シャネルの言葉にいい出会いを見つけるヒントが隠されていた

本日のプレリプレ

9/12(月)21:00 お花好きの方の集まりオンライン

を開催します。

もう、僕の世界観のなかに無さ過ぎてどんなお話になるのか分からないのですが、こちら定員6名様いっぱいで。

みなさんそれぞれの趣味や楽しみをもって

「こういう人と集まりたい」

「こういう話がしたい」

というのがございましたら、いつでもお気軽にご提案ください。

こういった繋がりっていい出会いの予感満載ですものね!

 

9/17(土)20:00 ミックスプレお見合いオンライン

こちらのエントリーは明日9/13(火)23:00までになりますので、ご希望の方はお早めにご連絡ください!!

 

昨日は、ガブリエルシャネル展に朝から行ってまいりました。

そこでちょっと気づいたことがあり共有いたします。

お天気最高で、美術館前の中庭も気持ちが良かったです!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

室内は撮影禁止だったのですが、シャネルのファッションとそのヒストリーが展示されていて、とても素敵な空気感でした。

飾られている洋服の近くに彼女の想いなども書かれていたのですが、その中のひとつに(詳細覚えていなくてなんとなくのニュアンスですが)

「大体のイメージが固まったら、そこには付け足しは一切しない。

後はそこから削っていくだけ。」

というものがあり。

後で調べたら、彼女の名言の中にも

「つねに引き算を。余計なものは付け足さない」

という言葉が残されていて、シャネルのデザインの源はそこにあるようでした。

アレもコレもと付け足すのではなく、削り落とすことで磨いていくということ。

 

でもこれって、特にある程度の経験を積んだ人にはみんな必要な考え方かと。

ファッションに限らず婚活でもそうだと思うんです。

 

なかなかいい出会いがなくて、何か頑張らなくちゃいけないと思ったときに、多くの人は

「プラスで何をすればいいか」

を考えてしまうのですが、それって実は悪い方に進む典型的なパターン。

いい出会いを見つけるときに頑張るのは、プラスで何をするかではなく

「なにをしちゃいけないのか」

を考えた方が的を得ていることがほとんどです。

 

そうなんです、

いい出会いが見つからない理由って、何かをしていないから見つからないことよりも、余計な何かをしているから見つからないことがほとんどなんです。

特に30代40代の方は、なまじっかいろいろ経験や知識があるものだから、ついついアレもしなきゃコレもしなきゃ、アレも考えなきゃコレも考えなきゃって、やらなくても良い余計なことをやり過ぎて、そんでもって相手から嫌がられたり、自分で悪い方にハマっていったりすることが本当に多くて。

 

ファッションや身なりもそう、素人が頑張り方を間違えて余計なものをゴテゴテするのが一番最悪で、いかにシンプルに清潔にまとめるかが大切。

立ち振る舞いやコミュニケーションもそう、変なテクニックみたいなのを使おうとするのではなく、笑顔で姿勢を正して相手の話を最後までしっかり聞くという、コミュニケーションに自信がない人はそれが第一。

 

子供が何かに取り組むときは、知識も経験もないのでプラスで覚えることが大事になりますが、

いい大人が何かに取り組むときは、アレコレ余計なことをしようとせずに基本をしっかりやることが大事。

以前のブログでも、テニスを例にお話をしましたが、プラスのテクニックを使って勝つのはプロや上級者のやることであって、我々一般人が勝つために気を付けるべきことは、いかにミスをしないかということなんです。

 

いい出会いが見つからず、何かを頑張らなくちゃと思ったとき。

そのときは、

プラスで何かをすることを頑張るのではなく、今していることで余計なことを削り落とすこと、そこを頑張ったほうがいいでしょう。

「つねに引き算を。余計なものは付け足さない」

引き算をする努力というのを考えてみると良いと思いますよ。

 

ただ、

何を引けば良いのか分からないみたいになったときは、一度冷静に相談をしましょう。

あなたの中に残したほうが良いことは何で、引いた方が良いことは何かを、客観的に見てお話をさせていただくことは可能ですので、いつでもお気軽にご相談ください

 

特に人間関係がうまくいかないときって、何かが足りないからうまくいかないんじゃなくて、余計な何かをしているからうまくいかないことがほとんどだと思いいますよ!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました