結婚生活を居心地よく過ごせる相手の見つけ方

明日のプレリプレ

10/11(火)21:00 オンラインふらっとトーク

を開催します。

本当に簡単な日常で思うことについて、みなさんそれぞれの声を自由に出し合う、そんな集まりです。

明日のテーマは

「20歳の自分に言ってあげたいこと」

「自由と安心どっちが大事?」

「結婚したらふたりでやりたいこと」

この3つで、この中からみんなで相談してテーマを決めようと思います。

この「ふらっとトーク」の何がどう出会いに役立つのか、今日はそこをちょっとお話させてください。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

これは、元々「哲学対話」という対話の手法があり、それを真似てRepre(リプレ)流にアレンジしていくものです。

(新しいチャレンジは模倣から)

誰でも意見を言いやすい、日常にある(ちょっと出会いや婚活に関係ありそうな)話題をチョイスして、それについてみんなで自由にお話する、それがふらっとトーク。

 

このふらっとトークを進めるには、いくつかのルールがあります。

簡単に言うと、

何を話しても良いし、無理に話さなくても良い。

話しはまとめなくても良いし、オチをつけなくても良い。

好きなことを話して良いが、人の意見を否定するのはダメ。

自分の話で完結しないで、「で、みんなはどう?」とふる。

人の逸話とかどこかで聞いた話じゃなく、あなたの経験則で話してね。

という感じ。

 

前回は「素敵なく歳の重ね方ってどんな?」というテーマで、みんな自由に話をしてとても楽しかった。

へぇそんな考え方があるんだとか、へぇそんな風に発想するんだとか。

話し方だけじゃなく、今の話の受け止め方は素敵とか、そういうリアクション可愛いとか。

自由に意見を言える場で、どういった話し方や受け止め方をするのかがすごくよく見えて、そういった印象が良いときっていい出会いに直結するんです。

というのも、

話し方や受け止め方の印象が良いって、もうちょっと簡単に言うと居心地が良いということ。

話をしているときの空気感が良い人って、一緒にいてすごく心地良いんです。

数値的な条件が良いとか、ルックスが良いとかっていうのは、あくまでも興味の入り口でしかなくて、異性をいいなと思うのはやり取りをするなかでの空気感として感じることですよね。

 

前回も終わったあとに、

「自分が話をしたときに、それを肯定的に広げてもらえるのってとても嬉しくて、しかもそれが同じような考え方だったりすると親近感もすごくて。

もっといろいろ○○さんと話がしたいと思いました。」

という声もいただいていて。

これって、もちろん断片的にではありますが、「好き」の一部ですよね。

自分の意見を受け止めてくれて、そこから広がる話に共感出来て、そういったやり取りが心地よいって、そんな相手がいたら最高じゃないですか。

好きになるスタートしては、数値的な条件なんかよりよほど気持ちが盛り上がる感じで。

 

これ、もうちょっと深堀をするならば、結婚生活もそういうこと。

お互いが自由に話せて、うまく話さなくてもいいし、意見が違っても否定はしないし、自分は話さないほうがいいなと思えば無理に意見をしないということもできるし、こういうやり取りがスムーズにできるのって結婚生活では大事だし、これが居心地よくできる相手が結婚相手にもってこいだということです。

 

趣味はなんだ、休みの日は何をしているだ、何を食べたいだ、

もちろんそういった話題がダメじゃないし、婚活で出会った相手とはじめのうちのやり取りはこういった話題ばかりでしょう。

でも、それじゃあお互いの居心地って見えてこないんですよね。

だからといって、出会ったばかりの相手に結婚観を聞いたり、お互いの人生について議論を交わしたりなんて重いこともできないし。

そんなときに

「20歳の自分に言ってあげたいこと」

「自由と安心どっちが大事?」

「結婚したらふたりでやりたいこと」

(これ明日のふらっとトークのテーマです)

みたいな、重たい話題じゃないけどそれぞれの考え方が違う、そんな話題を自由にやり取りをして、そのやり取りの中で居心地の良さを感じるのってすごく素敵な出会いの見つけ方。

それを一度にたくさんの異性と行える、それがふらっとトークなんです。

彼氏彼女になったり結婚したりした後にするような、日常のちょっとした話題についてのディスカッションを、それを彼氏彼女のなる前で結婚もする前にして、その居心地を確認することができるということです。

 

これは余談ですが、前回

「〇〇さんの人の意見の汲み取り方がすごく優しげで、ああいう女性がモテるんだろうなと思い勉強になりました。」

みたいな、同姓の方のコミュニケーションの取り方を見ての学びなんかもあったようです。

 

話がしやすいように、前回は6名様限定だったのですが、これからは人数制限なしで募集をします。

そして、もし6名様を越える参加希望があったときは、そのときはオンライン上の個室を作成し、そこに人数を割り振って少人数で話ができるようにいたします。

なので、参加申し込みもドタ参加の明日20:45まで受け付けております。

「ちょっと仕事も早く終わったし、寝る前にみんなと軽くトークしてから寝ようかな」

って感じで気軽にご参加いただければと思います。

 

前回やってみて思ったのですが、これ毎日開催してもいいんですよね。

ちょっとヒマな夜には、どーでもいい話で心地よい時間を過ごすって、なんか素敵なスペースになりそうで。

この辺も、今後みなさんと相談をしながら進めていきたいと思いますので、いろいろご意見くださいね!!

 

ということで、

まずは明日

10/11(火)21:00 オンラインふらっとトーク

ぜひ遊びにいらしてください。

明日のテーマはこのどれかになります。

「20歳の自分に言ってあげたいこと」

「自由と安心どっちが大事?」

「結婚したらふたりでやりたいこと」

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました