「結婚できるときは頑張らなくてもスルッとできるんです」の話はウソ

昨日は、昨年の10月に他界した父の納骨で、お客様対応ならびにプレリプレのイベントは控えることとなり申し訳ありませんでした。

そもそも、僕は18歳で家を出てそれ以降30年来そんなに父とは顔を合わせておらず。

結婚してからは比較的会う回数も多かったのですが、不仲とかは一切ないながらも身近な存在ではありませんでした。

なので、亡くなったあともそれほど気持ちの変化もなく。

ちなみに、父は昨日が誕生日であったため、墓前で親族みんなでハッピーバースデーをするという異質で明るい納骨でした。

でも、なんか今までよりも近くにいる感じがして、これからも見守っていてくれるんだという思いを感じる素敵な1日でした。

「親父ありがとね!!」

僕も親父として頑張ります。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

すごくシンプルな考え方ですが、

階段を使うのとエスカレーターを使うのとどっちが痩せるか?

と問われたときの答えは一択です。

答えは一択なのですが、痩せたいと思っている人で階段を使っている人はあまりいません。

答えは分かっているのにやらない人の方が多いんです。

 

こちらの話に興味を持って聞いてくれる人と自分の話をペラペラする人とどっちの印象が良いか?

これもまたイレギュラーはあるかもですが9割方答えは一緒かと。

9割方答えは分かっているのですが、お見合いの席で自分の話をペラペラする人がすごく多いんです。

答えは分かっているのに。

 

ちょっと前の記事でも書きましたが、やることは分かっているのにそれをやらない人がほとんど。

いい成果を出す人は、「やって」「やり続けて」という人だということです。

 

今日はもうちょっとそのお話掘らせていただき、じゃぁなぜそれをやらないのか?ということ。

やれば成果が出ると分かっていることすらやらないのはなぜなのか?

小さな理由はいろいろあると思いますが、大きく言うと

「それをやってもいい成果が出るとは限らない」

と思うからです。

階段を使えば痩せるのか?って言ってもそうとは言えないし、人の話を興味を持って聞けば結婚できるのか?って言っても必ずそうとは言えない。

やっても成果にならないことならばやらないという理屈を持つ人がいるんです。

でもまぁそりゃそうで、

毎日階段使っても、夜中にフォンダンショコラを食べ続ければむしろ太るし、

人の話を聞いても、頭皮から信じられないニオイを発していたら好かれないでしょう。

でも、

こういう「できない理由をごねる人」って、何やらせても成果出ないですよね。

けど、

こういう思考の人って一定数いらっしゃるんです。

もっとも簡単でそれさえすれば良いという方法が見つからない限り行動しようとしない人。

さらに言えば、

確実に成果に結びつくと断言できないこと以外はやろうとしない人。

 

そうじゃないでしょ?

何でもそうですが、究極の成功方法なんてないんですよ。

「これさえやればオッケー」なんてものはないんですよ。

すぐには成果に繋がらなくても小さなアクションを一歩一歩起こして、その小さなアクションをいくつも寄せ集めてそれを続けて、そんでもってはじめて成果に繋がるってこと。

階段使っても痩せないからエスカレーターでいいやとか、話聞いても結婚できないから聞くスキルなんて磨かなくていいやとか、そうじゃないでしょ?

 

頭では「そうじゃない」ことくらい分かっているのに、「そう」しちゃうのが一番楽チンだから「そう」考えて行動しちゃう人ってくいんです。

自分で自分に屁理屈こねちゃう人が。

 

すぐに成果に繋がることなんてそもそもありません。

小さな小さな積み重ねをして、その積み重ねを束ねたときに、そこに少しづつ成果の糸口が見えてくるということ。

人生「いきなりゴール」なんてことはほぼなくて、こういう小さな積み重ねで成果を出していくことがほとんどなんです。

 

よく

「あれだけ頑張って結婚できなかったのに、結婚できるときは頑張らなくてもスルッとできるんです」

なんて、既婚者の成功例みたいなのがあり、それを見た人が「そうか頑張らなくても出会いさえあれば大丈夫なんだ」とか誤った解釈をしてしまうことがあります。

ないですよ。

頑張らなくてスルッとうまくいくことなんてないですよ。

頑張らなくてもスルッとうまくいく人は、小さな積み重ねをして、その積み重ねを束ねて持っているそういう人だけですからね。

日頃から対人関係を丁寧に築き上げ、

身近な人と良好なコミュニケーションをとり、

人を不快にさせない身なりや言動に注意をはらい、

そのうえで新しい出会いを欠かさずに広げ続けている、

そんな人が何かの弾みでスルッといい出会いがあるということです。

対人関係の意識も努力もなく、やらなきゃいけないことが分かっているのにやろうともせず、時間が空いたときだけ出会いの場に出て、「頑張らなくてもスルッとできる」なんてことはないですからね。

 

努力みたいなのを古臭く感じたり、イコールで成果を求めたりでやろうとしない人が多いですが、目指す成果があるのにたどり着かないのならそこにはやっぱり努力は必要です。

そして、その努力っていうのは一撃必殺みたいなことじゃなく、最短ルートでパスっと決まるみたいなことじゃなく、誰にでもできるしやろうと思えばできる小さな小さな積み重ねを束ねたものなんです。

血ヘド吐いて、心と身体を壊してみたいなそんなことじゃなく、誰でもできる小さな積み重ねの束なんです。

小さな積み重ねでは成果にならないからって、一撃必殺を求めて努力をしないのなんて、それじゃぁ目指す成果は得ることはないでしょう。

 

人と出会うこと。

人を自ら好むこと。

人から好かれること。

「あれだけ頑張って結婚できなかったのに、(こういった小さな小さな積み重ねとその束があれば)結婚できるときは頑張らなくてもスルッとできるんです」

ということですからね。

 

やることが分かっているならやりましょう。

すぐには成果にならないですがやり続けましょう。

それは一撃ではないのでやり続けることを束ねましょう。

毎回階段を使って、食べるモンちょっとだけ工夫して、家でできる1分間ケアを続ければ必ず痩せます。

出会いを重ねて、人から好まれるコミュニケーションをとって、自分から人を好むことをすれば必ず結婚できます。

そういった小さな小さな積み重ねの束で成果になること、今からでも遅くはないからやった方がいいし、今やらなかればどんどん手遅れになって成果は出づらくなります。

 

「千里の道も一歩から」

結婚に繋がる出会いに特急券はないんです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました