃダメですよ。

こういうイレギュラーなときに、人となりや思いやりが見えてくるものです。

こういうイレギュラーなときの対応で、相手から見たあなたの印象は決まるものです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

【New】まずは結婚を決めて後で恋愛をするまったく新しい婚活は「5回で決める結婚」へ

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティ「スナック村木」へ


【Repre(リプレ)のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。スナック村木のご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました