理想の相手と結婚したいと願うのにそれが叶わないときに考えること

昨日のプレリプレ

オンライン突き抜けトーク会

を開催しました。

ひとつのテーマ、それもかなりピンポイントなテーマに絞って、その楽しみを共有できる人同士で集まってお話をする会。

何かで出会った相手が、生まれた地域が一緒だったりすると「おお~」ってなるし、出身中学が一緒だったりしたら「おおおおおお~」ってなるじゃないですか。

ポイントが狭ければ狭いほど、同じモノを持っている同士の「おお~」感って高まるもので、そういった「おお~」からいい出会いになったりすることもあったり。

狭い世界での楽しみや想いを共有できる人同士で集まる、それが突き抜けトーク会です。

これ、今後もリニューアルしながら続けて行きますので、「こんな狭い世界の話がしたい」というテーマがあったらぜひお申しつけください!

 

明日は、

11/24(木)21:00~22:00 スナック村木「ナシ」

を開催します。

スナック村木は、居合わせたみなさんでノーテーマで自由に楽しくお話ができる会。

で、明日は村木「ナシ」の日ですので僕もおりません。

いつもの口うるさいオッサンはいませんので、本当にみなさんで自由にお話をいただければと思います。

最後の5分だけ締めに入りますね。

こちらは、遅刻もなんでもオッケーですので、急に「あ、時間空いた」と思ったときはお気軽に遊びにいらしてください。

身元も素性も安心な独身のみんなで集まって、楽しくお話しましょう。

明日20:45まで参加申し込み受け付けております!!

 

みなさんの柔軟な姿勢が本当に素敵でした!!

東京 結婚相談所 Repre(リプレ)

これ本当にまったくネガティブな話ではないので、冷静に前向きに聞いてくださいね。

 

たとえば、

今まで普通の中小企業に勤めていたのに、40歳になってからいきなり大手の○○商事に入りたいと思った。

でも、学歴もそんな目立つものじゃないし、そもそも今までの仕事の経緯もいたって普通だし。

どう考えても、今からいきなり○○商事に入社することは難しいわけで。

そんなときに、与えられた選択肢は2つで、

ひとつは、それでも諦めきれないので入社できる方法を探す。

これ、どう考えても得策ではないのですが、100%無理とあきらめなくても。

普通に中途入社を狙ってもそれは100%無理ですが、例えば派遣さんの募集枠を徹底して探しまくったり、デスクワークはムリなので社内の掃除係みたいな枠をあたったり。

あとは、○○商事に入れるかは分かりませんが、あなたの持っている力を徹敵的に磨きまくって、○○商事から注目されるくらいまで輝くか。

みなさんは、「ずーまだんけ」という方をご存知でしょうか?

けんだまの技を徹底的に磨き、エンタメとして成立をさせているチーム(?)です。

けんだまーずさんは、けんだまの腕を磨きまくってその世界を突き詰めたことによって、紅白歌合戦のオープニングを務めているんです。

紅白歌合戦への出場を目指すというならば、通常は歌の世界で活躍をしないといけないのですが、そんなのまーったく関係なく自分の持っている力を徹底的に磨いていたら、思わぬ形で紅白歌合戦から声がかかるという、こういった突き抜けた努力で注目度をあげて狙っている世界に入り込むという方法もあるでしょう。

ただ、

○○商事に入りたいのは正社員としてであって、ましてや掃除をしたくて入るわけでもなく。

かといって、いつ呼ばれるか分からないのに別の世界で努力をし続けるなんていうのも、一生続けてもムリな可能性が高く、その間生活もできないし。

なので、

もうひとつの選択肢は、○○商事はすっきり諦めて入れる会社に入ってその環境を楽しむ。

世の中の9割以上の方は、この方法を選んでいると思います。

いきなり○○商事に入りたいって言っても、そもそもそんな経験も能力もない40歳が中途で入社できる口はありません。

○○商事で働いている人は、小さなころからそういったルートにのって勉強もし、名の知れたいい大学に入り、そこからさらにふるいにかけられ、それでつかみ取った権利なんです。

突然40歳になってから「入りたい」って思って入れるもんじゃないので、そんなのジタバタしてもどうにもならないし、ジタバタしているだけじゃ生活もできないので、もう○○商事のことはすっぱり諦めて、あなたを受け入れてくれる会社に身を置いて、そこで充実した楽しい時間になるように頑張ればいいと思います。

「思います」っていうか、そんなの僕に言われなくてもみなさんそうしていると思います。

これは、妥協でもなんでもなく、自分がやらないといけないこと(お金を稼いで生活をする)と、自分にできることをはかりにかけて、そのうえでの最善策を選んでいるということでしょう。

お金を稼いで生活をするという必要がないならば、上記の「諦めない」という選択肢を選んでもいいのですから。

ひとつだけダメなのは、

○○商事に入りたいと願っているけど、今の自分の力では到底無理で。

無理なのは分かっているけど、今できる最善の努力もしないでダラダラ過ごしていること。

そういう卑屈な時間を過ごすのだけは良くありません。

諦めないでガムシャラに頑張るも良し、今は入れる身近な会社に入ってその環境にやりがいを見つけて成果を出し、今の生活を楽しむのでも良し、自分で選んで進んでいくと良いでしょう。

 

何か目指すことがあったときに、まずはじめに考えないといけないことは、

「なぜそれを目指すのか?」

それを自分の中で問いたときに、次に考えるべきは

「それは今の自分の力で叶うものなのか」

叶うなら目指す方向にまっしぐらでいいですし、今の自分の力で叶わないとするならば、

「それに代わるもので代用するのか、諦めないでワンチャン狙うか」

ということになると思います。

再度になりますが、これはどういう選択をしてもネガティブなものではありません。

ネガティブなものにならないように自分で決めて自分の足で進めばいいだけで、人にとやかく言われることじゃないですものね。

 

「こういう相手と結婚したい」

と願ったときに、なぜそれを目指していて、それじゃないとダメなのかをよーく考えてみてください。

そもそも、結婚したいのかどうか?なぜ結婚をしたいのか?からになりますよね。

で、

結婚はしたいけど、今の自分の力じゃ掲げている理想は難しいと感じるなら、それは○○商事と同じで無理なので、自分の可能な相手としっかり向き合ってそこでの幸せを作ればいいと思います。

これは諦めでも妥協でもなく、現状を冷静にみたうえでの最善策です。

ただ、

そもそも結婚したいかどうかも分からないし、理想じゃない相手と結婚なんかしたくないというのが明確ならば、それはそれで今の世界を思いっきり楽しんで、自分にできることに磨きをかけまくるといいと思います。

そうすると、何かの弾みでワンチャン理想の相手と出会うこともありますから。

ひとつだけダメなのは、

理想の相手と結婚したいと願っているけど、今の自分のではどうやら難しく。

難しいのは分かっているけど、今できる最善の努力をしないで今のままの自分を受け入れてもらおうとして。

そんな受け身全開で願いを叶えようとしてもそれは無理です。

どうあれ結婚することがマストならば、結婚できる相手を見つけてその相手と幸せになるよう向き合ったり、結婚がマストでないならば、今の世界で自分の持っている力をビカビカに磨いてチャンスが目の前にきたときにつかめるようにしたり。

不満と不安にまみれて生活をしている、その時間だけはあなたにとってよろしくない時間になります。

 

目指すものがあるならば、なぜそれを目指すのか考えて。

目指すとしたなら自分の力を冷静に見て、そのまま進むのか、それに代わるものを見つけるのかを決めて。

代わるものを見つけるのは妥協でもなんでもなく選択なので、自分の選択を良いものにするように頑張ってみる。

そうすればどんどんチャンスは広がっていきますが、叶わない願いをネガティブに抱え続けていると次のチャンスも来なくなります。

ツラくて大変なことはどこにでもあるけど、それでも明るく前向きで元気なあなたでいること。

そのためにどうするかを考えていきましょう。

 

そういうのって、自分の頭の中でグルグルしていてもなかなか答え見つからないので、来月のプレリプレはそんな「自分の気持ちに気づこう会」みたいなのをいっぱいやります。

スケジュールの公開今しばらくお待ちください!

 

 

 

 


Repre(リプレ)おすすめ情報

理想の条件をもった相手と結婚するには、入会金無料・月会費無料の「結婚相談所Repre(リプレ)」へ

人柄を重視して結婚相手と出会うには、独身専用会員制コミュニティ「シンパティ」へ


Repre(リプレ)のお問い合わせはこちら



シンパティのお問い合わせはこちら

友だち追加

タイトルとURLをコピーしました