「忙しいから婚活できない」って言ってるとヤバいことになる2つの理由

 

昨日の

365オンライン

は、ミニマリストさんとコレクターさんのディスカッション。

身の回りになるべくものを置いておきたくないミニマリストさんと、こだわりのものについてはどんどんモノが増えて行くコレクターさん。

どっちが良い悪いの問題ではなく、違う価値観や想いを持った方同士で集まって

「どうしてそうする(なる)ん?」

というのをいろいろ質問しながら、自分にはない世界観にも興味を持って知りに行こうという感じの会でした。

決して「VS」の集まりではないので、昨日も「ほぇ〜なるほどね〜」とか、違う価値観に対して「それはなんか分かる気がする」みたいな相互理解があり、視野の広がるとっても楽しい会でした。

すっごく簡単にいうと、いらないものがあるので欲しくなるミニマリストさんと、今あるものにプラス欲しいものが見つかるコレクターさんという図式で、おたがいに「ほぇ〜」の連続でした。

自分とは違う価値観や想いを持った人って日常無理には会わないし、会ったとしても深く交わらないので、なんとなく自分の価値観の中で生きてしまいがちですが、これから結婚を願うみなさんにはこうやって違う価値観の人との共存点を見つけに行くのってすごく大事なことなので、ぜひこの機会に練習がてら参加していただければと思います。

今後も、

9/5(日)20:00〜「福岡に行くならどういう交通手段で行く派?」

9/11(土)20:00〜「lineが好きな人と苦手な人のディスカッション」

9/12(日)20:00〜「結婚式をするならジミ婚?ハデ婚?」

という、自分とは違う考えを持った人の意見を聞く会を設けておりますので、視野を広げたり頭を柔らかくしたりしにいらしてください!!

 

今夜は2本立てで

9/4(土)20:00~ 経営企画会議

Repre(リプレ)や365オンラインのサービスを多くの方に知っていただくために日夜あれこれ考えているのですが、企画や集客についての案を実際にサービスを受けていただく側のみなさんと一緒に考えていこうかと。

Repre(リプレ)の「入会金無料・月会費無料」という料金システムや、365オンラインの「出会ったその場でマルバツを付け会わず何度も会ううちに少しづついい関係を築く」という出会い方って、実は僕が考えたわけではなく会員様のちょろっとしたひと言をカタチにしただけなんです。

みなさんの意見を聞かせていただく僕側のメリットと、経営とか運営に興味がある方にはその内側を知っていただくメリットと、お互いに良い時間になればと思っています。

そんなに難しい話ではなく、あーでもないこーでもない自由にブレストする会ですので、ご都合良い方はお力を貸していただけると嬉しいです!

ちょっと考えている案があり、みなさんにお得なご提案(料金的に)もしたいと思っています。

 

9/4(土)21:30~ スナック村木

こちらは毎週土曜日のお楽しみで、人数制限もなく居合わせたみなさんでワイワイ楽しくお話をするまさにスナック。

あんまり不特定多数の人と話すのが得意じゃない方は、みんなの様子を見たりどんな人がいるのかチェックをしに来たりという「たたずんでいるだけ」の参加もオッケーです。

どんな出会いがあるか、どんな話題になるかはまったく分かりませんが、土曜の夜にお酒でも飲みながら気軽に遊びにいらしてください!!

 

どちらも開始15分前まで参加申し込み受け付けておりますので、急に時間が空いた方のドタ参加もお待ちしております!!

 

折り合いのつくコレクターさんと折り合いのつくミニマリストさんがいるという発見。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日、男性会員様とお話をしていたときの話題。

「忙しいから婚活しないというのは、自分でも逃げだと思っている。

忙しかろうが何だろうがうまくやる人はやるし、むしろ忙しくてやることいっぱいのときの方が集中力も増して効率もよいことを知っているし。

『忙しいから婚活しない』って、実は婚活が苦手でそれを避ける恰好の理由づけをしているだけなんです。」

かなり抜粋をしていますが、こんなお話をなさっていました。

でも、

今これを認めて、だからこのままにしちゃいかんとも思っていらっしゃる、その勇気と前向きな姿勢はとても素敵だと思います。

なので、

本当に忙しいと思うのですが、ここはひとつ婚活も併行して頑張っていきましょう。

で、

ただ「頑張っていきましょう」では精神論でしかないし、そんなことはご本人も思っていることなので、今日は

「忙しいときでも婚活をした方がいい2つの理由」

というのをお話いたします。

 

「忙しいときにも婚活をした方がいい理由①」

それが逃げならばあとで取り返しがつかなくなるから

「忙しいから婚活できない」っていう人って、大なり小なり異性との出会いに苦手を感じているか、少なくとも楽しいと思ってやっていないところがあるんです。

だって、

異性との出会いが楽しければ、むしろ忙しいときの息抜きであったり、それを楽しみに頑張れたりするわけで。

異性との出会いが苦手で「忙しい」を婚活しない理由にするのって、結局は苦手なことから逃げているということになり、苦手なことを後回しにしているうちに苦手は膨らみ、どんどんチャレンジをするハードルも高くなっていきます。

苦手なことはその目が小さいうちにチャレンジをしちゃった方がラクチンなのはみなさんも周知のとおりで、特に婚活の場合は年齢というのが苦戦のタネになることもあるので、遅くなればなるほどチャレンジはしづらくなってしまうのです。

上記でお話をした男性会員様も

「大学受験のときもそうで、本当は女性のことが大好きで彼女も欲しかったけどうまくできなかったので、『受験だから恋愛なんてしてられない』って言い訳をして恋愛を避けてきた。

でも、その頃に恋愛から逃げたので大学でもうまく恋愛できず、今度は就活で忙しい、新入社員で忙しいってどんどん逃げ続けて、結果今は女性との出会いが苦手な自分ができてしまった。」

とおっしゃっていました。

これ、なんとなくあてはまる方はいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「忙しいときにも婚活をした方がいい理由②」

忙しいを理由に行動しないと結婚生活がダメになるから

「いやいや村木は分かってなくて、出会いが苦手なわけじゃないけど本当に忙しくてどうにもならないときがあるんだよ」

って思う方もいらっしゃるでしょ。

でも、それでも僕は思います。

忙しいから○○できないっていう人は、自己都合を優先する甘ったれだと。

これおおざっぱに言いますが、「忙しいから○○できない」って言い放つ人は、「○○しない」でも許されるようなメリットを家庭にもたらさない限りは結婚生活はダメになりますからね。

まったく違う文化を持つパートナーと一緒の生活を送るには、取るべきコミュニケーションも一緒に解決をする問題も山のようにあります。

さらに、子供が生まれたりなんかしたら、あなたの思い通りに時間を過ごすことなんてまったくできないんです。

そんなとき

「忙しいから○○できない」ってパートナーに言い放ったら、その時点であなたという存在は家庭から不要になります。

「忙しいから○○できない」ってただ丸投げで諦めるのではなく、「忙しいからどうやってやるのか」を考え提案し実行するそんな姿勢がないと、パートナーとともに結婚生活をおくることはできません。

あなたの忙しさを理解してくれるそんなパートナーがいてくれたら嬉しいのですが、「だから○○しない」っていう向き合い方をしてしまうと、そのパートナーはあなたという存在を必要と思わなくなります。

相手が不安なとき、思いかけないイレギュラーがあったとき、コミュニケーション不足から思い違いがあったとき、そんなときに「忙しいから○○できない」なんて言い放って行動を止めたら、その時点であなたはパートナーから見たときにアウトな人。

そうじゃなくて、今そこに問題は起きているのですから、「忙しいからどうやってやるのか」という視点に切り替え行動しないといけません。

「忙しいから婚活できない」って言って投げ出す人って、その後なにかの勢いで結婚できることもあるかもしれませんが、結婚したあとにもまだ「忙しいから○○できない」って投げ出すので、そこに健全な結婚生活を送ることはできなくなります。

 

「忙しいから婚活できない」

「忙しいから連絡できない」

「忙しいから今は会えない」

これを言いだす人と結婚すると、結婚した後も「忙しいからできない」ってなんでもかんでも投げ出して、そのシワ寄せはあなたにきます。

シワが寄ってもいいとあなたが思えるくらいの相手ならいいのですが、それを我慢したり許したりして結婚すると、その我慢は今後もずっと続くようになりますからね。

 

忙しいときはあります。

忙しくて行動意欲がわかないときもあります。

その気持ちは分かるのですが、「忙しいから婚活できない」を自分のなかで認めてしまうと、婚活も結婚生活もどちらも苦戦を重ねるようになります。

「忙しいから婚活できない」のではなく、「忙しいなかでどうやって婚活するのか」を考えないとあなたに幸せは訪れません。

っていうか、あなたよりも忙しい人なんていくらでもいて、その中であなたよりも行動的で、あなたよりも遊んでいて、あなたよりも出会いをいっぱい作っている人はいくらでもいるでしょう。

ちょっと厳しい言い方になりますが、

みんなもヒマだから婚活しているわけじゃないんです。

それぞれみなさん忙しいなか、時間を作り、自分を奮い立たせて婚活を頑張っているんです。

本当に忙しいと思っているからか、そもそも出会いが苦手で逃げているのか、どちらかなのかは分かりませんが、どちらであったとしても「忙しいから婚活できない」なんて投げ出さないで、「忙しいなかでどうやって婚活するのか」を考え行動を起こしていただければと思います。

 

「忙しいから婚活できない」と思っている方に、前向きに届けば嬉しいです。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました