相手から事実婚を提案されたときあなたはちゃんと向き合えますか?

今日から3日連続でプレリプレ

本日は

7/28(木)21:00 オンラインスナック村木「ナシ」

スナック村木は、居合わせたみなさんとまったくのノーテーマで楽しくワイワイお話をする会。

今回は僕もいませんので、本当にみなさんだけでお話を進めていただくようになります。

日頃ちょっと異性に聞いてみたいことや、プレリプレのイベントについてや、村木という人物がどれだけ素晴らしいかなどなど、僕がいないときだからこそできるお話を楽しんでください!

そして明日は

7/29(金)夕方~21:00 大井競馬トゥインクル競馬観戦ツアー

なかなか行く機会もない競馬場ですが、こんな機会にみんなで楽しめれば。

競馬を楽しんでいただくのはもちろんのこと、本気で駆け抜けるお馬さんの姿を間近で見たり、ビアガーデン感覚でお食事を楽しんだり、大井競馬場はかなりのお楽しみスポットです。

しかも、どうやら明日はお天気も良いらしく最高!!

集合時間は設けておりませんので、お仕事帰りにお越しいただける時間で結構です。

僕は、15:00頃からひとりで楽しんでおりますので、到着されましたらご連絡ください!

こちらは、本日7/28(金)23:00まで参加申し込み受け付けておりますので、ぜひご連絡お待ちしております!!

 

明日のお天気はヤバ最高らしい!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

「事実婚」

言葉自体はご存知の方も多いですが、その詳しい制度やメリットデメリットについてはまだそんなに広く知られてはいません。

そんななかひとりの会員様から

「相談所に登録をしているので、これは今まで言ってはいけないことかと思っていたのですが、生涯のパートナーが欲しいけれど現段階の法律婚にはあまり積極的にはなれないんです。

とくに、結婚をしたら女性が苗字を変えるのがあたりまえだと思われるのがイヤで・・・」

という内容のご相談をいただきました。

 

どうやらかなり勇気をもって申告をいただいたようなのですが、まったくお気遣いなくです。

というのも、苗字を変えることに抵抗がある女性って結構多いんですよ。

というか、絶対に変えたくないとかじゃなくても、「女性が苗字を変えるのはあたりまえ」と決めつけている男性の姿勢がイヤだったり、苗字を変えることで相手の家に入るみたいな感覚がイヤだったり、また、そういった相談を持ち掛けづらいような風習であったり、諸々含めて今の結婚というシステムに抵抗を感じる方って結構いらっしゃるんです。

個人対個人として、お互いが大切にしていることを守り合いながら、信頼のできるパートナーとして生涯を共にするということはとても大切なことですが、そういった思いと現状の法律婚がいまいちマッチしていないところがあるのも事実でしょう。

そこで、昨今では事実婚というスタイルをとる方も増えていて、2010年から2015年にかけて事実婚の数は4割増とも言われています。

おそらくですが、この事実婚というスタイルをとる夫婦は今後増えていく一方でしょう。

 

ここで注意をしないといけないことは、事実婚を求めている、または視野に入れているという人が増えているという事実をしっかり認識をすること。

どっちのスタイルをとるべきということではなく、どっちのスタイルにするのかを相談する姿勢をもっていないといけないということです。

素敵なパートナーと出会い結婚も視野に入ったとき、そこで現状の法律婚を当然として話を進めるのではなく、どういう選択をするのかを柔軟に相談をし合える、そんな姿勢をもって関係を築いていく必要があることをしっかり認識していないといけません。

 

とはいえ、

人ってやっぱり「知らない」というのが、行動を抑制する一番の理由になるもので。

知っていることなら相談もできるけど、知らないとなると相談をする土俵にも上がれなくなる、これは仕方がないことだと思います。

でも上述の通り、そこで相談をする姿勢すら持つことができないと、相手からしたときに「相談できない人」という印象を持たれ、それを理由に関係性が悪化することもあります。

 

世の中みんなが事実婚を求めているのではもちろんなく、事実婚を求めている人もそれが絶対という主張をしたいわけではないんです。

事実婚というスタイルを知って、そのメリットデメリットも考えながら、どういうスタイルで進んで行くのかをふたりで一緒に考える姿勢を持っていること、それがこれからの婚活には必要になってくるということなのです。

これは、結婚相談所でも同様です。

 

でも、やっぱり事実婚ってまだ実感としてわかないし、知らないがゆえに拒否をしてしまう方も多いことでしょう。

なので、

ここいらで真面目に事実婚を考えてみようかと。

 

昨年に弊社でご成婚を迎えたご夫婦がいらっしゃり、このおふたりは事実婚を選択しました。

事前に僕にその旨のご希望があったわけではなく、ふたりで相談をしてそのスタイルを選びました。

それって、すごくすごく素敵なことだと思います。

お互いが自由に想いを伝え合いながら、お互いが大切にしていることを尊重し合いながら、お互いがはじめから事実婚を希望していたわけではないのに相談しながら関係性を築いていく、それってとても素敵な繋がりだと思います。

会員様からご相談をいただいた瞬間にそのご夫婦のことを思いだしたので、

「こういう悩みを持っている方がいるんだけど、ちょっと力を貸してもらえないか」

とお願いをしたところすぐに快諾をいただきましたので、8月のプレリプレのイベントとして組みました。

・なんで事実婚を選んだの?

・事実婚にしようってどうやって相談をしたの?

・事実婚についての不安などはなかったの?

・実際に事実婚をしていてメリットデメリットある?

などなど、実際に事実婚という道を選んだご夫婦にお越しいただき、いろいろ詳しくお話を聞かせていただこうと思っております。

事実婚を希望している方だけではなく、出会った相手から事実婚を相談されたときにそこにしっかり向き合えるように知識を得ておくためにも、とっても大切なお話を聞ける機会だと思います。

 

「事実婚」

自分なりの向き合い方がしっかりできるように、ぜひこの機会にお考えください。

 

8/16(火)21:00~22:00 「事実婚」をご成婚者様に聞いてみる会

場所:Zoomを使ったオンラインでの開催になります。

人数:無制限

料金:無料

ひと言:巷ではよく耳にする「事実婚」

事実婚のメリットデメリット、なぜ事実婚というスタイルを選ぶのか、まだまだ数は少ないのでその実情はあまりよく分からないところも。

ならば、その事実婚というスタイルをとっているご夫婦に直接お話を聞いてみようという会です。

昨年、弊社でご成婚を迎えたおふたりが事実婚という選択をなさったのですが、そのおふたりにご協力をいただきいろいろお話を聞かせていただけることになりました。

はじめから事実婚が良かったのか?

結婚相談所という出会い方で事実婚をどう進めたのか?

実際の結婚生活でのメリットデメリットはあるのか?

などなど、事実婚に興味がある方だけではなく、事実婚を知ることでご自身のなかにある結婚観を改めて見直してみたい方にも、みなさんにかなりおススメできるプレミアム会になります。

オンラインでの開催で人数制限はございません。

ぜひ直接お話聞いてみたいという方は、当日20:45までに参加申し込みお待ちしております!

たぶんもう二度とない貴重なお話になると思います!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました