お互い様子見過ぎじゃね?問題

本日は

餃子フェス~駒沢オリンピック公園~

に7名で行ってまいりました。

餃子は予想通りめっちゃ美味しかったのですが、もう混雑すごくてギッタンギッタンで大変。

こういうフェスの立ち回りを知り、またひとつ大切な学びを得ました。

やっぱり現場で経験すること、スキルを上げるにはそれしかないっすよね。(急に中学生)

 

昼には入場制限かかるくらいホントにすごい人でした。

天気カンカンじゃなくてよかった。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

みんなで餃子をつまみながら出た話題で、お互い様子見過ぎじゃね?問題があがりました。

この、お互い様子見過ぎじゃね?問題というのは、

「こうしたい」「こうしてほしい」というのがあっても、それを提案して嫌がられたくないので、だったら何も提案しないというのをお互いにし合っているということ。

お互いに思うところはあるのに何も提案しないので、結局話も何も進まず、気持ちも分からず、やる気がなさそうにお互いに感じてしまって関係がダメになってしまうということなんです。

 

たとえば、

2回目のデートに誘おうかと思っているのですが、初回のデートのときに「休みの日は疲れて寝ていることが多い」って聞いていたので、GWに誘って嫌がられたくないので誘わない男性と、また会いたいと思っているのになかなか誘ってくれない男性に不安を感じながら、自分から誘うことはできない女性。

これ、実際にあった事例なのですが、どちらににも言えるのが「誘えばよくない?」ということだと思うんです。

でも、お互いに「誘って嫌がられたらどうしよう?」という思いで誘わないで見合ってしまい、どちらも動かないのでそのまま終わってしまうという。

本当によくあるお話なので、近しい感覚をお持ちの方もいるでしょう。

 

どうしてこの、お互い様子見過ぎじゃね?問題が頻繁に起こるのか。

そこには2つの大きなポイントがあります。

ひとつは、

「No」を重くとらえ過ぎなのと、「No」の出し方が雑なのと。

何かを提案して嫌がられたくないって気持ちがあるのですが、たとえば誘って断られる「No」ってただの「No」であって、嫌がられているわけでもなんでもないんです。

でも、とにかく「No」っていうのを重くとらえ過ぎて、「No」って言われるくらいなら提案しないっていう極端な恐怖を持っている方がいるもので。

どうしてそんなに過剰な恐怖を抱くことになってしまうかというと、その原因に「No」を出すのが雑な人がいるからなんです。

「今週の土日どうですか?」との誘いに対し、「今週は無理ですね」で終わらせてしまう雑な人。

ほとんどの方は「No」を伝えるときは「来週ならオッケー」みたいな代替案を出すので、誘った相手も自分に「No」を出されたわけじゃないと安心できます。

でも、「No」を雑に出しっぱなしにされてしまうと、誘った相手はその後どう出て良いのか分からなくなり、「もう誘いたくない」ってなっちゃいますからね。

 

そしてもうひとつは、

そもそも出会ったばかりでそんなに好きじゃないので、リスクを背負ってまで提案したくない。

出会ったばかりでまだ好きでもなんでもない相手なので、提案して「No」って言われたり、その「No」を雑に出されて嫌な気持ちになったり、そんなリスクを背負ってまで提案しくないから、だから相手の出方を様子見てしまう。

お互いにそうやって様子を見てしまい、どっちも動かなくてダメになってしまう例って続出なんです。

 

まとめましょう。

婚活という、まったく初対面の相手と出会いそこから関係性を深めるとき。

・どちらからということではなく、提案や誘いをどんどんしないと話は進みません

・提案をして断られるのは、嫌がられているわけではないのでいちいち気にしないように

・断りをする側は、勇気をもって提案をしてくれた相手に敬意を示して丁寧に思いやりを持って断ること

これをお互いにしていけば、必ず結婚できるかは別としても、もっと理解を深め合っていい関係になりますし、

これをどちらか一方でもサボれば、よほどインスピレーションがわかない限り、いい関係を築くことはありません。

 

何かを提案したり何か意見を言ったりしてそこで返ってくる「No」は、あなたのことを否定している「No」じゃないんですから、そんなのいちいち気にしなさんな。

でも、

そこで雑な「No」を出せば、まだ関係性の築けていないふたりの間に亀裂が走るだけなので、「No」を言うときは相手が「あちゃ~嫌がられた~」と思われないような配慮をもった「No」を心がけましょう。

 

提案やお誘いはどんどんしないとだし、思ったことは意見として相手に伝えて行かないと、出会ったばかりのふたりの関係性が築けるわきゃないので、意識をしてしっかり伝えていきましょうね。

 

なぁんて話を、大量の餃子を食らいながら5月の心地よい空気のなか、みんなでワイワイお話をしておりました。

 

 

5/14(土)ミックスプレお見合い~東京・有楽町編~

まずはアイスブレイクという感じで僕も一緒にみんなで楽しく自己紹介をして、そこで出た話題なんかを元に1:1でじっくりお話をする、これを参加者全員と行っていただきます。

気軽にコミュニケーションをとるのと、個別にじっくり話をするのと、そのどちらもできるようになるのでかなり関係性が深まるミックスプレお見合い、これをオンラインではなく対面で行いましょうという初の試みで。

今回は東京駅付近で開催になりますので、「新宿ちと遠いな」と思っていらした方もこの機会にぜひ。

プレお見合いは、あなたの理想に近い相手か、あなたを理想とする相手かが必ず含まれているようになっておりますので、いい出会いのチャンスは激高な出会いの場になります。

こちらのお申し込みは明後日5/10(火)23:00までになり、その中からいい出会いになりそうな方同士をご招待させていただきますので、まずはエントリーお待ちしております!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました