お見合いが組めないあなたはプロフィールをこう変えるといいですよ

 

昨日の

365オンライン

は、平日開催スナック村木。

月末にイベントを組んでも、やっぱりお忙しくて参加が難しいとの声もいただいていたので、先月から最終日はスナック村木としてゆるく配信しております。

昨日は、僕から今後のリミテッドラウンジの企画についてご相談をさせていただいたのですが、みなさんからアレやコレやいろいろご意見をいただきとっても参考になりました。

7月後半から試運転開始しますので、また改めてご連絡させていただきますね!

ノーテーマのスナック村木では、たまにこんな作戦会議も開かれております。

 

本日もう7月なんですね

本日7/1(木)21:00 パン好き集まれの会

あそこのパンが美味しい、この食べ方が美味しいと、パンについてひと言ある方の集まりです。

これ、結構人気があって集まっておりますので、ご希望の方はぜひお早めにお申し込みくださいませ!!

僕はダイエット中なので、心を無にして参加いたします。

 

月末のお忙しいなかお集まりいただきありがとうございました。

みなさんのパーソナルな課題を楽しく聞かせていただきました!

東京 結婚相談所Repre(リプレ)

先日の365オンラインでこんな話が。

「私はパンク(ロック)が好きなのですが、婚活のプロフィールでそれを出したら絶対ヒカれるので『音楽鑑賞』にしています」

とのこと。

これ、結構共感をしている方がたくさんいらしたし、現実に結婚相談所のアドバイザーさんなんかは「パンクなんて書いちゃ絶対ダメ」という方がほとんどなんだそうな。

でも、

僕はこれについて賛成3割:反対7割。

今回それをおっしゃっていた女性については、「趣味:パンクロック」って絶対に書いた方がいいと思います。

そうなんです、これはどっちが正解かということではなく、

書いた方がいい人もいれば書かないほうがいい人もいる、

ということです。

 

【パンクロックって書かないほうがいい人】

これはすばりプロフィールでモテる人です。

マッチングアプリでも結婚相談所でもモテるプロフィールの方っていらっしゃるので、そういう方は万人受けを狙って「音楽鑑賞」としておいた方がいいと思います。

下手にパンクなんて書いてヒカれる可能性があるなら、みんなに好かれるままのプロフィールにした方がお見合いのチャンスは広がると思います。

 

【パンクロックって書いた方がいい人】

これはもう上記の逆でプロフィールではじかれてしまう人です。

婚活用の写真を撮って、PR文をキレイに仕上げて、出さなくていい情報はことごとく伏せた状態で作った万人受け狙いのプロフィール。

それを作って意気揚々と活動をはじめましたが、理想の相手から申込なんて来やしないし、こっちから申し込んでも返事はないし、スタート直後にはあった申し込みも3日も経てばピッタリ来なくなってしまうし。

せっかくプロフィールを頑張って作っても、そのプロフィールではじかれてしまってお見合いが全然組めない人ってかなりいらっしゃるんです。

それ理由は簡単で、相手から見たときにそのプロフィールに魅力を感じないなから、それだけのことなんです。

こういった、どんなに頑張ってプロフィールを作っても、それがまったく魅力として伝わらない人の取る戦略に「たったひとりに刺さる婚活のプロフィールを作る」という方法があります。

 

たとえばバナナで説明しましょう。

もし、あなたの近所のスーパーでバナナの販売フェアをしていた時に

・甘熟フィリピン産 230円

・甘い!オイシイ! 220円

・今だけ30%オフ!! 210円

この3つのバナナが並んでいたときに、あなたはどのバナナを買うでしょうか?

 

バナナのウリなんて、「ブランド」と「甘い」くらいのもので、あとは値段の比較くらいになってくるでしょう。

そうしたときに、「フィリピン産」という安心のネーミングは多くの人に指示されますし、「今だけ30%オフ」で最安値なのも人の心を動かすと思います。

ただそこに、特別な強みを持っていないバナナが、誰にでも間違いのない万人受けを狙ったキャッチコピーで売りに出したところで売れるでしょうか?

たぶん、この3つのバナナが並んでいたときに「甘い!オイシイ!220円」を選ぶ人は、物量がどれも同じに並んでいると仮定したならいないと思います。

 

ところが、これならどうでしょう。

・甘熟フィリピン産 230円

・ラオス第二小学校で作ったバナナ 220円

・今だけ30%オフ!! 210円

おそらく売れる順番は変わらないと思います。

有名なフィリピン産と最安値が圧倒的に売れていくでしょう。

ただ、

ここにたまたま通りかかったラオス第二小学校の卒業生がいたならば、この卒業生は1000%真ん中のバナナを買います。

ぶっちゃけ、バナナなんか食べたくなくてもこのバナナを買います。

他に、

ラオス出身の人や、ラオスに親族がいる人など、ラオスに縁がある人は多くが真ん中のバナナを買うのではないでしょうか?

けれど、あなたのまわりでラオス第二小学校の卒業生なんていますか?

日本の片隅でやっているスーパーでは、特にこのコロナ禍ほとんどが日本人を相手にバナナを売るのですから、特に強いウリのないバナナについてはなるべく広い範囲の人に好かれる(もしくは懸念されるようなポイントを無くす)そんなウリを出したがるんです。

ところが、そうやって万人受けを狙ったバナナは、誰からも嫌われない代わりに誰の心にも届きません。

そうなんです、特にウリのないバナナが万人受けを狙ったところで、誰もそれを買う理由がないんです。

 

ラオスのバナナなんて聞いたことがないし、小学校で作ったなんて素人っぽいイメージでは、むしろ多くの人はそれを懸念するでしょう。

ただ、多くの人は反応しないし、一部の人は懸念すらするこのバナナも、ある一部の人には最強にヒットするポイントになるということ、これが「たったひとりに刺さる婚活のプロフィールづくり」ということなんです。

 

たったひとりにしか刺さらないプロフィールを作っても仕方ないだろう、

たったひとりに刺さってもそれ以外の人に懸念されちゃダメだろう、

もっと多くの人に受けるプロフィールじゃないとダメだろう、

通常の結婚相談所さんはそう考えるらしいですし、婚活中の方もそう思っているかもしれません。

3割は正解ですが、7割は不正解です。(割合は村木調べ)

 

プロフィールにしたときに、何か強いウリ(ルックスであったり、年収であったり、年齢であったり、その辺の複合であったり)がある人は、万人受けのする婚活のプロフィールを作るとよいでしょう。

ただ、

プロフィールを開示しても、理想の相手から申込なんて来やしないし、こっちから申し込んでも返事はないし、開示したすぐにはあった申し込みも3日も経てばピッタリ来なくなってしまうという、プロフィールではじかれてしまいお見合いが組めない人は、万人受けするプロフィールなんて作っても、誰からも嫌われない代わりに誰からも選ばれないんです。

そう、あなたは「甘くてオイシイ普通のバナナ」なんです。

 

「趣味:パンクロック」

って、多くの方にはヒットしないし、場合によっては懸念材料になるでしょう。(ラオスの小学校で作ったバナナなんてなんか不安)

ただ、もし、同じくパンクロックが好きで、それをプロフィールに入れることを躊躇している相手がいたらならば、あなたに興味を持つのは間違いありません。

それ以外の部分が許容範囲なら、あなたに会いたいと思う理由にすらなるでしょう。

 

「趣味:パンクロック・生き血を吸うこと・顔に安全ピンを刺すこと」

として、プロフィール写真がタンクトップで「sex is mylife」とか書いてあったら、それは表現をする場所が間違っているので受ける受けないの前の問題です。

電動工具屋さんでバナナは売れません。

そうではなくて、

写真もしっかり撮って、PR文章には結婚についての想いやあなたのパーソナルなウリもいろいろ書いて、婚活の市場に合ったプロフィールを作ることは前提ですからね。

 

もう随分前ですが、弊社の会員様でIBJのシステムを利用していた男性が、まったくお見合いが決まらずに途方に暮れたいたとき。

たしかに、その男性はルックスは普通なれど、学歴や年収はウリにはまったくならないものでした。

はじめは趣味の欄に「スポーツ観戦」という万人受けを狙ったものをだしていたのですが、もうどうにもこうにもお見合いが組めないので、捨て身の作戦としてもうちょっとピンポイントに刺さるようにと、趣味を「横浜ベイスターズファン」にして、PR分にベイスターズ愛を2行ほどプラスしてみました。

「学歴も年収も低いベイスターズファン」

という、ほとんどの人は振り向きもしないし、場合のよってはちょっと懸念すらされそうなプロフィールの出来上がりです。

ほどなくして、今まで女性からの申し込みなんてまったくなかったのに、ひとりの女性からお見合いの申し込みがありました。

もちろんということでお見合いをしたところ、その女性も大のベイスターズファンで、何よりも「ベイスターズファンなんていう、言わなくてもいいことを表現するそのプロフィールを出す人がどんな人なのか」に興味があったそうで。

ちなみになんですが、そのおふたりは5ヶ月ほどの交際期間を経て結婚をしました。

あとでその女性に伺ったのですが、ご家族そろってのベイスターズファンだったらしく、ご両親に紹介をする時もそのプロフィールのことを話して、会う前から気に入ってもらっていたそうです。

熱狂的なファンって、そういうものなんですよね。

 

もちろん、

趣味にパンクロックとしたところで、お見合いがバンバン決まるということではありません。

むしろ、ほとんど変わらないと思います。

ただ、もしあなたが今のプロフィールでお見合いが組めないのなら、それはあなたのプロフィールが嫌われているわけではなく、誰にも刺さっていないということなんです。

誰にも刺さる部分がないプロフィールを、キレイに万人受けさせたところで余計に埋もれるのは分かりますよね。

「周りからは優しいと言われ、仲良く過ごせる夫婦関係を願う、趣味が音楽鑑賞」

なんて、それ以外の強いウリがないのなら、誰にも選ばれないということです。

 

もし、

あなたが婚活を頑張っているのに、いい人が見つからないどころか、お見合いが組めないことで困っているのなら。

その時は、あなたのそのプロフィールを「みなさ~ん」みたいに投げかけてはダメですよ。

そんな「みなさ~ん」に受けるプロフィールにしたところで、「みなさ~ん」の視界に入るかもしれませんが、誰の心にも留まりませんので。

あなたのプロフィールでは誰からも選ばれないのなら、その時は「この人にだけは絶対に刺さる」というプロフィールを作ってみるといいでしょう。

1000人はあっち向いちゃうけど、ひとりだけはこっちを向いてくれる、そんなイメージでいいと思います。

言い方乱暴ですみませんが、どーせジッとしていても選ばれないのですから、あなたのパーソナルを思いっきり出して、それに反応する人が見た時には絶対に選ばれるような、そんな婚活のプロフィールを作ってみるといいでしょう。

ただ、そのときに先ほど注意をしたように、「その場(婚活)に合っているか」の最低限はしっかり考えましょうね!

パーソナルというのは、

「きゃっほ~い!!みんなあたちのこと見てるぅ~。いちごのタネから生まれたイチゴ姫だよ!!」

みたいなことじゃないですからね。

 

もし、今のプロフィールにどう変化をさせていけばいいのか分からない人はお気軽にご相談ください。

現状、何を頑張って何を求めていらっしゃるのかを伺いながら、なぜお見合いが組めないのかを考えて、その対策を立てるまで一緒に考えますので。

あなたのことが分からないとそのパーソナル性を出すのが難しいので、弊社にお越しいただくかZoomでお話をさせていただければと思います。

Repre(リプレ)の会員様に限らずお伺いしますので、お気軽にお問合せください!!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の結婚相談所Repre(リプレ)を

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身の方専用の会員制コミュニティスペース「僕んち」を


【「僕んち」のLINEオフィシャルアカウントを作成いたしました。イベントのご予約や、僕へのご質問などはお気軽にご連絡ください!】

PCでご覧いただいている方は下のQRコードから

スマホでご覧いただいている方はこちらからご登録ください!

コメント

  1. […] ちょっと前の記事でも書いたのですが、こういった「公開するのちょっと躊躇する趣味」で共感を得たときの繋がりは深いので、どんどん出していくと良いと改めて思いました! […]

タイトルとURLをコピーしました