出会いはたくさんあるのに交際や結婚へは進めない明確な理由

今週末のプレリプレ

11/12(土)9:30~13:00 築地市場で買い出しBBQ

先日お伝えの通りで、テント数は2テント最大11名様に決定しました。

これで募集が若干名になりましたので、ご希望の方はぜひお早めにお申し込みください。

大雨じゃなければ開催なのですが、どうやらお天気大丈夫そうな。

良いお天気のなか、築地の新鮮な魚肉野菜でBBQ、もう最高な予感しかしません。

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

「出会いはあってもそこからいい関係に進まない」

令和の時代の婚活は、ほとんどの方が引っかかっているところだと思います。

ひと昔前は「異性と出会う」ということ自体が大変な作業でしたが、今のご時世出会うこと自体は時間と労力さえ使えば誰でもできます。

ただ問題は、そこからいい関係にならないし、結婚なんて見えない先の先だったり。

ただ、

これはマッチングアプリしかり、婚活パーティーしかり、もちろん結婚相談所しかりですが、いわゆる婚活という出会い方でなかなかいい関係にならないのには明確な理由があるんです。

結婚や交際まで進まないのはおろか、1〜2回目のデートですぐにダメになってしまう理由ははっきりしています。

 

これは日本結婚相談所連盟のデータですが、

お見合い件数に対して、真剣交際まで進むのは2割〜3割、ご成婚まで進むのは1割ちょっとです。(内部資料出しちゃマズかったと思うのでざっくりの数字ですが大体これくらいです)

出会いはあってもそこから交際や結婚まで進むのはめちゃくちゃ難易度が高いという、これはあなたに限らずみんなそういうものなんです。

ならばその明確な理由ってなんなのか?

どうして出会いがあっても交際や結婚にはなかなか進まないのか?

簡単に言うと、

出会ってすぐの相手をすぐに好きになんかならなくて、好きでもない相手を自ら誘ってまでデートをしたいなんて思わないから会わなくなり、会わないので関係性が深まらない。

ここに尽きるのではないでしょうか?

 

昨日もお伝えしましたが、出会ってすぐに「好き!」なんて相手はなかなかいないし、仮にいたとしてもその相手からも「好き!」なんてすぐに思われることは相当ミラクルです。

お見合いなどで仮交際に進んでも、その相手とすごく会いたいみたいなことはなかなかなくて、誘ってもらえば会っても良いけど、自分から誘いたいとは思わないみたいな、ほとんどがそんな感じかと。

「また会いたい!」なんてすぐにはならないなか、ちょっとでも相手のイマイチなところが見えてしまえば、どちらか、もしくはどちらもが会うことへのモチベーションがなくなり疎遠になるという、これが婚活で出会った相手といい関係ならない原因の多くを占めています。

これは、あなたに問題があるわけでもなくみんなそう。

お互いがスタートダッシュで近づきあっていい関係になるなんて、婚活という出会いの中では相当なレアケースなんです。

 

「なんです」で終わりにしてしまったら話が進まないので、ならばどうしたら良いのか?

出会ってすぐに「好き!」なんてお互いにならないなか、どうやって関係性を深めていけばいいのか?

その方法は2つしかないでしょう。

ひとつは

単純接触効果に期待する

ということ。

ザイオンス効果というのをご存知でしょうか?

ザイオンス効果というのは、相手に何度も繰り返し接触することによって、だんだん好感度や評価などが高まっていくという効果です。

つまり、興味や関心の無かったモノや人物でも、頻繁に目に触れたり、接する機会が増えたりした場合、次第にその対象に対して良い印象を持つようになるという意味です。

なので、はじめから好きとかではなくても、とにかく会い続けること。

ザイオンス効果で注意なのは、時間ではなく回数が大事なポイントになるので、ずっと長くいるのがお互いに苦しいなら、ちょびっとの時間で何度も会うということです。

これをしたからいい関係になれるということではないですが、これをすることでいい関係になれる可能性はあるので、とにかく会い続けるというのは大事なポイントになります。

ただ、

これもまた昨日お伝えしましたが、嫌いな人と無理に会う必要もないし、興味も持たずにイヤイヤ会ってもその空気は相手に伝わっていい関係にはなりません。

「どんな人なのか興味もって知ってみよう」

「いいところないか探してみよう」

そんな気持ちで、このザイオンス効果を使ってみると良いかと思います。

だから、

これはお互いにですが、初見でバツまで出されてしまったらザイオンスもへったくれもないので、お見合い時に悪い印象を持たれない「見た目」への注意はかなり大事になるということもお忘れずに。

 

そしてもうひとつの方法は

はじめからジャッジをしない出会い方を選ぶ

ということ。

出会ってすぐに好きになることなんてお互いにないけれど、今ある婚活という出会い方では、出会ったその場でマルバツを付け合わないといけません。

続けて会うかをその場でジャッジしないといけないんです。

そもそもにはなるのですが、この出会い方自体が性に合わない人って結構いらっしゃいます。

ならばどうするかといえば、出会ったその場でマルバツを出し合わずに、自然に何度か会う機会を設けながら、少しずつ相手のことを知っていって、気持ちが高まってきたらそこからアプローチをするような、そんな出会い方です。

たとえば、

何かの習い事とか、1年間通い続ける教室とか、そういうのもいいかと思います。

はじめからマルだのバツだのしないで、人と人として普通に触れ合って、触れ合う機会が増えていくなかで関係性を深めていくということ。

ただ、

そういうところでの出会いでは、相手の素性も分からないし、そもそも未婚既婚もないし、結婚への意欲も不明だし。

みんなが教室として通っているところなので、結婚したいかどうかとは別問題なので。

そこでひとつご提案なのが、いつもこのブログの冒頭でお伝えしているプレリプレという出会い方。

こちらは、独身であることや、身元や素性はしっかり管理をされた方だけのコミュニティで、

出会ったその場でマルバツを付け合わず、一緒の時間を過ごしながら少しづつ関係を築いて、結婚に繋がるいい出会いを見つける

というそんなコンセプトの出会いの場になります。

詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、月に20回くらいいろいろなイベントがあるので、ご都合よいときはいつでもお気軽にご参加ください。

毎回マッチングなどはしないので、みんなで楽しくコミュニケーションをとっていただければ。

何度か会ううちに「いいな」と思う相手が見つかったら、そこから具体的にアプローチしていきましょう。

というそんな出会い方です。

結婚を希望する独身のみなさんで楽しい時間を過ごして、少しずついい関係を築いていきましょうというシステムなので、単純接触効果を自然に期待できるそんな出会いになります。

 

出会いはあってもそこから交際や結婚までは進まない。

これは、あなただけではなくみなさん共通に思っていることです。

けれど、出会った相手とお互いがすぐに好き合うということがそもそもレアケース。

なので、そのことをあんまり落ち込んだり反省したりする必要はありません。

初見から嫌われるとかそういうことじゃなければ、後は出会ってから関係の進め方で解決の糸口は見えますので。

 

その辺も諸々含めまして、あなたに何が必要で具体的にどうすればいいのか?

ご質問やご相談ございましたらいつでもお気軽にお問合せください。

あなたの現状を伺ったうえで、お力になれそうなことをご提案させていただきます。

 

何かがうまく進まないときは、

進む方向が間違っているのか、

やり方が間違っているのか、

やる量が十分じゃないのか、

理由はそのどれかになります。

 

人と向き合あう準備はできていて(身なりなコミュニケーション)、たくさんの出会いを重ねているのにいい出会いがないのは、それは出会い方に問題があるんだと思います。

やり方もうひと工夫してみましょうね。

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました