仕事が忙しくて結婚を考えて来なかったという人の危険

 

先日、小腹が減ってバナナと飲み物を買いにコンビニへ。

考えごとをしながら買いものをして、事務所に戻ったらこんなことに。

求めていたのは、そういうことじゃないねん。

もう、僕の情報処理能力がいっぱいいっぱいになっているのかもしれない。

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日、Repre(リプレ)の会員様が、今後の活動についてご相談にお越しいただいた時のこと。

ひとしきりお話が終わり、そろそろ帰りましょうかとなったときに、ふと会員様が

「今まで仕事に生きてきたので、あんまり結婚を考えないままここまで来ちゃったんですよね」

とポツッと一言おっしゃった、そこに思いっきり反応してしまった僕。

 

その会員様は、ご定年まであと十数年というところ。

いつもは、

結婚はしてもしなくてもどちらでもいいと思う

というお話をしているのですが、この会員様に関しては、今のうちに頑張って結婚を目指した方がいいと思いました。

 

というのも、

「仕事に生きてきた」こと自体はすごく素敵だし、それを続けてきたこともすごく立派だと思います。

ただ、あと十数年でその会社から「お疲れ様でした」って言われちゃったときに、そこに何が残っているのか、それが余計なお世話ながらすごく心配に感じてしまって。

もちろん、

そこからも頑張って仕事に生きるということもあるのですが、仕事に生きてきた会社員さんというのは、ある意味「仕事に生かされてきた」ところもあるわけで、果たしてそこからまた同じモチベーションで自力で「仕事をつくる」ことができるのか?

 

「仕事に生きている」こと自体はスゴイことだと思います。

ただ、ちょっと言い方違うかもですが、「仕事に依存をしてきた」もしくは「仕事に生きていることで自分の居場所を作ってきた」という人は、その仕事場を失ったときにどうなってしまうのかそれがちょっと気になってしまうんです。

定年になった瞬間にひとりぼっちとか、そういうことにはならないのでしょうか?

 

僕は、このブログで常々

「何か理由にして、何かをしない」

っていうのって、ちょっと危険な考え方だというお話をしています。

「仕事が忙しいから、会えない」とか、そういうのです。

 

「○○だから、△△しない」

っていう場合、往々にして「〇〇」がなくなっても「△△」をしないというのものです。

だって、

「○○」だからって「△△」をしている人も、世の中にはいっぱいいるから。

「○○」だからって、実はそれを体よくやらない理由にしているだけで、実際はそこが理由じゃないんです。

でもって、その

「〇〇」という前提がなくなったときに、「△△」しない理由がなくなってしまうから、今度は無理やり「○○」な状態を作ろうとしてしまったり。(手段の目的化なんて言い方も)

 

これからの時代、定年を迎えてからもまだ数十年は生きる方がほとんどでしょう。(この前この話もしました

その時に、今まで会社に生かされてきて、そこだけを生きがいにしてきた人は、かなり苦しい時間を過ごすことになります。

だって、

その生きがいを失ったなか生きていかないといけないし、そこに新しい生きがいを見つける力があるかも分からないし。

「生きがい」なんてなくても生きては行けますが、「生きがい」によっていろいろなことを「できない」とジャッジをしてきた人が、「生きがいを」を失くしてしまうとかなり辛い時間が待ち受けていることになります。

 

仕事をすることが生きがいなのか、

それ以外のことを避けるために仕事を生きがいとしているのか、

同じ「仕事が生きがい」でも、その意味はまったく違うと思います。

 

もし、あなたが今

「いや〜仕事にハマっていて、結婚なんて考えて来なかったんだよね」

なんて思っているのなら、

あなたはその仕事に今後もハマり続けることができますか?

その仕事はあなたを今後もずっとハマらせてくれますか?

 

自分の生きる場所は、自分自身で作ること。

これからの時代、かなり大事なポイントになると思います。

定年を迎えた時に居場所も生きがいもない、そんなことになっていないように、今何をするべきか考えていくことが大事です。

 

会員様とは「じゃあそろそろ」って本題が終わってから、こんなことを30分くらい話し込んじゃいました。

 

くれぐれも、

仕事を頑張って、それを生きがいにしていることは素晴らしいことだと思います。

ただ、

その生きがいを失くしたときに、そのときに自分を支えるヒトやモノが周りに何もなく、ポツンとひとりぼっちにならないか。

そこだけは冷静に考えてみることをおススメします。

もし、そこに不安や心配があるのなら、今のうちに他の生きがいを見つけることをおススメします。

でも、

他の生きがいを見つけるって、「仕事を生きがい」っていうのを何かの言い訳にしていた人には、かなり難しい作業になります。

かなり難しい作業であるからこそ、早めに取り組んでみてはいかがでしょうか。

仕事をいきがいにし続けることは可能ですが、今の会社があなたをずっと守ってくれる、それは不可能なことなので。

 

まぁでも、何が危険って。

ぼーっとしてたらバナナにバナナジュース合わせちゃう、そんなオッサンの方がよほど危険ですが。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

タイトルとURLをコピーしました