掃除のおばちゃんが語る「さびしい」の気持ち

昨日のプレリプレ

1:1プレお見合いオンライン

を開催しました。

エントリーいただいた方の中から、理想に近しい方同士をご招待して1:1でじっくりお話できるイベント。

そこで気になる相手が見つかれば、そこからプロフィールの交換やお見合いに進むことができるという、「お見合いする前に実際に話してみる」システム、それがプレお見合いです。

必ずピンと来る方がいるとは限らずとも、これをオンラインでしかも無料で試せるのですから、こんなに合理的で無駄のない出会いもないでしょう。

9月のプレお見合いは終了しましたが、10月また開催しますのでぜひエントリーお待ちしております!

 

今夜はガラッと変わり、かなりライトな

9/22(木)21:00 オンラインスナック村木「ナシ」

を開催します。

スナック村木は居合わせたみなさんとのフリートークなのですが、今夜は僕もいないのでみなさんでホントに自由にお話を。

鬼の居ぬ間の楽しいひとときをお過ごしくださいww

 

昨日も終わったあと「〇〇さん気になる」の声を3名様からいただき、いい出会いに繋がるよう応援します!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

弊社の事務所がある、新宿アイランドタワー。

ここに掃除で来ている名物おばちゃんがいたのですが、コロナを機にめっきり見かけなくなり。

このおばちゃん何が名物って、とにかくすれ違う人全員に話しかけるくらいおしゃべりで、掃除しているのなんか見たことないくらいいっつも喋っていて。

でも、なんか憎めない可愛らしいおばちゃんでした。

元気にしていればいいのですが。

そんなことを思っていたら、そういえば8年前にそのおばちゃんについてのブログを書いていたことを思い出し、読み直してみたら結構大事なことだったので、ここでちょっとだけ加筆して転記しますね。

ご参考になれば幸いです。

 

自宅へ帰る道すがら、もしくは自宅に帰ってから、

「なんで、街はこんなに盛り上がっているのに、自分はひとりぼっちで帰っているんだろう。さびしいな~」

なんて思ったことがありませんか?

けれど、それってほんの10分くらいすると忘れちゃうんですよね。

で、また何日かすると、

「みんな楽しそうなのに自分は一人で家に帰るだけ・・・なんかさびしいな~」

なんて時がまたやって来て。

 

どんなに、

「一人が好き!自由最高!」

でなんて言ってる人でも、何回かはこんなさびしさを感じたことがあるでしょう。

 

僕も独身時代にありました。

プロフィールにはありますが、一人でいるのが大好きで誰かといるのが面倒だった僕でも、金曜の夜、街は大騒ぎなのに自分は遊ぶ相手もおらず一人でコンビニでビール買って帰るときに、

「なんかさびしいな~」

なんて思ったことがありました。

 

その「なんかさびしいな~」の思い、今のうちに解決しておいた方が良いですよ。

 

新宿アイランドタワーの20Fで毎日掃除をしてくれているおばちゃん。

通り過ぎる人全員に話しかけ、サボり放題なおばちゃん。

どこからともなく、僕が結婚相談所を経営していることを聞きつけたようで、

「おにいちゃん、イイ仕事してるね」

って、サボりついでに僕に話かけて来ました。

 

普段はそういうオバちゃん面倒なのですが、その日はなんとなく気分で話にのってしまいました。

聞けば、独身とのこと。

「私も面倒見てもらおうかしら、いやだ~、キャッキャッ」って・・・。

 

若い頃はぼちぼちモテた話、バブルの頃にブイブイ言わせてた話をひとしきりした後に、

「オバちゃんになるとさびしいのよ。誰でもいいから結婚しといたほうが、話し相手がそばにいて良かったわ」

って、ポツンとつぶやいていて。

「おばちゃん毎日みんな捕まえて喋ってるじゃない」

と、僕が言えば、

「それが途切れるとものすごくさびしいのよ。やっぱり年寄りの一人はダメね」

って。

 

オバちゃんいわく、繋がっている人がいるのはとても幸せなことなんだと。

身寄りがなく、友達も減り、ひとりぼっちであることを実感してのさびしさは、人との繋がりがあるうちに感じるさびしさとは訳が違うんだと。

だから、人との繋がりを作っている僕はイイ仕事をしているんだと。

「誰か私にいい人いない?キャッキャッ」

って言いながら、また別の人に話しかけに行きました。

 

あなたには、今はまだ心配してくれる親がいて、口うるさい上司がいて、たまに会う仲間もいるでしょう。

そこで感じる「さびしい」と、年をとってから感じる「さびしい」には、かなり大きな違いがあるようです。

触れ合う人がいるさびしいのと、人との触れ合いがなくなってしまってさびしいのとでは、そのさびしいの度合いが違うようです。

今となっては、話し相手という結婚相手でも良かったようです。

 

婚活をしているあなたが今、結婚相手に掲げているその条件。

それって本当に必要なのでしょうか?

あなたが求める結婚生活に、その条件って本当に必要なのでしょうか?

それを求めてなかなか結婚相手が見つからないなら、それを追い求めることがあなたにとって必要なことなのでしょうか?

 

自分が結婚をする理由を、一度整理してみてもよいかもしれませんね。

あなたは、結婚をすることで何を手に入れようと思っているのか?

 

おばちゃん、今頃どこかでさびしい思いをしていなければいいのですが。

今度、掃除(をしているフリ)をしていたら、僕から話しかけようと思います。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました