「その誘い方じゃウザがられますよ」の話

4/29(金祝)11:00〜13;30 開運水族館&中華街つまみ食いツアー

みんなで集まって占いしながら水族館まわって、そこから中華街でつまみ食いしてって、何をどう差し置いても楽しいこと100%な企画。

ぶっちゃけひとりで行っても楽しいところに、出会いの要素まで付いてくるのですからとりあえず全員お越しくださいwww

ということで、こちら前売りのチケットを抑える都合で本日23:00までのお申し込みなりますので、ぜひお早めにお申し込みください!!

 

昨日ちょっと東京大神宮お伺いしたのですが、平日の夜なのに女性がいっぱい。

男性には出会いのチャンスかも。

「やった大吉だ!どうでしたか?」的な。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

結局のところ、真っ直ぐ話をするのを避ける人って、相手のことを気遣っているテイで自分が傷つくのを避けているだけじゃない?

という、2行でまとまる話を、これから1000文字以上かけてお話しします。

 

結局のところ、真っ直ぐ話をするのを避ける人って、相手のことを気遣っているテイで自分が傷つくのを避けているだけじゃないかと思うんです。(もう一度言うことで80文字かせぎました(というこれで20文字)

例えば、

「週末って何をして過ごしているんですか?」

って聞く人がいます。

別にこの質問に悪意はないし、無礼もないでしょう。

むしろ出会ったばかりのやり取りとしてはスタンダードかもしれません。

でも、

その話の延長線上には、「週末に会いましょう」っていう誘いをかけるつもりなんですよね?

で、

その誘いを断らないためには、できれば「いや特に何もしてなくて家のことをやってます」とか、あわよくば「全然ひとりで寂しいので誘ってください」みたいな絶好の返しを期待していたりなんかもして。

相手のことを気遣っているフリをしながら、実は自分が誘いやすくなるための糸口を探している、そんなことってないでしょうか?

それ、相手からすると若干モヤることがあるんです。

それなら普通に、「自分は今週土日とも大丈夫ですがいかがですか?」って普通に聞いたほうがスマートじゃないでしょうか。

そこで断れたらまた別の日の調整を試みればいいわけで。

そこでもし「土曜日は習い事があって、日曜日は家でゆっくり過ごしてます」って返答されて、それに対して「自分は今週土日とも大丈夫ですがいかがですか?」って打診をしたら、相手からするとどんな理解?ってなるし。

 

自分がやりやすくなるように相手に答えを委ねるのって、相手からするとモヤるんです。

そこでもし、やりにくい答えが返ってきてもそれを配慮しない打診をしたりすると、相手からは「?」と思われるだけなんです。

ならば、

自分のやりやすさなんてちょこざいなことを考えず、普通にまっすぐ誘った方がいいですよ。

その方が相手も答えやすいし、そこでのNO は「あなたにNO 」ということではないので、また改めて誘えばいいことだし。

そこでウダウダ相手の状況なんか確認してモヤらせるくらいなら、普通にまっすぐ誘った方がいいですよ。

 

これ、デートの誘いだけじゃなくていろいろな場面であることで。

ちょっと相談したいことがあるのに「今日って時間ありますか?」とか聞いてみたり、

会社の後輩のプレゼントを一緒に選んで欲しいだけなのに「プレゼントとかよくしますか?」とか答えづらいこと聞いちゃったり、

自分のやりたいことが、相手に断られることなく伝えられるかを知るために、ただ遠回しな質問をするのって相手からするとまどろっこしくてモヤることがあるんです。

ならば普通に、「ちょっとご相談しても良いですか?」「プレゼント選ぶの付き合ってもらえない?」って聞いた方がスマートですよ。

 

自分のやりたいことが、相手に断られることなく伝えられるかを知る、というそれは大事なことです。

でも、それはイコール「口頭で様子を伺う」ということではなく、もっと緻密に事前情報を収集するということです。

土日に誘って断られたくないので「土日何してんの?」って、それは情報収集でもなんでもなく、自分に都合の良い答えを聞きにいっているというだけのことなので。

 

ものすごく話の組み立てがお上手で、ボキャブラリー大臣みたいな人は、あの手この手で言葉巧みに土日の予定をリサーチするでしょう。

でも、異性との出会いに慣れていなかったり、そもそも初対面の相手とコミュニケーション取るのが得意でない方は、変なまどろっこしい言い回しを使わずに、普通にサラっと聞いてみると良いですよ。

その質問に対してのNOは、あなたをNOということではないので。

ここなんですよね。

NOを言われるのが苦手な人って、とにかくまっすぐ話をしないんです。

相手のことを気遣っているテイで、自分がNOを言われて傷つかないような予防線を張りたがるんです。

でも、そういう遠回しな感じって場合によってはモヤられたらウザがられたりするし、そうやってまどろっこしいことして嫌われたら元も子もないですよね。

なので、言葉巧みじゃない方は遠回しな言い方をしないで、普通にサラッと伝える方ことを意識しましょう。

それだけで、あなたへの印象は格段に良くなりますので。

 

ね、

真っ直ぐ話をするのを避ける人って、相手のことを気遣っているテイで自分が傷つくのを避けているだけじゃない?

というだけで伝わる話を、間違って捉えられるのを恐れて、自分の保身のためにこうやってダラダラ話すと伝わるものも伝わらなくなるしウザいでしょ。

それがみなさんにしっかり伝わるように、こうやって長々書いただけですから。

僕はもっとサッパリしてますからね。

 

なんだよその顔は。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



タイトルとURLをコピーしました