婚活で悩みや不安があってSNSを見てもそこに答えはありません

来週末のプレリプレ

3/4(土)9:30~13:00 本格農家さんで種植え作業&青空の下で美味しいランチ

現地より映像届きましたww

すでにみなさん向けの畑を準備整えていただいております。

もう晴れになることは僕が決めたので、後は種植えと青空ランチみんなで楽しみましょう。

こちら参加人数限りあり残り枠僅かになりますので(男性)、ぜひお早めにお申し込みくださいませ!!

 

電車で1時間にのどかな天国が。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

婚活に悩んだときにSNSの情報を参考にするのやめませんか?

こんなことを言うと極端ですが、本当にそのくらい無責任な情報がいろいろ流れていて。

 

婚活で悩んだり不安があったりしたときにSNSに転がっている情報を参考にする、それ自体はダメじゃありません。

ただ、

こと婚活みたいな人付き合いに関して悩んだり不安があったりしたときに、その解決策はSNS上には落ちてないんです。

その解決策はSNS上にはなくて、片方を相手が持っていてもう片方をあなたが持っているということです。

お互いが持っている解決策を合わせて「ふたりの解決策」を作るのが人付き合いということで、それをせずにSNS上に答えを求めになんかいったら誰とも関係性を築くことはできませんから。

 

「仮交際に入ったのにいつまでもファーストコールをしてこない相手はやる気がないのか?」

という不安に、「そんな相手はやめたほうがいい」みたいなアドバイスがされていたり、

「歩こうと思えば歩ける距離にタクシーを使う相手は贅沢に思う」

という不安に、「金の価値観の違う相手はやめたほうがいい」みたいなアドバイスがあったり。

 

あのですね、

そんなことでイチイチ関係性止めていたら、誰とも人間関係は築けません。

っていうか、そんなどーでもいいつまんないことの答えをSNS上で探そうとなんかしなさんな。

 

ファーストコールが来なくて不安なんですよね?

タクシーばっかり使う相手じゃ困るんですよね?

そこに不安があるのなら、「その人はどうなのか?」なんてSNS上に答えを探そうとしないで、相手に聞けばいいんじゃないでしょうか?

ファーストコールくれないのなんで?

このくらいでもいつもタクシーに乗るの?

って、普通に相手に問いかけてみればいいじゃないですか。

相手と自分の関係を築くうえで不安や悩みがあるのに、どうしてそれを相手に聞こうとしないのか。

相手に聞かずにSNS上に答えをさがして、「そうかそんな人なんだ」なんて勝手に決めつけてしまうのか。

ちょっと手厳しい言い方をするならば、そんな風に相手と向き合わずに答えだけを知ろうとしていたら、いつまでも結婚なんかできないし、百歩譲って何かの弾みで結婚できても結婚生活は続かないですよ。

 

出会ったばかりの相手に言いづらいとか聞きづらいとか。

そう思う気持ちは分かります。

でもですよ、

人とコミュニケーションをとるってそういうことなんです。

上っ面なトークを楽しくできるのがコミュニケーションなんじゃなくて、合わない部分や違う部分を理解し合って解決策を見つけること、それをコミュニケーションっていうんです。

解決策が見つからないこともあるけれどそれはそれで仕方ないので、まずはふたりの「違い」について向き合うこと、それをコミュニケーションっていうんです。

 

合う部分にはテンション上がるけど、ちょっとでも合わなくなったらすぐに「違う」って不安になったり悩んだり。

いやいやいや、いい大人が出会って一緒にいれば合わないことなんかあるし、一緒の生活を送れば合わないことだらけなんですから、その都度「違う」なんて言っていたらどんどんひとりぼっちになっていきます。

 

婚活で困ったことや悩んだことがあるときに、SNSにその答えを探しに行くのはやめましょう。

SNSに解決策を求めに行くのはいいけど、そこにあるのはヒントであって答えではありません。

婚活で困ったことや悩んだときは答えなんかどこにもなくて、その答えはあなたと相手とで一緒に作っていくんです。

答えを作るためには、すぐに不満として捉えずにまずは「なぜ相手はそうするのか?」を普通に聞いてみましょう。

「なぜ」をどんどん深く聞いて、一旦最後まで聞き切りましょう。(相手に全部言ってもらいましょう)

相手の思いを理解出来たなら、そこからあなたはどう思いどうしたいのかを相手の分かる言葉で伝えましょう。

そこにまた相手は意見をしてくるので、その折り合いがつくところを見つけに行く、そうやってふたりだけの答えを見つけに行くのがコミュニケーションってやつなんですよね。

 

なんでもかんでも折り合いがつくとは限りません。

どうしても折り合いがつかないなら、そんときは相手が折れるのか、あなたが折れるのか、関係性終わりにするのか。

それはそれで仕方のないことですから。

 

「そこで意見が違ってダメになるのがコワいから言えない」

なんて言いながら、SNSで答え見つけて「ダメかも・・・」って決めちゃって、いったい何がしたいねん??www

 

SNS上にある情報はすべてヒントに過ぎません。

婚活で出会った相手との不安や悩みを解消する答えではありません。

っていうか、それを答えにしてはいけません。

婚活で出会った相手との関係で不安や悩みがあるのなら、そのヒントをSNS上に見つけに行くのは良いのですが、そのヒントをもとにまずは相手の気持ちをしっかり聞いて、それからあなたの気持ちもしっかり伝えて、お互いが歩み寄って答えを作っていくようにしましょう。

 

ファーストコールをしてこない相手は、関係性を築こうとしないダメな相手なのではなく、ファーストコールをしてこない相手というだけです。

歩ける距離でタクシーに乗る相手は、カネがかかって散在をする相手なのではなく、疲れてタクシーに乗ったというだけのことです。

気にいらない行動をする相手を「ダメな人」なんて決めつけてたら、誰とも一緒にはなれなれません。

 

婚活で悩みや不安があったときTwitterの質問箱とかYahoo知恵袋なんかを見ても、そこに答えはありませんし、それを答えにしちゃダメですって。

答えはあなたと相手とで一緒に作りましょうね!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました