「どうしたら人に喜ばれるか分からない」っていうのは絶対ウソ

連日のご連絡恐縮ですが、

6/25(土)20:00~21:30 ミックスプレお見合いオンライン

こちらのエントリーが本日6/21(火)23:00までになります。

いつも行っている1:1プレお見合いオンラインではいきなり1:1でのトークになるので、今までに顔を合わせたことのある相手となら問題ないながら、まったく初対面の相手とだとちょっと話題に苦しむことも。

そこで、はじめにみんなでちょっと和みトークをして趣味やらなんやらのお話もしていただき、そこでの話題を用いてそれからふたりでゆっくりお話をすることができるのがこのミックスプレお見合い。

通常の1:1よりも話がしやすく、通常の1:1よりも関係性の深まる出会いで、通常の1:1よりも30分長めの開催になります。

プレお見合いはじめての方にはかなり参加しやすくなりますので、ぜひお気軽にエントリーください!!

 

そういえば、以前のブログでみなさんに問いかけたエレベーターホールの表記「L」「M」「H」「S」について、完璧な回答を会員様よりいただきました。

わざわざ調べていただきありがとうごございました。

「L:Low(低層)」「M:Middle(中層)」「H:High(高層)」「S:Skyscraper(超高層)」

かもって。

修正あったら教えてください。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

出会ったばかりの相手と向き合うときに、自分の欲求を叶えようとするよりも、まずは相手の願いを叶えたり相手の喜ぶことをしに行ったほうがいい関係にはなりやすいという、これは基本の「キ」ではあります。

ただ、そういったお話を会員様にすると2つのリアクションが返ってくることがあります。

ひとつは、

相手を喜ばせることのメリットが分からない

ということ。

まずは相手に喜んでもらうということの必要性を感じないということをおっしゃる方がいます。

「自分が一生懸命相手に喜んでもらおうとしたときに、相手がそれに甘えてきたらどうするんですか?」

なんてことを言う人もいるんですが、そうしたらそんな人と繋がるのをやめればいいのでは?

まずはあなたが相手に喜ばれる存在になり、そこからあなたが相手を選べばいいんです。

もうこればっかりは成功体験で実感してもらうしかないので、その通り信じて動いていただくしかありません。

たしかに、相手に喜んでもらうように一生懸命したところで、かならず自分に良いことがあるとは限りません。

でも、

それでも自分の利益を取りに行くよりも、まずは相手に喜んでもらった方が結果として自分に良いことが多くなるという、こればっかりは絶対に間違ってはいないので信じていただくしかありません。

出会ったばかりの相手が自分に何をしてくれるのか求めるよりも、出会ったばかりの相手が何を求めているのか知りに行きそれを叶えに行くこと、そうやって相手に喜んでもらった方があなたの求めていることも叶いやすくなる、これだけは絶対だと思えば確実にいい出会いは見つかりやすくなります。

 

そしてもうひとつ、

どうやったら相手が喜ぶかが分からない

ということ。

相手に喜んでもらうことをしたいという気持ちはあるけれど、何をしたら相手が喜ぶかが分からないということをおっしゃる方がいます。

でもね、これはたぶんウソ。

ウソっていうか、相手に喜んでもらうという気持ちが足りないか、もしくはどうしても無意識に自分のメリットを優先しているか、そのどちらかだと思います。

たとえば、

あなたがいつも見ているYoutube、そこで必ず「チャンネル登録と高評価をお願いします」というアナウンスがあると思いますが、それやってますか?

いつも楽しく見ている配信者から直々に「お願いします」って言われている、それをしっかり叶えていますか?

たとえば、

あなたがいつも行っているお店から、「よろしければアンケートお願いします」って言われたときにそのアンケートちゃんと書いてますか?

サービスに不満もなく料理も美味しくいただいたその店から「声を聞かせて」って言われている、その希望に応えていますか?

多くの方はやっていないでしょう。

相手が求めていることが明確に分かって、そこに何の手間もかからないことが分かっている、それでもあなたは相手の願いを叶えようとはしないのではないでしょうか。

そういうことなんです。

相手が何をしたら喜ぶのか分からないのではなく、そもそも相手が喜ぶことに反応しようという、その意識がないだけなんです。

「高評価ポチっとしてくれたら¥10,000あげます」って言われたら迷わずポチるのに、そうじゃないと動こうとしないという、結局は自分にメリットがないと相手の願いは叶えないという、そういう意識が根付いてしまっているだけなんです。

 

ちょっと手厳しい言い方になりましたが、こういうところをひとつづつしっかりやるようになれば、出会った相手から喜ばれるあなたになり、出会った相手から喜ばれるあなたになれば、いい出会いはかなり見つかりやすくなるということ。(だって、あなたは喜ばれているのだからあとはあなたが選べばいいだけなので)

相手が喜ぶことってすごくシンプルでそのサインはバシバシ出ています。

そのうえで、

そのサインをそのまましっかり認識すること。

「自分にメリットがあるか」じゃなくまずは実行すること。

それをするだけで、出会った相手に喜んでもらうことは簡単にできます。

 

これ、婚活に限らず職場でも友人でもそう。

自分の居場所が心地よくなかったり、自分の思い通りに事が進まなかったり、そいうった人がらみのストレスを抱えている人って結構多いのですが、そのベースになるのはあなたが人から喜ばれる存在じゃないからなんです。

関係する人に喜ばれるあなたになれば、そんなあなたに良くしようと思う人もいっぱいいるわけで、そういう関係性を築けば今のストレスのほとんどは解消されます。

「これをすれば喜ばれる」「これをすれば相手の助けになる」

そんなサインはいくらでも出ているので、それをまっすぐ受け止めて、まずはそれを叶えてあげられるかどうか。

それだけで、あなたの人付き合いはめっちゃくちゃスムーズになります。

 

人から喜ばれるあなたになること。

実はすごく簡単なことで、あなたにとっても大きなメリットがあることなので、後は実行するかどうかだけですね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、プレお見合いをしてからお見合いを決める「プレリプレ」へ


Repre(リプレ)へのお問い合わせはこちら



プレリプレの最新情報をお送りします

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました