婚活で新しい出会いをすることに疲れてしまったときに考えること

昨日

Repre(リプレ)のLINEオフィシャルアカウントより、会員のみなさまに

「『ふらっとトーク』のお題があったらご提案ください」

というお願いをしたところ、すごくたくさんのお題をいただいているのですが、これがまたまぁ面白い。

「ふらっとトーク」は、あるお題を決めてそれについてみなさんが自由に対話をするもの。

正解を探すとかそういうことじゃなく、自分の考えを話し、相手の考えを聞き、また自分の思いを整理しという、本当に普通の対話。

でも、こういった同じテーマを元にした対話をするとお互いの人柄も分かるし、否定をし合わない対話をしているとそこに理解と親近感がうまれ、とても良い出会いのきっかけになるんです。

「ふらっとトーク」もしかしたらちょっと日程も増やすかもしれませんので、その辺の最新情報はRepre(リプレ)のLINEオフィシャルアカウントから随時お送りしますね!!

これ以外にも、新しい情報や登録者様限定の情報なども週一くらいですが送信しておりますので、ぜひご登録ください!!

 

息子が覚えたてのPCで作ってくれた、ふらっとトークのイメージ図。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

高校生のときに、放課後に異性を紹介してもらえるなんてことがあったら、休み時間ごとに鏡をチェックしちゃったりしてもう1日中ワクワク。

就職してからも、夜は合コンなんていうときは、いつも3倍速で仕事を終わらせちゃって定時で早足で集合場所に向かってみたり。

新しい異性との出会いってそれだけでもう嬉しくて楽しくて、その1日がまるまる幸せな時間になったりしていたものです。

なのに、

いつしか新しい異性との出会いが楽しいイベントでなくなってしまったり、場合によっちゃ新しい異性と会うこと自体がストレスになってしまったり。

なんでそんなことになっちまったのか?

 

婚活をはじめてから、異性との出会いがそんなに楽しくなくなっている方って結構いらっしゃいます。

でも、

出会ったばかりの相手があなたを見たときに、なんだか分かんないけどワクワク楽しそうにしているあなたと、楽しくなさそうにジッといるあなたと、どっちのあなたが魅力的に見えるか?

この答えは言わずもがなで分かっているはずなのですが、それでも婚活をワクワク楽しそうにしている人って少ないものです。

 

本当は楽しいはずの異性との出会いが楽しくなくなっているのって、原因はただ一つで

そこにマルを求めているから

に尽きると思います。

 

新しい異性と出会うことを目的にするのではなく、

新しい「自分の理想の条件に合って、自分のことを好きになってくれる」異性と出会うことを目的にするから、だからその目的はなかなか達成せずに苦しいものになってくる、

それが婚活という出会いを苦しくさせている要因です。

 

婚活でいい出会いを見つけている人って、

自分に興味を持ってくれる相手に対して感謝があり、

そんなにすぐにピンとくる相手がいないことも理解して、

どんな相手なのかを純粋に興味をもって接することができる、

そんな人で、そんな風に接するから相手からも良い印象を持たれるという、そんな流れでいい出会いを見つけています。

 

わざわざ時間と労力を使って自分に会いに来てくれる相手に対しての感謝と敬意がなければ、そんな上からの姿勢は相手に悪い印象として伝わるし、

ちょっと表情が悪いとか、話していてペースが合わないとか、それをいちいちバツにしていたら初対面で全部マルな相手なんてこの世にはいないし、

自分に合うかとか、結婚相手としてふさわしい条件かとか、そんな見定めだけしようとしたら相手だってあなたとの時間が苦しくてしゃぁないし。

 

いい出会いなんてそうそうないし、

結婚に繋がる出会いなんて人生に1度(人によっては数度)しかないし、

だから結婚に繋がる相手と出会うことだけを目的に出会いの場に出たら、そりゃ心も身体もダメージ食らうようにしかならないですよね。

 

なんかぼんやりした言い方になりますが、

新しい人との出会いを楽しんで、お互いに楽しい時間を過ごすことが多くなったときに、そこにいい関係が築けるわけで。

いい関係になれる相手との出会いをだけを求めたり、いい関係になれる人かどうかを見定めようとしたりすると、余計にいい関係なんて遠のくだけじゃない?

っていう、これが出会いの本質なんですよね。

 

どんなに焦っても、どんなに頑張っても、結婚に繋がる相手との出会いは人生で1度だけです。

結婚に繋がる相手を探そうとしても見つかるものではなく、出会った相手といい関係になったその先に結婚があるというだけです。

「いい関係になれるか」なんて見定めをしよとすると、相手からしたときにおっかなくて仕方ないですから。

そうじゃなくて、自分と会おうと思ってくれた相手に感謝をもって、その新しい出会いを楽しんで、その相手に興味を持って接して、そうやっていると何かの弾みでいい関係に繋がる相手が見つかりますよ。

結婚に繋がる出会いってそういうものです。

 

なんか言葉にするとあたりまえすぎて、あたりまえすぎることって説教臭くなって申し訳ありませんが、

何かがうまくいかいときって、

自分よがりになっていないか?

うまくいかないことを焦っていないか?

焦りから結果だけを求めて本質を見失っていないか?

そうやって考えを整理していくと、やるべきことややり方が見えてくるものです。

 

新しい異性との出会いは緊張するでしょう。

それはそれで悪いことじゃないですが、

「出会ってくれてありがとう! 愛してるよ~!! 今日は楽しもうぜ!!」

っていう姿勢で、新しい出会いを楽しむことを意識してみましょうね。

いい関係になるか、結婚できるかは、その先の先の話ですからね。

ハナっからいい関係を求めて出会いなんかしたら、そりゃ疲れちゃうのはあたりまえですから。

 

うまく行かなくて焦るときこそ、基本をしっかり見直して。

これ、

婚活に限らずの教訓ですので、ぜひ頭の片隅に。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました