あなたの質問に「そうですね」という返事しかしない相手への対応策

 

昨日の

365オンライン

は、ヘビメタ好きの集まりを開催しました。

婚活のイベントしてはなかなか攻めた企画だったのですが、ちょっと攻め過ぎましたwww

でも、こうやって普段出会うことのない独身の人と同じ興味や価値観を元にお話をするのってそれはそれで楽しくて、実際ヘビメタ以外の話もいろいろ盛り上がったりなんかして。

たまにはこんなこともありますが、それはそれとして楽しんでいただければと思います。

 

そして今夜は

8/11(水)21:00~睡眠の質を高めたい方の集まり

健康な生活を送るのには欠かせない睡眠について、その質を高めるための方法をいろいろお話いただきます。

これ、すっごく大事なテーマですし誰にでもタメになる会なの間違いないのですが、そう思っている方がいっぱいで実はご予約枠あと1つのみ。

ご興味ある方は、今すぐお申し込みくださいませ!!

 

吹奏楽!!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

これ、会員様から頻繁にいただくご相談なのですが、

「お見合いの席で質問を投げかけても、ひと言しか返答が返って来ずに会話が続かなくて困る」

という内容。

事前にプロフィールで分かっている情報があるので、それに基づいて質問をしているのだから相手も答えやすいはずなのに、

「旅行がお好きなんですよね?」

という問いかけに対し、相手の答えは

「そうですね」

だけ・・・。

これされちゃうと会話が成立しなくて困るという主旨のご相談(不満)を頻繁にいただくのです。

 

お気持ちとてもよく分かります。

沈黙にならないように気を使って話題を振ったのに、それを返事だけでぶった斬られてしまうと、

話題を作るために質問をしたのに「そうですね」じゃねえべ?

令和のこの時代にいつまで笑っていいともしてるん?

答えやすい質問をしたのだからエピソードのひとつでも話してみやがれ!

と思う、そのお気持ちはよく分かります。

 

ただですね、

これ実は理由と解決策があるんです。

こちらの質問に対して「そうですね」とだけ答えて終わりにしてしまう人には、そうなってしまう理由とそうならないための解決策があるんです。

 

まずは理由から。

なぜ、出会ったばかりの相手はあなたの質問に対して「そうですね」としか答えないのか?

それは、

「いきなり質問をされても、相手はそのスイッチが入っていないから」

なんです。

 

あなたは、お見合いの席で話題が広がるように、事前に相手のプロフィールを丹念に見直して、ちょっと話題が詰まったらこういう質問をしてみようと事前にしっかり準備をしています。

実際に相手と向き合ってちょっと話題が途切れたので、あなたは事前に見ていたプロフィールを元に相手に質問をしました。

ところが相手は、そんなあなたの質問に対して「そうですね」だけで終わらせました。

そんな相手の反応に対してあなたの気持ちは「・・・」。

 

ストーリーはよく分かるのですが、ここでひとつ抜け落ちているポイントがあります。

それは、

あなたは相手に質問をする準備をしていたけれど、相手はあなたから質問をされる準備ができていないということ。

 

あなたが質問をしたそのタイミング、相手はその質問を待っているわけではなく、まったく別のことを考えているんです。

「このコーヒーなんか苦いな」と思っているかもしれないし、

「話題がなくてどうしよう」と焦っているかもしれないし、

「肛門が痒いけどかけない」と困っているかもしれないし、

そんなタイミングのときに、いきなりあなたから

「旅行がお好きなんですよね?」

なんて問いかけられても、気の利いた返答をしたり、それについてのエピソードを語り出したりなんてなかなかできるもんじゃありません。

だって、今は肛門が痒くて仕方ないのですから。

 

もちろん、どんなに肛門が痒くても

「そうなんです、プロフィール見ていただいたんですね。

今年はコロナの影響であんまり行けていないのですが、一昨年までは毎年一度は海外にも行っていて、特にヨーロッパ方面は好きですね。

○○さんは旅行とかお好きですか?」

までサラッと返答できるコミュニケーション能力の高い方もいるかもしれませんが、そんな人はなかなかいません。

そこでスムーズな返答をして来ない相手に対して、「この人は話が広がらない」って不満を感じるのはそれはちょっと厳しい要求かもしれません。

(注※肛門が痒いのは例え話であって、スムーズな返答をして来ない人の肛門は必ず痒いということではありません)

 

諸々説明が長くなりましたが、つまり

あなたの質問に対して、相手がつまらない返答をしてくるのは、

そもそもコミュニケーションがすごく苦手なのか、あなたの質問にこたえる準備ができていないのか、そのどちらかなんです。

前者を「つまらない人」と思ってしまうは仕方ないのですが、後者は相手が「つまらない人」なのではなくあなたの質問の仕方が悪いという面もあるということです。

 

ならば、

あなたの質問に対して相手がしっかり答えてくれて、そこからどんどん話題が広がっていくためにどう問いかけたらいいのか?

それは、

相手のスイッチが入るまで質問を深めていく

ということです。

 

「旅行がお好きなんですよね?」

と問いかけたあなたに対して、

「そうですね」

で終わらせてしまう相手。

そこにがっかりしないで、もう少し質問を付け足して深めていきましょう。

たとえば

「今まで良かったところとかありましたか?」

「国内国外どちらに行かれることが多いですか?」

などなど、まだスイッチが入っていない相手に対して質問を付け足してみてはいかがでしょうか。

そうやって質問を付け足してみると、

「最近はコロナで行ってないですが、イタリアはすごく良かったです」

「長い休みは海外行くことが多いです」

みたいにちょっとだけ深まった答えはしてくれるので、そこでさらに

「イタリアいいですね!どこ(場所)が良かったですか?」

「お仕事長く休めるのは夏とか?」

みたいに、質問を付け足してみてほしいんです。

そうやって、どんどん質問を重ねて(深めて)行くと、それまでは肛門に集中していた相手(もうしつこいです)も少しづつ頭が旅行モードになってくるので、そうなってくるとどんどん返答がスムーズになったり、あなたが質問をしていないことをいろいろ話し出すようになったりと話は広がっていきます。

 

ただ、そうすると

「質問をし過ぎると尋問みたいにならないか」とか、

「付け足していく質問が思いつかない」とか、

また別の不安を感じる方もいらっしゃるでしょう。

でも、そこも実は解決策があるんです。

・どうやったら相手がスムーズに答えてくれるか

・尋問にならない質問の重ね方はどうするか

・質問が思いつかなくなったらどうするか

などなど、そこにはすべてやり方という解決策があるんです。

このやり方を覚えていただくと、あなたの質問に相手はどんどん答えてくれて話題も尽きないので、沈黙になる心配もまったくないですし、あなたがペラペラ話をしなくても楽しい時間を過ごすことができるようになります。

 

ということで、

共通の話題などない初対面の相手とでも、話題がどんどん広がり楽しく話ができる方法というのがあるので、ぜひこの機会にその具体的な方法を見に付けていただければと思います。

 

初対面の相手と沈黙ナシで1時間話せる方法

日時:8/22(日)20:00~21:30

場所:Zoomを使ったオンラインでのセミナーになります。

参加条件:今回はRepre(リプレ)や「僕んち」の会員様に限らず、どなたでもご参加いただけます。

人数:セミナー形式になりますので、人数制限ナシで募集いたします。

ご料金:¥3,300

ひと言:お見合いなど、婚活で出会った初対面の相手と話をするときに、なかなか話が盛り上がらずに困ることが多いあなた。

・いろいろ質問をしてもそこから話が広がらない

・そもそも何を質問するのかその話題が思いつかない

・話が広がらないから自分がしゃべり過ぎてしまって相手はつまらなそう

などなど、頑張ってはいても結局話が盛り上がらず、1~2回の出会いでダメになってしまうことが多くなっていませんか?

そんな状態が続くと、出会いに自信がなくなるのはもちろん、新しい異性と出会うこと自体が億劫になってくると思います。

ただ、

実はその話が広がらないことには理由があり、話がスムーズに広がるための具体的な方法というのがあるんです。

この方法を知っていただければ、婚活で初対面の相手と話をするのが苦ではなくなり楽しい時間を過ごすことができるようになります。

それだけではなく、職場でうまくコミュニケーションが取れない人との関係もよくなりますし、取引先との商談などもスムーズになることは間違いありません。

どんな場面でも使える「誰とでも沈黙ナシで話せる方法」ですので、ご興味ある方はぜひこの機会にその方法を見につけていただければと思います。

参加希望の方は、会員様はいつものLINEかメールに、ビジター様はこちらのフォームに「話し方セミナー参加希望」とご記載のうえご連絡ください。

8/21(土)23:00を期限といたしますので、ご興味ある方はぜひお申し込みお待ちしております。

ご質問などございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

コメント

  1. […] という悩みをお持ちの方に、なぜそうなってしまってどう対応したらいいのかというお話をさせていただきました。(あなたの質問に「そうですね」という返事しかしない相手への対応策) […]

タイトルとURLをコピーしました